• ベストアンサー

「U2」の由来について

素朴な質問ですが、よく分からないので、質問します。 アイリッシュ・バンドにボノなどが、所属している 「U2」というバンドがありますが、 その「U」は何の頭文字なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/U2#.E7.B5.90.E6.88.90.E3.81.A8.E3.83.87.E3.83.93.E3.83.A5.E3.83.BC 上記サイトのエピソードの所をご覧下さい。 「U2という無意味な言葉の解釈の自由こそが魅力」とあります。 意味はないそうです。

chrismas
質問者

お礼

じっくりその資料を検討して 理解したいと思います。 お返事有難うございました。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

They got their name from their philosophy. They believe that the audience is part of their music and the concert. They believe that "you too" (U2) are participating in the music. とのことです。

chrismas
質問者

お礼

英語で丁寧に 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • U2のすごさ(?)が分からない

    タイトル通り、U2のすごさが分かりません。ボーカルのボノがチャリティに熱心であるということは知っていますが、それだけのような気がしてなりません。長年バンドを続けているというのがすごい、ということも分かります。ですが、私にはU2の何がU2自身を大物にさせているのか、何がどうすごいのかさっぱり分からないのです。 …というのも、多分周りの評価と世間の評価の差が激しいせいだと思うのですが、周りの人でU2の話をしている人、いいよねなどと言っている人を見たことがありません。長くやっている割にロックにあまり詳しくない私でも聞いたことのある曲がほとんどありませんし(ヒットがあればいい、というわけではありませんが)、例えば"We Will Rock You"や"I Was Born To Love You"を聞いてあ、これはクイーンだ、と分かる…というような、U2といえばこれ!という曲もない気がします。 私はバンド系をあまり聞かないので、偏った感覚で物事を捉えているかと思いますが、そういうヒットしてるんだなという感じがないわりにグラミー賞を取っている気がして、グラミー賞ってU2をひいきしてない?と思ってしまいます。特に今年はそう思えました。去年はマライアの方が頑張ったと思うのに、マライアは予想されていたよりもグラミーが取れませんでしたし…。 政治的な歌詞が多いと聞きますが、普段軽いポップを聴いている私が聞いてもきっと理解できないと思いますし、そもそも重たくて聞けないと思います。その歌詞がいいのかなぁ…とも思うのですが、やっぱり何がどうすごくてグラミー賞をたくさん取るバンドにしているのか、さっぱり分かりません。多分ラジオだったと思いますが、長いことやってるくせにU2は演奏が下手だ、という話も耳にします。 …ということで、U2をお聞きになる方に、U2のすごさをお聞きしたいです。よろしくお願いします。 ※U2をけなす気は毛頭ありません。

  • U2のボーカルBONO

    U2のボーカルってBONOですよね? ボノですか?それともボーノですか? どっちも見たことある気がするのですが、 正しいのはどちらでしょうか?

  • U2がプロデュースしたジーンズ

    U2のボノがプロデュースしたジーンズがあるとききました。どんなデザインで、どうやったら手に入るか教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • U2のボノって偽善者?

    あの社会活動を一生懸命にやってるらしいU2のボーカルのボノさんはネットなんかでたまに偽善者とか言われてますが、どのへんが偽善なんですか?

  • U2のグループ名の由来はなんでしょうか?

    思いつきで申し訳ないのですが、イギリスのバンドU2のグループ名の由来を知りたいと思っています。些細なことで恐縮ですが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • 位置エネルギー・Uについて

    位置エネルギーの略式記号Uはなんという単語の頭文字なんですか?もし頭文字ではなかったらなぜUをつかうのか教えて下さい。

  • くだらない疑問・質問ですが・・・U・uと言えば?

    貴方が、ある日何処かでアルファベットの「U」・「u」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い付きますか?    よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に,それぞれの文字で、多くの人が最初に頭に浮かぶ、連想、イメージを一覧表に纏めたいと考えております。 そこで、各アルファベットの大文字・小文字で貴方が何を連想されるのかを知りたく、インスピレーションで思い付いた事柄を、よろしく、ご協力お教えくださいませんか・・・

  • U@techについて

    私は、223系が好きなので、その記事を検索し続けていて出てきたのが、このU@techで、とても興味をもちました。そこで疑問があるのですが、U@techは見れるとしたらどこで見れるのでしょうか?そして、いつぐらいに見れるのでしょうか?定期的に運転はされているのでしょうか?素朴な質問ですが、皆さんの回答よろしくお願いします。

  • U2ボノ参加の曲

    (1)U2のボノや、ステインドのアーロンなど沢山のアーティストが参加(2)ミュージック・クリップ→アーティストたちが、最初、顔に包帯みたなものをまいて、誰かわからず、ほどいていくことによって、はっきりしていくというクリップ。 CSの音楽番組で見たのですが、曲を控えるのを忘れました。 誰かわかる方いらっしゃいますか?

  • U2について

    U2というバンド名には何か意味があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう