• ベストアンサー

姓(名字)を変えて困ったことは?

結婚や離婚で、姓を変えることありますが、とにかく困ることって多いですよね。  カレの名字になれてシアワセって人は別ですが、煩雑さなどで、「このやろー」とか「何でアタシばっかりこんな目に・・・」ってこと、あったら教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191670
noname#191670
回答No.1

困ったことはありませんが、 面倒なことはたくさんあります。 ●銀行口座、カード類などの氏名変更届け ●公共料金など各種支払い先への氏名変更届け ●印鑑の購入 ●勤め先への連絡、各種書類提出 など… そのいろいろな手続きがとにかく大変で、 「なんでアタシばっかりこんな目に(旦那はしなくていいのに…)」 と思いました。 また、若干日常に支障をきたすのが 病院や仕事先で新しい名字で呼ばれたときに すぐに反応できないこと。 時間がたてば、なれるでしょうが、 姓を変更してしばらくの間は、なかなかなれませんでした。

ja08fanin
質問者

お礼

ありがとうございます。  ほんとですよね、なんで片方ばっかり、すごい労力ですよねぇ・・・

その他の回答 (9)

• asaka3
回答No.10

9番のかたの話に、すごく共感しました。 私が困ったのは、実際に、 結婚前にした仕事を他の人がしたと勘違いされたこと。 元々、別姓にしたかったので、 通称を使いたいと言い続け、ある意味強引に使うことも増やし、 制度が始まった途端、通称で旧姓を使いました。 それでも仕事関係の人から戸籍上の姓で年賀状が来るので、 とても腹が立ちました。 人格も、仕事の実績も否定されたような、 とても惨めな気持ちでした。 手続きについては、結婚の時には休暇があるから、銀行など行けるけど、 離婚の方も手続きする休暇って必要だと思います。 養子縁組についても同様に。 姓を変えない方は気づかないんだろうけどさ。

ja08fanin
質問者

お礼

>姓を変えない方は気づかないんだろうけどさ。  ほんと。そうなんですよね。 >人格も、仕事の実績も否定されたような、  とても惨めな気持ちでした。  わかります。。男性と女性が半々くらいで名字変えてたなら、とっくに夫婦別姓になってますよね。

• may1995
回答No.9

私の知人で、結婚したらしたで「あー結婚したな」とばれ、 離婚もばれ、そういうのが苦痛、といっていた人がいました。 あとお母さんが再婚を繰り返す人だと、 子供のうちからどんどん苗字が変わって、精神的に くるものがあるようです。 私個人は、結婚しても戸籍はいれたものの、 極力自分の元の名前で押し通しています。それが、 ものすごく精神的なプレッシャーになるほどつらいことだと 実感しましたね。 こんなに大変だったか。と。 別姓制度、すぐできるとおもって気軽に戸籍を いれたのが間違いだったかもと思うくらいです。 病院は、保険所の別姓併記で元の名前の診療で大丈夫、 パスポートも別姓併記のものを作ったので (手間はかかりますが)こうなると、銀行や郵便局すべて 楽ですねー、元の名前の活動は。 ただ、それまでの書類をそろえる、身上書をかく、 小論文までかかされ、拇印を押させられ.... 普通の苗字切り替え以上の苦労、結局あったような気がします。 ですが、保険など、どうしてもだめなものもあって、 そういうときに神経的に自分の名前がどうなのか、 アイデンティティを揺さぶられてつらいこともおおいです。 彼のご両親はがんとして私の苗字を認めず、 うちの両親は私のもともとの苗字をがんとしてかえず。 ただ、結婚したい友人がぜんぜん出来なくて、 それで苗字が変わらないからって結婚してないとか ばればれなのが毎日負担だといっておりました。 どこも、いろいろあるんだな、という感じです。 ひとつおもったのは、もともとの苗字がかっこいいんですよ。 そうじゃなきゃ、こんなにはこだわらなかったかもです。 自由業なので、名前を売る仕事だし、 変わってて覚えてもらった仕事がすべて台無しになるのは とても困ります。作家の名前で作品を覚えてるわけで... なので、パートナーには悪いですが、今後も別姓で出来る限り がんばります。なんにも別姓にしない場合の 苦労の数倍、ってかんじですかね。もっとかなあ。 役所の嫌がらせもあったり... なんか、お話からずれている回答ですみません。

ja08fanin
質問者

お礼

>なんか、お話からずれている回答ですみません。 いえいえ、そういうお話伺いたかったようなところなので(^_^;) >ただ、それまでの書類をそろえる、身上書をかく、 小論文までかかされ、拇印を押させられ.... 普通の苗字切り替え以上の苦労、結局あったような気がします。 別姓を使うために、そこまでされたのですか! えらいですね。 私の周りには、何も変更せずそのまま使ってる人も結構いますよ。 >あとお母さんが再婚を繰り返す人だと、 子供のうちからどんどん苗字が変わって、精神的に くるものがあるようです。 そうそう、父親に付いていけばナーンにも無いんですよね。 この差って一体なんなんでしょう。

回答No.8

結婚で姓が変わりました。 旧姓は出身地独特の名前で珍しいらしく、 正しく読んでもらえないことがほとんどでした。 新姓は「宮澤」なので 「やった!これで普通の名前だ!間違われない!」 …と思ってたのですが、 お店などで「宮崎さん」と呼ばれ間違うことが何回かあり、 「そっちの間違いがあったか…」と、がっかりしました。 あと、「宮沢」だとどこでも安いハンコがありますが、 「宮澤」だとないことがあります。 要するに、 「間違いようの無い名前、メジャーな名前になれる!」…と思っていたのに、 そうでもなくがっかりした、ということです。

ja08fanin
質問者

お礼

ありがとうございます。 沢と澤、崎と?・・・振り回されますね。

• bat-kun
回答No.7

最近結婚して名字が変わりました。 趣旨と少しずれる可能性もあるかもで、その件に関しては申し訳ないのですが、女性なら多分子どもの時には大概の方がその当時の好きな男の子の名字に自分の名前が合うか(例:○○A子さんが、○×くんが好きな場合、○×A子が似合うか・・・など)ということを冗談半分で遊ばれていた経験というのはあったかと思いますが、私自身一人っ子で育ったということで、周りからも「一人っ子は養子やし、名字が変わる可能性もないからそんな心配をしなくていいね」といわれて嫌な思いをしています。 それもあって、私の場合は一生旧姓でないといけないのかを考えていたため、意識をしてなかったのですが、現実こうやって名字が変わったことで、みんな(兄弟のいる女性)と同じようにできたという面でうれしい反面、自分の家を見捨てた気分がでて罪悪感も少しあります。

ja08fanin
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそんな時期もあったかもしれませんね。 一人っ子の娘さんが、一旦ヨメに出たけど、旧姓を守るため二人揃って養子縁組して旧姓に戻るってパターンも割とありますよ。(見栄っ張りのダンナさんだと無理ですが)

回答No.6

「比較的めずらしい名字+平凡な名前」の組み合わせだったので、どこに行っても名字で呼ばれていましたし、あだ名も名字をもじったものでした。 ですが名字が変わって旧姓で呼ばれないと、自分が自分でなくなったような感じです。 名前よりも名字のほうに愛着があったので、名字が変わるのがすごく嫌で、気持ちを切り替えるのに結構時間がかかってしまいました。 子供には友達から名前で呼んでもらえるような名づけをしたいと思っています。

ja08fanin
質問者

お礼

ありがとうございます。 戸籍上の名前は、芸名だと思えばいいのでは? とは言っても、心中お察しします。

• debumori
回答No.5

子供がうまれたらつけたい名前があったのですが 苗字とあわないのでつけられなくなってしまった。 例えば香(かおり)ちゃんとつけたかったのだが 香川さんと結婚してしまった・・・みたいな感じです。 つけれないことはないが、苗字とあわせるとヘンなので。

ja08fanin
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビには出られそうですけどね・・・(^_^;)

• koneko2
回答No.4

困った事と言うより、やっぱりめんどうな事が多いですね。 保険から銀行から郵便から~と、色々氏名変更の手続きしなきゃいけないし。 結婚してもうすぐ2年ですが、まだ郵便貯金は旧姓のままだし、JAFもついこないだやっと変更したぐらいです。 後は、うちは名字が変わった読み方をするので、説明するのが面倒です。 「管」で「すが」って読むので。 よく「菅」じゃないんですか?って言われたり、「管」って書いても郵便物は「菅」できたり…。

ja08fanin
質問者

お礼

ありがとうございます。 名字がわかりにくいストレスって、そうでない人には理解しにくいかもしれないですね。生まれながらにだったら諦めもつくけど、途中から変わるのはキツイでしょうね。

noname#108286
noname#108286
回答No.3

名前が変わって面倒な事や困った事はNo.1の方が書いている通りなんですが、あえてあげるなら名字が漢字1文字になったので、漢字で名前を書くのにバランスがとれない気がします。結婚前の名字は漢字2文字だったので・・・ 結婚してだいぶ立つけど、未だに慣れません。

ja08fanin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに、そういうのありますよね。親も名前付けるときは、男女関係なく、名字とのバランスとか考えますからね。

• horsypals
回答No.2

No.1の方とほぼ同じですねー。 運転免許証に始まり、銀行口座、キャッシュカード、印鑑の買い直し・・・。 ダンナは良いよなー。苗字変わらないんだもん。って思いました。 困りはしませんが、とにかく面倒臭いんです。

ja08fanin
質問者

お礼

ありがとうございます。 面倒くさい・・・リッパな?困りごとですよ(笑)