• ベストアンサー

ご祝儀代いくらが、相当?

20代主婦です。 日々、生活のやりくり、節約をよぎなくしています。 今度、1年くらい会っていない友人の結婚式に呼ばれました。 正直、遠方だし、しばらく会っていないので迷いました。 しかし、私の結婚式にも出席してもらったし、 いろいろ付き合いがあるので、出席にしました。 わたしは、九州在住ですが、結婚式は、東京で行なわれます。 飛行機のチケットは、旅割で、安く購入しました。 それでも、往復3万5千円くらいかかりました。 それ以外に電車等の交通費(高速バス代 3千円くらい) かかるのと その披露宴会場のホテル宿泊代5千円と 二次会費6千円。 ご祝儀3万を加えて これだけで、7万9千円程度かかります。 それ以外に昼食代とかドレスのクリーニング代とか もろもろかかりますよね。。 後から分かったのですが、交通費が、6千円程度出るそうです。 正直、1万くらいは出るかと思ってたので、ちょっと困りました。 あまり、お金の話はしたくないし、 素直に祝いたい気持ちなので。 だから、お金の話は、あえてしていなかったんです。 その、友人からもそういった話は、全然なくて。 一緒に出席する友達と相談して それとなく聞いて後から(飛行機のチケット購入後) 分かったことです。 こんな話するの心の狭い人間みたいで嫌ですが、 交通費6千円しか出ないって少なくないですか? 主婦として正直、きついです。 周りの友人とかに聞いたら交通費半額か、1万くらいは 世間一般的には、出るって聞いてたので。 みなさんどう思いますか? 親には、遠方だし断ってお祝いだけ 送れば良かったのにって言われました。 でも、もう飛行機のチケット取ってしまったし 今更キャンセルできないので、 (キャンセル代飛行機運賃の50%かかるので。) どうしたものか困っています。 この場合、ご祝儀を2万にしても 失礼にあたらないですかね? 1万は、さすがに失礼ですよね? なぜ、交通費が6千円なのかは、その結婚する友人いわく 他に遠方から来る人が3人いて3で割ってその数字と 言ってました。 でも、その人達は、遠方と言っても関東近辺だし。 そこと九州との旅費を一緒に考えられのも。。。って 思ってしまいました。 友人は、九州からの交通費とか一体どれくらい かかるのか分かってるのかな?って思ってしまいました。 ○整理すると遠方からの出席の場合、交通費や宿泊代って  どれくらいでましたか? ○ご祝儀を1万か2万にするのは、おかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • applEgate
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.5

2万円で十分です 6千円しか交通費を出してくれない人だと、 1万円を包んだことでどう思われるのか心配… でもそこまでお金をかけて出席するのだから、 2万円のご祝儀は十分すぎる金額だと思います。 私は飛行機の距離の招待客には、飛行機のチケットを用意すると伝えて、招待しました。 結婚式って、常識の違いに困ることが多いですよね。 確かに「交通費出してくれるの?」なんて聞けないし。 私より先に結婚した人にはその人がしてくれたようにしました。 でもね、住んでいるところが変わっていると、迷いますよね。

kimekime
質問者

お礼

なんか、気が重くなってきちゃって。。。 いっそ、なんか理由を付けて お断りしようかと思います。 ただ、飛行機のキャンセル代が、一万七千円程度かかりますが・・。 でも、ご祝儀代や宿泊代、もろもろかからないなら それもありかなと・・・・。

その他の回答 (4)

  • PPancho
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.4

kimekimeさん 九州の方を東京までお招きするには、普通はホテルか旅費(または その両方)は招待する(結婚する)方が負担するものです。 学生さんがやる旅行プランですら 東京までの旅費と東京のホテル代(ビジネスクラスでも)を 考えたら6000円は厳しいでしょう。 二万円で十分だと思います。ただ、kimekimeさんが小額かもしれないと 気にされているなら、祝儀袋の中に現金の他に何か、手作りの メッセージカード、写真などを入れてあげたらどうでしょうか?

kimekime
質問者

お礼

なるほど! そんな手もありますね! やっぱり、一万だと少なすぎですかね?

  • KARIN11
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.3

今日は。二万円で良いと思います。 私も20代の時、東京→神戸で式で交通費ゼロの友人がいました。別の友人は東京→金沢で3万円程度負担してくれました。 また別の友人は、山梨→東京間の特急のチケットを送ってくれました。山梨→福岡でゼロの人もいました。 台湾人の式に、台湾まで自前ででかけたこともあります。そちらの方には、交通費を負担する習慣がないようです。その変わり、観光案内を3日もして下さいました。ホテルも先方持ちで。 交通費の負担は人それぞれのようです。

kimekime
質問者

お礼

なるほど! 呼ぶ方も人それぞれの価値観や 家計の事情があるってことですね。 あ~でも、先に交通費の話聞いておくべきだったぁ。。。 ちなみに観光案内は、ないみたいです。 翌々日ぐらいに新婚旅行で、海外へ行くみたいなので。 海外旅行行くくらいなら交通費ぐらいもう少し出せよ~ って思っちゃいました。(心が狭いですね 汗)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

普通は遠方の方を呼ぶときは旅費と宿泊の準備をするのが普通です。 それでご祝儀をちょっと多めに入れるです。 今回は旅費のみ6千円で宿泊は自腹なので、ご祝儀は5千円~1万円で大丈夫です。 当然披露宴に出るための経費ですのでそれをご祝儀から差し引くと考えて宜しいかと思います。

kimekime
質問者

お礼

そうですよね~ 5千円~1万円かぁ。 そうしたいのは、やまやまですが。。 勇気が出ないです(汗) もし、九州からの旅費代とかその友人が、 どれくらいかかるものなのか、分かっていなかった 場合、ただのケチor 非常識な人に思われないか ちょっと、不安です。。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

ご祝儀を壱万というのはどうかと思いますが弐万円は構わないと思います。 ただ、割れる数なので一万円を2枚ではなく 1万円と5千円を2枚包むのが常識です。 ちなみに、私は特別裕福なわけではありませんが 友人のドイツ挙式に全額自腹で行きました。 交通費はいただいておりません。

kimekime
質問者

お礼

そうですよね 5千円2枚。忘れないようにしなくてわ。 ドイツに全額負担ですか。 すごいですね。

関連するQ&A

  • ご祝儀の額

    来週末、友人の結婚式で、遠方に行くことになりました。 その際の飛行機代・宿泊費は友人が出してくれます。 この際、披露宴のご祝儀は3万円でいいのでしょうか? 飛行機代や宿泊費を考えると5万は包まないといけないような気はするのですが、かといって、5万の出費は痛すぎる・・・。 (正直、3万でもヒーヒー言ってるのに。(笑)) 友人3人で出席するので、1人3万ずつのご祝儀+お金を出し合ってプレゼント、というようなことも考えているのですが、そういうのでも大丈夫でしょうか?

  • お車代の出ない結婚式の祝儀

    お世話になります。 20代半ば会社員です。 下記の場合、祝儀をどのくらい包むべきかおしえてください。 大学の先輩の結婚式に出席予定です。 場所がちょっと遠方で、往復の飛行機と電車代で4万円ほどかかります。 しかしながら、先輩からはお車代が出せないと言われました。 一泊の宿泊代は出していただける予定です。 一般的に祝儀は3万円くらいだと認識していますが、 正直、交通費4万+祝儀3万の出費は厳しいです(TT) 私も、1年半後を目標に結婚資金を必死でためている状況です。 この場合でもやはり3万円包むべきなのでしょうか? というより、交通費4万円もかかるのにお車代を出さないというのは、一般的にどうなのでしょうか? 私の兄と弟の結婚式では、飛行機で遠方から来る友人などには3万円のお車代を渡していました。 そのため、お車代が出るのが当たり前だと思っていました。 実は、少し前にも、同じようにお車代が出ない結婚式に出席し、 交通費4万円+宿泊費1万円+祝儀3万円、計8万円の出費があり、 「えーーーーーー」て感じでした。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 友人へのお祝儀と式場までの交通費

    10年来の友人が結婚する事になり、披露宴に主人とともに招待され出席します。式場は九州地方なんですが、友人へのお祝儀はいくらくらい包むのが相場なんでしょうか? 式場までの交通手段は飛行機を利用しなければいけない遠方なんですが、友人は交通費を出してくれる様子はなく、こちらからも聞けることではないので、交通費だけでもかなりの出費になるので、お祝儀の金額は抑えるべきか悩んでいます。 ちなみに、私達の結婚式には飛行機の予約をし、交通費も出して、その友人を招いたのですが・・・ 私、主人、友人ともに30歳です。

  • 友達の祝儀は3万が普通?

    こんにちは。今度遠方で友人の結婚式があります。 以前会ったときに「交通費くらいはだすよ」とのことだったので行くことにしたのですが、式の日も迫り、チケットが送られてこないので聞いてみたら、「お互い様ということで出せない」との返事。 往復3万強の交通費と祝儀はちょっとイタイ。先月も結婚式に出席した私はだいぶピンチなのです。 宿代は出すと言っていますが、それを交通費にまわしたいと思っても言えません。 そこで祝儀を減らそうかとも考えているのですが、交通費がでないのが「お互い様」ということであれば、祝儀も3万円から2万円に減らしてもよいのでしょうか。 「2」は割り切れるのでよくないとも聞きますが、最近ではペアで良いという話も聞きます。 いくら友達とはいえ、失礼にあたりますか?

  • お祝儀 相場

    今度、友人の結婚式で県外へ行きます 北陸➡︎九州で 交通費、宿泊費で42000円かかります。 遠方という条件も含め、お祝儀は2万かなぁと思っていますが 私は30.新婦は20代後半です。 年齢的に少ないというのもあるのかなぁと 思ったり、悩んでいます。 2万と、3万、どちらがいいと思いますか??

  • 結婚式の御祝儀(この場合は?)

    来月、学生時代の友人の結婚式に出席予定です。 友人が遠方(関東)のほうに嫁ぐため、結婚式も首都圏のホテルでするようです。私は地元の友達1人と一緒にその結婚式に出席するため、飛行機を使って、関東のほうへ行くのですが、日程や結婚式の時間的に2泊ということで予定しています。 ここで質問ですが、 新郎新婦側が宿泊費のみ(私と友人用に、ツインの部屋2泊用意&ホテルから式場までのリムジン代含む)を出してくれるといいました。そして、飛行機代、そのほかの交通費諸経費はこっち(私達もち)でお願いといわれた場合、 (1)御祝儀はいくらぐらいが適当でしょうか。 結婚式という祝い事なので、ケチケチしたくない・・・という理想はありますが、現在ある事情で定職についていないため、固定収入はありません。(バイトぐらい)それで、何万も御祝儀を払うのは、正直懐が寒すぎます・・・。 以前、他の県であった、別の友人の結婚式では、交通費ホテル代として、5万出してもらえ、とても助かったので、今回ホテル代だけ・・・といわれて、飛行機代+祝儀は正直きついなぁ・・・と思っているところです。 でもやっぱり、そんなものなんでしょうか・・・。 インターネットで調べたところ、一般的には宿泊費と交通費を新郎新婦側が出すのが一般的となっていたので、期待していたのですが。(期待していたのが悪いんですけどね・・・) ちなみに、遠方からの出席者は、私と友人1人と、新婦のご両親のみで、あとは関東の友人のようです。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • ご祝儀について

    友人の結婚式に招待されたのですがご祝儀について教えてください。 ・私の結婚式に来てくれた友達です。 ・その友達からは3万円御祝儀でいただきました。 ・友達の式には夫婦で呼ばれています。 ・私は今、他県に住んでいるので、式に出席するために交通費として  飛行機代2.5万円かかります。 夫婦で出席の場合は相場が5万円というのはネットの検索で分かったのですが 交通費がかかっている場合でも相場というのはやはり5万円なのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします☆

  • ご祝儀の相場を教えて下さい。

    友人の結婚式に家族で招待され、出席します。 主人(30歳)、私(30歳)、長女(3歳)、次女(1歳)の4人です。 東京から九州まで飛行機で行き、3歳の娘が航空券代がかかるので交通費で往復13万程ほどかかります。 ご祝儀はいくらほど包めばよいのか教えて下さい。 先方はホテルを1泊準備して下さっています。 また、私達の結婚式はイタリアで挙げましたが、この友人はイタリアに恋人がいたので、出席してくれました。ご祝儀は頂かず、私達もお車代は渡しておりません。 宜しくお願い致します。

  • 夫婦で出席時のご祝儀

    私は数年前に結婚式しました、20代後半の主婦です。 私たちの結婚式に主人の友人(遠方)を呼んだのですが、 その友人から「彼女も連れて行きたいので2人で招待してくれ」と言われ、そのようにしました。 ご祝儀は2人で3万円いただきました。 遠方の為(安いホテルではありますが)宿泊費と、足代を出しました。 今度彼らが結婚する事になり、夫婦で呼ばれているのですが いくら包むべきでしょうか? 交通費は2万円程です。 ちなみにその月には、他にもう1つ結婚式があり(こちらは私のみの出席です)車検もあります。 結婚式それぞれに、3万円と5万円包むとすると その月の出費は交通費も入れて20万円程になってしまい 生活できそうにありません。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか?

  • こんなとき、ご祝儀いくら包みますか?

    自分の結婚式のときに下記のような対応だった友人がいたとします。 その友人の結婚式に招待された場合、あなたならご祝儀をいくら包みますか? なお、自分の友人ではなく、ご主人(または奥様)の友人で、 結婚式に招待されたのはご主人(または奥様)とします。 「欠席する」という選択肢はなしでお願いします。 Aさん…結婚式の数週間前に、あまり緊急ではない理由でドタキャン。料理、引き出物の変更は間に合わず。ご祝儀を1万いただく。 Bさん…ご主人の後輩。遠方からの出席で交通費を3万お渡しして、ご祝儀は1万。結婚式後、連絡なし。 Cさん…ご主人の後輩。遠方でもなく社会人なのに、ご祝儀2万。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう