• ベストアンサー

ご祝儀代いくらが、相当?

20代主婦です。 日々、生活のやりくり、節約をよぎなくしています。 今度、1年くらい会っていない友人の結婚式に呼ばれました。 正直、遠方だし、しばらく会っていないので迷いました。 しかし、私の結婚式にも出席してもらったし、 いろいろ付き合いがあるので、出席にしました。 わたしは、九州在住ですが、結婚式は、東京で行なわれます。 飛行機のチケットは、旅割で、安く購入しました。 それでも、往復3万5千円くらいかかりました。 それ以外に電車等の交通費(高速バス代 3千円くらい) かかるのと その披露宴会場のホテル宿泊代5千円と 二次会費6千円。 ご祝儀3万を加えて これだけで、7万9千円程度かかります。 それ以外に昼食代とかドレスのクリーニング代とか もろもろかかりますよね。。 後から分かったのですが、交通費が、6千円程度出るそうです。 正直、1万くらいは出るかと思ってたので、ちょっと困りました。 あまり、お金の話はしたくないし、 素直に祝いたい気持ちなので。 だから、お金の話は、あえてしていなかったんです。 その、友人からもそういった話は、全然なくて。 一緒に出席する友達と相談して それとなく聞いて後から(飛行機のチケット購入後) 分かったことです。 こんな話するの心の狭い人間みたいで嫌ですが、 交通費6千円しか出ないって少なくないですか? 主婦として正直、きついです。 周りの友人とかに聞いたら交通費半額か、1万くらいは 世間一般的には、出るって聞いてたので。 みなさんどう思いますか? 親には、遠方だし断ってお祝いだけ 送れば良かったのにって言われました。 でも、もう飛行機のチケット取ってしまったし 今更キャンセルできないので、 (キャンセル代飛行機運賃の50%かかるので。) どうしたものか困っています。 この場合、ご祝儀を2万にしても 失礼にあたらないですかね? 1万は、さすがに失礼ですよね? なぜ、交通費が6千円なのかは、その結婚する友人いわく 他に遠方から来る人が3人いて3で割ってその数字と 言ってました。 でも、その人達は、遠方と言っても関東近辺だし。 そこと九州との旅費を一緒に考えられのも。。。って 思ってしまいました。 友人は、九州からの交通費とか一体どれくらい かかるのか分かってるのかな?って思ってしまいました。 ○整理すると遠方からの出席の場合、交通費や宿泊代って  どれくらいでましたか? ○ご祝儀を1万か2万にするのは、おかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • applEgate
回答No.5

2万円で十分です 6千円しか交通費を出してくれない人だと、 1万円を包んだことでどう思われるのか心配… でもそこまでお金をかけて出席するのだから、 2万円のご祝儀は十分すぎる金額だと思います。 私は飛行機の距離の招待客には、飛行機のチケットを用意すると伝えて、招待しました。 結婚式って、常識の違いに困ることが多いですよね。 確かに「交通費出してくれるの?」なんて聞けないし。 私より先に結婚した人にはその人がしてくれたようにしました。 でもね、住んでいるところが変わっていると、迷いますよね。

kimekime
質問者

お礼

なんか、気が重くなってきちゃって。。。 いっそ、なんか理由を付けて お断りしようかと思います。 ただ、飛行機のキャンセル代が、一万七千円程度かかりますが・・。 でも、ご祝儀代や宿泊代、もろもろかからないなら それもありかなと・・・・。

その他の回答 (4)

• PPancho
回答No.4

kimekimeさん 九州の方を東京までお招きするには、普通はホテルか旅費(または その両方)は招待する(結婚する)方が負担するものです。 学生さんがやる旅行プランですら 東京までの旅費と東京のホテル代(ビジネスクラスでも)を 考えたら6000円は厳しいでしょう。 二万円で十分だと思います。ただ、kimekimeさんが小額かもしれないと 気にされているなら、祝儀袋の中に現金の他に何か、手作りの メッセージカード、写真などを入れてあげたらどうでしょうか?

kimekime
質問者

お礼

なるほど! そんな手もありますね! やっぱり、一万だと少なすぎですかね?

• KARIN11
回答No.3

今日は。二万円で良いと思います。 私も20代の時、東京→神戸で式で交通費ゼロの友人がいました。別の友人は東京→金沢で3万円程度負担してくれました。 また別の友人は、山梨→東京間の特急のチケットを送ってくれました。山梨→福岡でゼロの人もいました。 台湾人の式に、台湾まで自前ででかけたこともあります。そちらの方には、交通費を負担する習慣がないようです。その変わり、観光案内を3日もして下さいました。ホテルも先方持ちで。 交通費の負担は人それぞれのようです。

kimekime
質問者

お礼

なるほど! 呼ぶ方も人それぞれの価値観や 家計の事情があるってことですね。 あ~でも、先に交通費の話聞いておくべきだったぁ。。。 ちなみに観光案内は、ないみたいです。 翌々日ぐらいに新婚旅行で、海外へ行くみたいなので。 海外旅行行くくらいなら交通費ぐらいもう少し出せよ~ って思っちゃいました。(心が狭いですね 汗)

• adobe_san
回答No.2

普通は遠方の方を呼ぶときは旅費と宿泊の準備をするのが普通です。 それでご祝儀をちょっと多めに入れるです。 今回は旅費のみ6千円で宿泊は自腹なので、ご祝儀は5千円~1万円で大丈夫です。 当然披露宴に出るための経費ですのでそれをご祝儀から差し引くと考えて宜しいかと思います。

kimekime
質問者

お礼

そうですよね~ 5千円~1万円かぁ。 そうしたいのは、やまやまですが。。 勇気が出ないです(汗) もし、九州からの旅費代とかその友人が、 どれくらいかかるものなのか、分かっていなかった 場合、ただのケチor 非常識な人に思われないか ちょっと、不安です。。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

ご祝儀を壱万というのはどうかと思いますが弐万円は構わないと思います。 ただ、割れる数なので一万円を2枚ではなく 1万円と5千円を2枚包むのが常識です。 ちなみに、私は特別裕福なわけではありませんが 友人のドイツ挙式に全額自腹で行きました。 交通費はいただいておりません。

kimekime
質問者

お礼

そうですよね 5千円2枚。忘れないようにしなくてわ。 ドイツに全額負担ですか。 すごいですね。