• ベストアンサー

アクティブな行の特定範囲セルの値をクリアしたいのですが

こんにちは 仕事で表を作っているのですが以下の処理が出来なくて困っています。。。 A列からS列まで項目が入った表で、行は随時増えていきます。 【選択した行】の【K列からS列までの値をクリア】したいのですが どうすればよいのでしょうか? (A列~J列の値はクリアされないようにしたいです) どうかよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

関数ではセルデータのクリアはできないのでマクロになりますがいいですか? でもいちいちマクロ起動するより、手作業でクリアしてもそんなに手間ではない気もしますが… クリアするのが常に1行だけならMacro1、複数行の範囲をまとめてクリアすることがあるならMacro2をお試しください。 以下のマクロをALT+F11でVBE画面を開き、左上のVBA Projectでシート名を右クリックし「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面に貼り付けて下さい。マクロの実行はワークシート画面に戻ってALT+F8でマクロ一覧を開き、マクロ名を選択して「実行」ボタンです。 Sub Macro1()  Cells(ActiveCell.Row, "K").Resize(1, 9).ClearContents End Sub Sub Macro2()  If TypeName(Selection) = "Range" Then   Cells(Selection.Cells(1, 1).Row, "K").Resize(Selection.Rows.Count, 9).ClearContents  End If End Sub マクロにショートカットキーを割り当てれば、マクロの起動は楽になるでしょう。

erekimikan
質問者

お礼

ありがとうございます!! 希望通りの動作で感激しています 入力フォームを作成していたので ボタンに組み込んで使いたいと思います!