• ベストアンサー

ハワイで着物を着たいです

着物初心者です。 来月にハワイに旅行に行くことになりました。(初めての海外旅行です) 最近着物デビューして、着物のすばらしさに目覚めました! ぜひハワイで着物を着たいと思いましたが、 冒頭でも書いた通り、着物初心者で着付けが自分でできません。 主人との二人の旅行でいつも着付けてくれる母がいません。 そこで、ハワイで着物を着付けてくれる美容院やお店はありますか?また実際にハワイで着物を着られた方はどのように着付けされましたか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 旅行先はハワイ島が主です。 ホテルのディナーでの際に着物を着て食事をしたいと考えてます。 予定ですが、持っていく着物は訪問着です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • jon46
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.1

こんにちは。 着物についてなのですが、広いハワイで着物を着付けてくれる美容院を探すよりも、自分で着られるようになる方がだんぜんお得なうえに、何かと便利です。 着付けにつきましては、ネットなどでも図解されたサイトがあります。(下記参考URL) また、お母様に習うのもひとつの方法でしょう。 しかし、訪問着となると、格がもっとも高い着物ですので、これまた高い格の袋帯を合わせなければなりません。 慣れない異国の地で、高い訪問着を着るのは、初心者の人にはかなりハードルが高いのではないかと思います。 ホテルのディナーでしたら、小紋に名古屋帯でも、柄行がポップすぎなければ、大丈夫です。もし、洗える着物&簡易帯などがあればさらに良いのですが。 ご旅行は2月とのこと。 着物は意外と大変な部分もありますので、綿密に計画を練ってください。 ・着物をどのように運ぶのか。髪飾りから草履類、足袋や小物まで入れた場合、それらはどのくらいの量になるか。その量は滞在にとって邪魔にならないか。 ・なんらかの形で着物が濡れた場合、どうするか。 ・脱いだあと、どうするか。どのように畳み、またそれを持ったまま移動するか。 ・ディナーはどのような形式なのか。食事のさい、袖は邪魔にならないか。 主なところでこんなかんじでしょうか。 まず、インターネットもしくは、実際に着付けの教室へ行くなどして、着物に慣れるようにしてください。 襦袢に半襟をつけ、着物でいる事になれる事から初めてください。 着物に少し慣れてきたら、今度は帯ですが、帯を結ぶ時に、旦那様を巻き込みましょう(笑 帯をご自身で結ばれる場合は、後ろにもっていった手で、ひねる、むすぶ等の動きがあり、初めての人はこれでドッと疲れます。さらに、仮紐などをいちいち取るのがけっこうな負担になります。ここを旦那様に助けてもらうのです。驚くほど、スムーズに帯が結べるようになると思います。 「着物の奥方を連れてたら、あなたも鼻が高いわよ!」と言って、あわよくば旦那様も着物の良さに目覚めさせてみましょうw(実際に、女性が着物のカップルは非常に優遇されます^^) 実は、着物を着た時というのは、動き方も洋服の時とは違います。 初心者の人にとって、難しいのはこの部分かと思います。洋服のつもりで動いたら、どんどん着崩れしてしまいます。(一度、まるまる1日を着物で過ごしてみると、驚くほど発見がたくさんあり、また慣れも早いです。) また、トータルでどの程度着付けに時間がかかるか、も重要な部分です。 着付けが時間がかかって、時間に間に合わないとか、そういう事があると大変ですよね。。 ・・このようにご自身で着られる場合、かなりの準備が必要になってきます(泣) けれども、御自身で着付けができるようになれば、ハワイと限らず、これからのさまざまなシーンでおおいに活躍するのは間違いありません。 ここまでつらつらと書いてきましたが、 ハワイは日系の方も多く、また近年では結婚式を挙げられる方もいますので、結婚式場併設のホテルに聞いてみるのもありかな、と思います。 運が良ければ、着付けができる方が着付けをしてくださるかも? しかし、訪問着の着付けは、日本でも1万円ちかくしますので、これがハワイとなると相当な値段になるのではないかと思います。 頼むところを探すにしろ、御自身で着付けるにしろ、どちらにしてもかなりの覚悟がいりそうですね。。 初めての海外旅行との事ですから、あんまり意気込みせずごく普通に観光をしてきても良いのではないかとも思いました。 海外で着物ディナーともなると、素敵すぎてポーッとしてしまうくらいですが、なかなか難しいかも・・というのが率直な感想です。

参考URL:
http://www.somesho.com/kitsuke/0001.html
jon46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! たくさんのアドバイスご意見大変勉強になりました。 訪問着については昨夜母にも注意されました・・・。気に入っている着物でしたもので、何も考えず持って行こうと決めてました。 主人を巻き込んでの(笑)着付けの勉強や、日本で着物を着て食事に出向いてみたり、実際にどのくらいの荷物になるかも含めて着物で旅行という点も再検討してみます。 様々な視点からのアドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • kaori8585
  • ベストアンサー率28% (62/214)
回答No.2

私も毎回海外で着物を着たい!!と思っているのですが、荷物のことを思うと諦めてしまいます。でも、絶対、今度は現実のものにする!!と張り切っています。 ハワイ島はいいところです。ただ、お食事はクーラーの利いたレストランはなく、開放的なオープンなお店が多いのでお持ちなら単衣でもいいかもしれません。 冬とはいえ、結構暖かいですから。。。 単衣なら、あんまりかさばらないですしね。訪問着は着なれた方にはいいと思いますが、初心者なら紬などが着やすいですが、おしゃれ感を出すなら小紋でいいと思います。 昨年のオアフでのカウントダウンのコンサートで、振袖を着た女性がいましたが、1月とはいえ、ハワイですから少し暑苦しい感じがして違和感がありました。お色目も工夫された方がいいかと思います(#^.^#) 最近,ケーブルテレビで、ロハスな着物生活という番組があって、夫婦で一緒に着付けを練習したら、お出かけが楽になる。。。というテーマで紹介していました。 なるほど。。。夫婦で練習するのもいいかも!!とさっそく、次の京都旅では主人に手伝ってもらいました。なかなかいい感じでした(^^ゞ 今からひと月ありますから、一緒にトライされたらどうでしょう? 私が見た感じでは、ハワイ島で着付けをしてくれる所って見当たらなかったと思います。ですから、ぜひ、練習して自分で着てくださいね!! 余談ですが。。。ハワイ島に行かれるなら、絶対にマウナケアの星空ツアーに参加してみてくださいね。 感動しますよ~(*^^)v

jon46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 初海外で初心者の私が訪問着を着る・・・ということが どれほど身の程知らずか分かりました。 >おしゃれ感を出すなら小紋でいいと思います。  そうですね!色目も考えた着物を探しています。 そして主人にも協力してもらい着付けバトル(笑)してます。 ケーブルテレビでの番組もぜひチェックしてみます! マウナケアの星空ツアー!!すごくステキなツアーですね。 色々とアドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 着物の持って行き方 もしくは出張着付け?

    先日も着物の件で質問させていただきました。 訪問着で披露宴に出席することになりそうです。 披露宴会場のホテルでは着付けの部屋がない(新郎新婦におさえてもらわないといけないとか・・・)ということで、ホテルまでタクシーで10分くらいの美容室に着付けとアップを予約しています。早朝でもやっていただけるのが選んだ決め手のひとつです。 この美容室までは自宅から電車で30分くらいです。 そこまで一式持って行くには、やはり着物バッグみたいなものが良いでしょうか?ネット検索したところ3000円程度とお安いものもあるようですし。 成人式などは自宅そばの美容室で着付けたので、母親が風呂敷に包んでいたのですが、電車に乗るとなるとなんとなく心配で・・・。 着物をよく持っていかれる方はどうされているのか知りたく思っています。具体的に教えていただけると助かります。 また、出張着付けも見つけたのですが、自宅まで見知らぬ人に来ていただくのにすこし抵抗があります。しかしこちらのほうが楽でしょうか・・・?

  • ハワイで着物レンタルしたいのですが

    今度姉がハワイで挙式をすることになりました。 私の昔からの夢で、 「姉の結婚式には絶対振り袖を着る!」 と誓っていたので、かなりショックです。 ハワイは日本人にも縁のある地なので、 もしかしたら着物を貸してくれる(着付けしてくれる)レンタルショップがあるかもしれない と検索したのですが、方法が間違っているのか全然ありません。 ご存知の方、教えてください。

  • 着物の着付け・ヘアーセット

    カテゴリー違いでしたらすみません。 30代半ば・女ですが、着物の着付けについて悩んでいます。 12月に親戚でちょっとした行事があり、たまたま訪問着を持っているので着物を着ようかと考え中です。 いつも行く美容院では着付けは扱っていないので、着付けと髪のセットをお願い出来る美容院を近所で探しています。 ネットで探して幾つか見つけたのですが、そこでアドバイスをいただきたいと思いました。 ヘアサロン(例えばモッズ・ヘアとか)のような雰囲気の所もあれば、小さなお店で店員さんも年配の方がやっているようなところもあります。 どちらの雰囲気の美容院を選んだ方がいいか悩んでいます。 やはり着付けに慣れているベテランの方に頼むほうがいいのかとか・・・。でも髪のセットはそれなりに仕上げたいし・・・。 そもそも、若い美容師さんがいる美容院では、着付けをしてくれるのはどんな年代の方なんでしょうかね?着付け専門の方がいらっしゃるのでしょうか。 最終的にはお店を見に行くとか、問い合わせてみるつもりですが、自分で探して着付けやセットをお願いするのは初めてなので、普通みなさんはどうされているのか、是非教えてください。

  • 七五三の着物の汚れ

    今年6歳(年長)の女の子がいます。 少し前に実家の母に聞いたところ、昔わたし達が着た着物があってきれいだから大丈夫と言われてました。 しかし、先日実家で広げてみたところ、ところどころに茶色い汚れが付いていました。 また、最初は母が着付けるようなことを言ってましたが、難しいから美容院で頼んだ方がいいと言い出しました。 母は1回だけのことだから美容院で着付けをお願いすればいいと言います。 でも汚れた着物で着付けを頼んだらどう思われるだろうかと、ちょっと心配になったりしています。 いっそのこと新しい着物を買ってお願いするか、来年の満七歳にレンタルするか迷っています(もうだいぶ切羽詰った時季なので、美容院も頼めないかもしれないと思います)。 母は「1回のことだから着物を買ったらもったいない、自分が着付けると写真は正直だからきれいに見えないから、汚れていても美容院で頼めばいいじゃない」と言います。 もし美容院で汚れた着物で着付けを頼んだら、変な風に思われると思いますか? ご意見など、お願いします。

  • ハワイ島で新年を迎えます。特別なイベントなどはありますか?

    今年は年末年始をハワイ島で過ごします。 大晦日の特別ディナーやカウントダウンのイベントなどはあるのでしょうか? 初めてのハワイ旅行、そして初めて海外で年を越すので、海外ではどのような雰囲気なのか、教えていただきたく思います。 ちなみに、滞在ホテルはケアウホウ地区にあります。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋で着付けのできる美容院を教えて下さい!

    名古屋で着付けのできる美容院を探しています。 お昼からのマリオットアソシアホテル内での食事会に間に合うように、 場所は名古屋駅~新栄駅周辺が希望です。 美容院はたくさんあるのですが、着付けが出来る美容院が見つかりません。 着付けのできる美容院や着物屋さんなどご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 着物の種類は振袖か訪問着で、帯を変わり結びにしたいです。 宜しくお願いします。

  • お茶のおけいこと着物

    今月入門したてです。先輩弟子は洋服の方もおられますが、中にはきちんと和服をお召しの方もいらっしゃいまして、初心者の私はただみとれています。そこで、お茶を習っておられる方は着物はどうされているのでしょうか?中には着物がお茶より先の方もおられるでしょうけど。着物はやはりおけいこされながら購入されるのでしょうか?あるいはかわされる? また、もっていたとして着付けはどうされているのですか?お茶を習いだしたら有る段階で着付けも習いにいくものなのでしょうか?それともお茶会などのときだけ、美容院で着付けをお願いすればいいのでしょうか? 私は来年の初釜は洋服で勘弁してもらうことにして、再来年はどうしようかなあ と思案しています。

  • 着物の後始末は初心者だと何分くらいでしょうか

    来月友人の結婚式に着物で出席したいと思ってます。 朝は時間があるので着付けは式場ホテル内美容室で予約しました。 悩みは披露宴後なんですが、その日の最終飛行機で帰らなくてはいけないので、披露宴が最大2時間半(式場に確認済み)だと、着替えの時間は約30分しかありません。 30分で着物を脱いで→畳んで→しまって→帰るは難しいでしょうか。 ちなみに着付けは自分で出来ないですが、畳み方は本を見てやったことがあります。 洋装の方が楽だとは思うんですが、祖母から譲り受けた着物を着る機会があまりないので、是非着たいと思います。

  • ハワイ新婚旅行

    こんにちは。昨日、新婚旅行を決めてきました。場所はハワイです。夫もわたしもはじめての海外なのでふあんがたくさんです。 まずハイアットのオーシャンフロントで7日間朝ごはんつきで一人175000えんでした。これって相場なのですか!? ひとつの旅行会社しか行かなかったのでどうなのかなあと。 あといるかを見るとかディナーショーとかなにかハワイにいって絶対したほうがいいことおしえてください(^^) なにせハワイで思い浮かぶのはビーチとショッピングなので。 初心者の私にアドバイスお願いします!!

  • ハワイでの食事

    来月ハワイ旅行にフリープランで行くのですが、 ランチ、ディナーなどオススメのお店を探しています。 カジュアルな格好で入れて、1歳の子供も気兼ねなく入れるお店を 知っている方、教えてください!! 宿泊ホテルはワイキキ地区です。徒歩もしくはトロリーで行ける範囲で 教えて頂ければ助かります☆ よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう