• 締切済み

人格障害

依存性人格障害 回避性人格障害 どうみても私は上のいずれかだと思うのですが、 治療法はあるのでしょうか またなにか文献はありますでしょうか

みんなの回答

• iiiKiii
回答No.4

まず、治療法の前に専門の医者に行って、本当に自分が「依存性人格障害」「回避性人格障害」なのか診断を受けるべきです そして、本当に上の障害なら、医者が適切な治療法を考えてくれます もし、精神科とかに行きにくいのであれば、本当に信頼できる人とかに話してみるのがいいと思います 状況がよくなるといいですね

回答No.3

人格障害を疑ってらっしゃいますが、 診断は専門家しか下せず、 しかも正確な診断は難しいようです。 心療内科などを受診されることをお勧めします。 日常的に困っていることなどを 箇条書きにまとめて相談される方がよいようです。 参考URLは 「境界例と自己愛の障害からの回復」というサイトです。 人格障害の定義、症例から治療まで豊富な情報が載っています。 「本の紹介」には参考文献もたくさん掲載されています ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/eggs/index.html
  • sun-set
回答No.2

まず、冷静に考えましょう。 自分で、病名を考えるのは?です。 あなたが、何に悩み、苦しんでいるのかは、詳しくは、私には解りませんが、とりあえず、リラックスしてみて下さい。  自分を責めず、甘えてみて下さい。 病院に行く前に、カウンセラーに話をしてみても良いんじゃないですか?  それから、考えましょう。 誰だって自分に自信はありません。  時には、甘えましょう!  治療法はそれからですよ。。

• joyce
回答No.1

インターネットで探したり、書籍を参考にするよりも医師に行くことをオススメします。精神科医の方によると、中途半端な知識がもっとも悪影響を及ぼすようなこと言っておられました。医者に通ったからといってすぐに何かされるわけではありませんが、気が落ち着くとのことらしいです。