• ベストアンサー

ハワイで着物を着たいです

着物初心者です。 来月にハワイに旅行に行くことになりました。(初めての海外旅行です) 最近着物デビューして、着物のすばらしさに目覚めました! ぜひハワイで着物を着たいと思いましたが、 冒頭でも書いた通り、着物初心者で着付けが自分でできません。 主人との二人の旅行でいつも着付けてくれる母がいません。 そこで、ハワイで着物を着付けてくれる美容院やお店はありますか?また実際にハワイで着物を着られた方はどのように着付けされましたか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 旅行先はハワイ島が主です。 ホテルのディナーでの際に着物を着て食事をしたいと考えてます。 予定ですが、持っていく着物は訪問着です。 どうぞよろしくお願いいたします。

• jon46
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayan21
回答No.1

こんにちは。 着物についてなのですが、広いハワイで着物を着付けてくれる美容院を探すよりも、自分で着られるようになる方がだんぜんお得なうえに、何かと便利です。 着付けにつきましては、ネットなどでも図解されたサイトがあります。(下記参考URL) また、お母様に習うのもひとつの方法でしょう。 しかし、訪問着となると、格がもっとも高い着物ですので、これまた高い格の袋帯を合わせなければなりません。 慣れない異国の地で、高い訪問着を着るのは、初心者の人にはかなりハードルが高いのではないかと思います。 ホテルのディナーでしたら、小紋に名古屋帯でも、柄行がポップすぎなければ、大丈夫です。もし、洗える着物&簡易帯などがあればさらに良いのですが。 ご旅行は2月とのこと。 着物は意外と大変な部分もありますので、綿密に計画を練ってください。 ・着物をどのように運ぶのか。髪飾りから草履類、足袋や小物まで入れた場合、それらはどのくらいの量になるか。その量は滞在にとって邪魔にならないか。 ・なんらかの形で着物が濡れた場合、どうするか。 ・脱いだあと、どうするか。どのように畳み、またそれを持ったまま移動するか。 ・ディナーはどのような形式なのか。食事のさい、袖は邪魔にならないか。 主なところでこんなかんじでしょうか。 まず、インターネットもしくは、実際に着付けの教室へ行くなどして、着物に慣れるようにしてください。 襦袢に半襟をつけ、着物でいる事になれる事から初めてください。 着物に少し慣れてきたら、今度は帯ですが、帯を結ぶ時に、旦那様を巻き込みましょう(笑 帯をご自身で結ばれる場合は、後ろにもっていった手で、ひねる、むすぶ等の動きがあり、初めての人はこれでドッと疲れます。さらに、仮紐などをいちいち取るのがけっこうな負担になります。ここを旦那様に助けてもらうのです。驚くほど、スムーズに帯が結べるようになると思います。 「着物の奥方を連れてたら、あなたも鼻が高いわよ!」と言って、あわよくば旦那様も着物の良さに目覚めさせてみましょうw(実際に、女性が着物のカップルは非常に優遇されます^^) 実は、着物を着た時というのは、動き方も洋服の時とは違います。 初心者の人にとって、難しいのはこの部分かと思います。洋服のつもりで動いたら、どんどん着崩れしてしまいます。(一度、まるまる1日を着物で過ごしてみると、驚くほど発見がたくさんあり、また慣れも早いです。) また、トータルでどの程度着付けに時間がかかるか、も重要な部分です。 着付けが時間がかかって、時間に間に合わないとか、そういう事があると大変ですよね。。 ・・このようにご自身で着られる場合、かなりの準備が必要になってきます(泣) けれども、御自身で着付けができるようになれば、ハワイと限らず、これからのさまざまなシーンでおおいに活躍するのは間違いありません。 ここまでつらつらと書いてきましたが、 ハワイは日系の方も多く、また近年では結婚式を挙げられる方もいますので、結婚式場併設のホテルに聞いてみるのもありかな、と思います。 運が良ければ、着付けができる方が着付けをしてくださるかも? しかし、訪問着の着付けは、日本でも1万円ちかくしますので、これがハワイとなると相当な値段になるのではないかと思います。 頼むところを探すにしろ、御自身で着付けるにしろ、どちらにしてもかなりの覚悟がいりそうですね。。 初めての海外旅行との事ですから、あんまり意気込みせずごく普通に観光をしてきても良いのではないかとも思いました。 海外で着物ディナーともなると、素敵すぎてポーッとしてしまうくらいですが、なかなか難しいかも・・というのが率直な感想です。

参考URL:
http://www.somesho.com/kitsuke/0001.html
jon46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! たくさんのアドバイスご意見大変勉強になりました。 訪問着については昨夜母にも注意されました・・・。気に入っている着物でしたもので、何も考えず持って行こうと決めてました。 主人を巻き込んでの(笑)着付けの勉強や、日本で着物を着て食事に出向いてみたり、実際にどのくらいの荷物になるかも含めて着物で旅行という点も再検討してみます。 様々な視点からのアドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• kaori8585
回答No.2

私も毎回海外で着物を着たい!!と思っているのですが、荷物のことを思うと諦めてしまいます。でも、絶対、今度は現実のものにする!!と張り切っています。 ハワイ島はいいところです。ただ、お食事はクーラーの利いたレストランはなく、開放的なオープンなお店が多いのでお持ちなら単衣でもいいかもしれません。 冬とはいえ、結構暖かいですから。。。 単衣なら、あんまりかさばらないですしね。訪問着は着なれた方にはいいと思いますが、初心者なら紬などが着やすいですが、おしゃれ感を出すなら小紋でいいと思います。 昨年のオアフでのカウントダウンのコンサートで、振袖を着た女性がいましたが、1月とはいえ、ハワイですから少し暑苦しい感じがして違和感がありました。お色目も工夫された方がいいかと思います(#^.^#) 最近,ケーブルテレビで、ロハスな着物生活という番組があって、夫婦で一緒に着付けを練習したら、お出かけが楽になる。。。というテーマで紹介していました。 なるほど。。。夫婦で練習するのもいいかも!!とさっそく、次の京都旅では主人に手伝ってもらいました。なかなかいい感じでした(^^ゞ 今からひと月ありますから、一緒にトライされたらどうでしょう? 私が見た感じでは、ハワイ島で着付けをしてくれる所って見当たらなかったと思います。ですから、ぜひ、練習して自分で着てくださいね!! 余談ですが。。。ハワイ島に行かれるなら、絶対にマウナケアの星空ツアーに参加してみてくださいね。 感動しますよ~(*^^)v

jon46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 初海外で初心者の私が訪問着を着る・・・ということが どれほど身の程知らずか分かりました。 >おしゃれ感を出すなら小紋でいいと思います。  そうですね!色目も考えた着物を探しています。 そして主人にも協力してもらい着付けバトル(笑)してます。 ケーブルテレビでの番組もぜひチェックしてみます! マウナケアの星空ツアー!!すごくステキなツアーですね。 色々とアドバイスありがとうございました!!