• ベストアンサー

XPがインストールできません。。。

HDD容量が少ないので大容量のHDDを今日買ってきましたがdisk boot failureと出てインストール画面まで行きませんでした。 ケーブルはちゃんとしています(HDD変えただけです) スペックはPEN42.8Gメモリ1GHDD160GマザーはGIGABYTE GA-81PE1000です。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wooody
回答No.4

#2です。間違って書いてました。 誤:もしHDDの方が先になってたらCD(DVD)ドライブを疑ってみてはどうでしょう。 正:CDの方が先になってたらCD(DVD)ドライブを疑ってみてはどうでしょう。 ※補足※ CDドライブの方が起動優先順位で上にあってもCD起動できないのはCDドライブが正常に機能していない可能性もあるという意味です。 すみません。訂正します。

その他の回答 (3)

• j-lack
回答No.3

心配することありませんよ。 パソコンの設定ができていないためです。 BIOSというのをご存知でしょうか? パソコンの起動時にある特定のキーを押すとBIOS画面が表示されます。 原因を的確に言いますと、ブートというのができていないためなんです。 今お使いのOSが起動してからだとそのCDは読めないんです。 そのため、PCは起動してからBIOSというソフトを起動して、HDDやFDDやUSBメモリやCD/DVD-ROM等のドライブの中にあなたのようなOSの入った プログラムがないか探してからOSを起動しているのです。 先ほど言ったようにOSが起動してから違うOSはインストールできませんからね。 ですからBIOSの設定でCD/DVD-ROMから先に読み込むように設定してください。お分かりいただけたでしょうか?

• wooody
回答No.2

CDから起動してないんだと思います。 BIOSの起動順位でCDドライブがHDDより先になってるか確認してください。 もしHDDの方が先になってたらCD(DVD)ドライブを疑ってみてはどうでしょう。

• TinyPine
回答No.1

いきなりdisk boot failureと出るのですか? ちゃんとブートをCDに切り替えてやっていませんか? ブートをCDに切り替えて起動させないと、当然HDからブートしようとしますよね。そしたら、新しいHDですから、ブート等入っていないので、当然ブートエラーになりますよね。