• 締切済み

河原心中事件

河原心中事件(米屋心中)を扱った歌舞伎、浄瑠璃で現在も上演されている作品ってありますか? あればその作品名を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

「お俊 庄兵衛」ではなく、「お俊 伝兵衛」に改変されて出ているのがそれかと思われます。 近松の「近頃河原達引(ちかごろかわらのたてひき)」が最も有名です。 ただ、この作品でも、お俊は遊女という設定になっており、お俊に横恋慕する悪い侍が伝兵衛を陥れようとしたり、お俊の貧しい実家とお俊を思いやる母や兄が出てきたりと、ぶっちゃけ事実関係はもう無視されています。 別の心中事件が題材じゃねえかと思うほどですが、一応、元ネタは「お俊 庄兵衛」のようです。タイトルに「河原」を一応入れているあたりが元ネタへの心遣いをにおわせます。 当時は実際にあった事件を直接お芝居にするのは禁止されていましたから、まして心中事件なんて!! というかんじで、 お客さんには「あの事件だな」とわかる範囲で、名前を変えてお芝居や浄瑠璃にすることが多かったのです。明治以降、改作する中で本名に戻ったものもありますが、これは戻さなかった例ですね。 あと、あまり出ませんが「身替わりお俊」というのもいちおう「お俊 伝兵衛」になります。お家騒動がからんだりもして、もうほとんど原型とどめていませんが。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/yokikotokiku/e/131907e14fe6b521c7d795a2084b388e
kishiri
質問者

お礼

ありがとうございました。