• ベストアンサー

函館 ・ 新潟 ・ 横浜 ・ 神戸 ・ 長崎、この中でお好きな都市は?

明治維新の直前、 日米修好通商条約などによって開かれた港を「開港五港」と言いますが、 タイトルは、その五つの条約港です。 皆さんは、この五都市の中で住むとしたら、どこに住みたいですか? または、どこがお好きですか? 実際に住んでおられる方、行かれた方のご回答、ご感想なども大歓迎です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2914-0168
回答No.8

横浜、神戸、長崎に居住経験あります。 横浜は日の出町に住んでいました。知る人ぞ知るフーゾクのメッカ。 徒歩圏内にイセザキモール、横浜スタジアム、中華街、みなとみらい、野毛山等あり、便利でした。徒歩10分の最寄り駅も桜木町・日の出町・黄金町・関内・長者町・坂東橋と、行き先により電車の使い分けも出来ました。ただ、マンションに面した国道が暴走族が多く、「警察24時」によく出るようなところでした。まさに皆さんがイメージする「ヨコハマ」に住んでいました。 神戸は明石の隣の垂水区、適度に田舎ですが、住みやすい街です。明石海峡大橋の真下の町です。神戸といっても実は広くて、六甲山の裏の山奥でも神戸市北区です。「えっ!ここってホントに神戸市内?」というのが北区・西区です。 三宮中心部から車で10Kも走れば山あり、海ありの自然豊かな街です。 実は震災の数ヶ月前まで住んでいました。 長崎は皆さんのイメージ通り、坂の多い町です。(自転車に乗れない人、ホントに多いですよ) 市内電車はなんと100円です。どこまで乗っても100円です。 バスも実は距離制運賃では日本一安いです。 路面電車で車で走りにくいという意見もありますが、私自身は路面電車のある長崎、熊本、鹿児島、松山、大阪阿倍野・堺、広島で居住経験ありますので全然苦になりません。慣れれば大丈夫です。 人口50万弱の中核都市で、市街地も都市化されており、住みやすい町です。 新潟・函館は未知の世界です。 で、私としては長崎です。 でも、今はまた神戸に住んでいます・・。

noname#53250
質問者

お礼

日の出町がフーゾクのメッカとは知りませんでした。 徒歩圏内にそんなに沢山の観光名所があったなんてスゴイです! それだけ交通の便も良いのでしょうね。 「ヨコハマ」とカタカナにすると、またイメージが違いますね。 神戸も自然に恵まれたところなんですね。 都会のイメージが強いのですが、山あり海ありというのは意外でした。 10キロ走って山にも海にも行けるとは、なんと近いことでしょうか! 「適度に田舎、適度に都会」というのは、とても魅力的です。 長崎の電車って100円均一なんですか。どこまで乗っても100円なんて安いなぁ・・・ 路面電車って珍しいのかと思ったのですが、結構あちこちにあるんですね。 なるほど、「慣れれば苦にならない」というのは、雪国の冬の運転にも共通することかもしれません。 2914-0168様は、三都市に住まれた結果、長崎が一番なのですね。 長崎出身の友人がいるのですが、一度行ってみたくなりました。 参考になりました。ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#158990
noname#158990
回答No.2

神戸ですね・・・。 何かリッチそう・・・。 今住んでるのはYokohamaです。

質問者

お礼

tadanoaho様は、Yokohamaにお住まいとのこと。羨ましい限りです。             ↑ 横文字がよく似合います! そうですよね。神戸はリッチなイメージがあります。芦屋の高級住宅街とか。 早速のご回答、どうもありがとうございました。

noname#49710
noname#49710
回答No.1

長崎です。異国文化が多い感じがするので。

質問者

お礼

muzukasi様 早速のご回答どうもありがとうございます。 長崎も良いです! 行ったことはありませんが、おっしゃるように異国情緒がありそうですね。