• ベストアンサー

記憶障害を主要モチーフにした映画を紹介してください

記憶障害(記憶を忘れてしまう)が主要モチーフとして使われている映画を探しています。「私の頭の中の消しゴム」「博士の愛した数式」は見ました。あと「明日の記憶」もまだ見ていませんがそれっぽいですね。 他にご存じの方がいたら紹介してくれませんか。 条件は、以下の感じです。(面白ければ条件に合わなくてもかまいません) ・DVDになっていて入手が容易 ・メジャーな映画(ヒットしたとか、タイトルはけっこう多くの人が知っているとかの意味合い。制作費がたくさんかかっているという意味ではない)がよい ・面白い作品がよい(コメディがよいという意味でなく、駄作はちょっとなぁ、という意味です) ・古典的名作もうれしいが、わりと最近の映画だとなおうれしい よろしくお願いします。

  • mu002
  • お礼率71% (42/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご希望に合うかどうかはわかりませんが、 『メメント』と言うサスペンスの洋画があります。 私はあまり好きではないですが、クオリティは高いですし、ヒット作です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9/dp/B0000D8RO4

mu002
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 アマゾンのリンク拝見しました。 記憶保持時間10分間で妻殺しの犯人を捜すというのはかなりハードな設定ですね。面白そうです。

mu002
質問者

補足

ご紹介ありがとうございました。 先週末、レンタルショップでみつけ、さっそく観ました。 いやあー、すごいハードな作品ですね。設定もさることながら時系列をジグザクに逆転させた構成にも感心しました。 収穫でした。(あとからこのQAを読まれる方への注釈。この回答者様には、はじめ「この回答へのお礼」を書き、その後しばらくして「回答への補足」を書きました。)

その他の回答 (5)

  • rie0503
  • ベストアンサー率28% (22/78)
回答No.6

チャップリンの「独裁者」。 チャップリンは、独裁者のヒンケルとユダヤ人の床屋を演じているのですが、ユダヤ人の床屋のほうが、第一次世界大戦で乗っていた戦闘機が墜落し、記憶喪失になったという設定ですよね。 あと、 >DVDになっていて入手が容易 という条件には当てはまらないので申し訳ないのですが・・・こないだ、映画を見に行ったときに、予告編で見たのですが、3月1日公開の「ガチ☆ボーイ」という映画は、主人公(佐藤隆太)が眠るとその日ことを忘れてしまうという「高次脳機能障害」の役だそうです。(「50回目のファーストキス」のドリュー・バリモアみたいな。) 青春コメディらしいです。もし、駄作だったらごめんなさい。 http://www.go-go-igarashi.jp/

mu002
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お返事が遅れて申しわけありません。 チャップリンの「独裁者」、すみません観ていませんでした。これも記憶喪失でしたか! あと、新規公開映画の紹介もありがとうございます「ガチ☆ボーイ」ですか。”「50回目のファーストキス」のドリュー・バリモアみたいな。”と書かれていますが、「50回目のファーストキス」は、No.2回答の「takoyaki1966」様も名前をだしていらっしゃいましたね。これは期待がもてそうだ!と近くのレンタルショップに行ったのですが見つかりませんでした。残念。

  • yoko42
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.5

アルツハイマーを扱った作品では「アイリス」があります。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32991/index.html 記憶喪失と言うことでしたら、他にこんなものも。 「マジェスティック」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32760/index.html 「過去のない男」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD33151/index.html あと古典ですが、有名なところで。 「心の旅路」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3274/index.html 「かくも長き不在」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD13395/index.html

mu002
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。また、返事が遅れて申しわけありません。 たくさんご紹介頂いてうれしく思います。 「心の旅路」と「かくも長き不在」はタイトルだけは知っていましたが、ともに記憶喪失者でしかも、「心の旅路」が「記憶喪失をとりあげた最初の作品」だったとははじめて知りました。 他の3作も含めてぜひ今後見たいと思います。

  • 742
  • ベストアンサー率13% (16/116)
回答No.4

ハリソンフォード 「心の旅」 レインマンとか有名役者が障害のある人を演じることが流行ってた時代の映画です。 ストーリとか覚えてないですが題材が地味なんで不完全燃焼の物だったと思います。 モゴモゴもだえてるハリソンフォードくらいしか覚えてません。

mu002
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 記憶喪失ものみたいですね。 ハリソンフォードは好きな俳優のひとりですので、映画にも興味をもちました。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

お探しのジャンルの映画と違うかも知れませんが、記憶関連ということで。 「隠された記憶」 TRAILERから予告編を見ることができます。 http://www.kioku-jp.com/main.html 「エターナル・サンシャイン」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=319767 「ペイチェック消された記憶」 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD4622/ 「フォーガットン」 主婦が子供を亡くしますが、子供が死んだと思いこんでいるだけだと言われます。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=321828 「ロング・キス・グッドナイト」 8年間記憶の無い主婦が殺し屋に狙われるように。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=54667 「ボーン・アイデンティティ」 記憶を失った青年が自分は誰なのか突き止めようとしますが・・・・ 3部作の1作目になります。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=239779 2作目は「ボーン・スプレマシー」 3作目は「ボーン・アルティメイタム」 この3作目は3月7日にレンタル開始予定です。

mu002
質問者

お礼

たくさんのご紹介ありがとうございます。 選択の幅が広がりました。 こうしてみると、映画と「記憶というテーマ」は、相性が良いように思えますね。

回答No.2

「50回目のファーストキス」 今のチャーリーズエンジェルの3人のうちの一人ドリュー・バリモアが記憶障害の主人公。ちょっと温かい、いいお話です。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD7081/
mu002
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 リンクも拝見しました。 ハワイが舞台のさわやかなラブストーリー、魅かれました。

関連するQ&A

  • おススメな映画

    レンタルされている物、今度レンタルされる物、上映中の物、なんでも良いのでおススメの映画ってありますか? 条件です。(できれば) (1)SF系 (2)コメディ (3)人間ドラマ (4)マンガ、ゲーム、ヒット曲の映画化(実写映画化)作品 (5)アニメ もちろん、↑以外のジャンルでもバリバリOKです!!

  • 映画「博士の愛した数式」をご覧になった方…

    5月19日にフジ系列で放送された映画「博士の愛した数式」をあとでゆっくり観ようと思って録画しました。 ところが、設定を間違えて途中で切れてしまいました。 公園を散歩中に、博士が家政婦に「数学にもっとも近い仕事は…」と言ったところでCMが入って、ここで切れてしまいました。 このあとにどういうせりふが続いていたのか、ご記憶の方がありましたら教えてください。 おもしろそうなのでいずれ原作を読もうとは思っていますが、クイズを出されたようで気になってしかたないのです。

  • 自主映画の名作&見る方法

    自主制作映画の面白いまたはレベルの高い名作を見る方法を知りたいです。 以前はインディーズムービーフェスティバルの入賞作がレンタルビデオ店にあったのを観たり、学生映画などを学園祭などで観ていました。 粗削りでも千葉大学などの3Dガンダムなど面白いものは大規模な予算を掛けたコメディよりもバカバカしくも笑い転げるような面白いものがあったり、斬新な発想、そして商業映画にはあまりない、どうしても作りたかったと思える作者の感性や気持ちが内包されているものなどあり、感動することもありました。 ただ、当たり外れが非常に大きく、各地の映画祭に出品されたものでも中々、好みの映画や良作だけを見つける事が難しい部分もあったので、これぞという名作、良作を知って、観る方法があれば観たいです。 多少粗があってもそれを超える良さがあればOKです。 最新のものも興味がありますが、どちらかというと8mmフィルム時代のものなども興味があります。フィルム上映で観れればなお嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • バック・トゥ・ザ・フューチャー123について

    近所の映画館で123を順次公開します。 私は映画が好きで特にSF系やサスペンス系を愛好しています。 しかしこの映画は一度も観たことがありません。1が公開されたとき観ようと思って何かの都合で観られなくなり、その後ずっと(TV放映時も)観ないできました。 今回せっかくの機会なのでまとめて観ようと思ったり、今まで観ずにきたのだからこのままでいいかと思ったり、矛盾した思いがあります。躊躇している原因の一つにこの映画がコメディタッチでないか?という思い込みがあります。コメディ系は嫌いなのです。観たほうがいいかという理由の一つは「SF映画の古典的な名作」らしいことです。 バック・トゥ・ザ・フューチャー、観るべきか観ざるべきか教えてください。

  • 映画のタイトルわかりますか?

    随分昔にみたビデオなのですが…。かなりうる覚えでそんなにメジャーではないと思います。心当たりのある片は是非教えてください。 外国の映画でした。 小学生くらいの子供がたくさん出てきます。(大人が出てきた記憶がありません) キャンプか何かで子供達だけが島で生活します。 子供達は腰巻に槍を持ってい(たような気がし)ます。 子供達どうしで争いがおこります。 最後のほうで男の子ががけの上から落ちて(頭を打って?)死んでしまいます。 ホームドラマとかコメディではなくサスペンスっぽいです。 子供の頃に見てとても怖かった事は覚えています。 これくらいの記憶しかありませんが宜しくお願いします。

  • この映画のタイトルを教えてください!

    5年前に図書館で借りた映画なのですが、記憶があいまいで、場面場面でしか覚えていません・・。 ・洋画、多分アメリカではなく、フランス映画だと思います。 ・小鳥を食べます。 ・車にはねられます。 ・女の人を守ってます。 ・主人公の男の人は軽度の脳の障害を負っています。 ・映画のタイトルは主人公の名前だったと思います。 ・アクション、サスペンスと言うよりは、コメディ色の強い映画だったと思います。 こんな感じです。上の条件でも間違っているものがあると思いますが、心当たりがあれば、教えていただければなと思います。お願いします。

  • 子供に見せたい映画は?

    映画好きなので、子供に良い映画を見せたいと思います。 そこで下記条件にあう映画を教えて下さい。 1 普遍的なテーマがある 2 子供が見ても退屈せず楽しめる。   そして大人になってから見直すと新しい発見があって、   さらに楽しめる。 3 大人が見ても楽しめる 4 名作・傑作 5 何年たっても色褪せない魅力がある 6 暴力・性的描写が無い、少ない なので、軽薄なコメディやアニメは不可です。 とりあえず思いつくのが、 「スターウォーズ(旧3部作)」 「ET」 「風の谷のナウシカ」 あたりです。どれも私自身が子供の頃見て感動し、 そして大人になって見直すと、子供の頃は全く気付かなかった深いテーマがあって、とても楽しめました。 他には 「ロード・オブ・ザ・リング」 「ハリー・ポッター」 ピクサーのアニメ あたりでしょうか。 こっちは大人になってから見たので、子供が楽しめるかどうかは分かりませんが。 ぜひオススメを教えて下さい。

  • 英訳をお願いします.

    私の好きな映画は,「博士の愛した数式」という映画です. 「記憶が80分しか持たない」博士と家政婦の女性と(家政婦の女性の)息子とのふれあいを描いています. 私が好きな理由は, 数学を通して心を通わせる3人に加え,この映画が数学に優しい光をあてでいるからです. この映画のおかげで, 私は苦手な数学が少し好きになりました. この映画もその原作もいずれも優しさにあふれています. ぜひ一度読んでみてください.

  • 映画オタクの方に質問です。面白い映画を知りたいです

    最低でも2000本以上は映画を見ている方に質問します。自分の中で本当にグッと来た面白い映画を教えてください。 なぜ2000本以上なのかというと、僕が大体2000本くらい見ているからで、僕より上級者と思われる方に、是非とも気合の入った傑作映画を教えてもらいたいと思ったからです。 僕が好きな映画監督はスタンリー・キューブリック、ヴィム・ヴェンダース、ロベール・ブレッソン、リチャード・リンクレイター、デヴィッド・リーン、押井守、フルーツ・チャン、パトリス・ルコント、ベルナルド・ベルトルッチ、デヴィッド・フィンチャーなどです。 あまりに有名な映画史上の名作や、近年の大ヒット作などではなく、やや知名度が低く、歴史に埋もれているけれど、内容は保証つき!というような映画を探しています。 製作年代や制作国、お答え頂く本数は問いません。題名と、その映画の好きなポイントを書いて下さい(出演者、監督などは検索すれば分かるので、省いて結構です)。 それから映画秘宝のようなノリは嫌いなので、秘宝で紹介されている映画を紹介する場合は、説明はぜひ少しマジメ気味に書いて頂けると嬉しいです。 いろいろ注文をつけてしまって恐縮ですが、もし我こそは映画通!という方のお答えをお待ちしております。 質問の答え以外の回答は結構です。よろしくお願いします。

  • 本当は人に教えたくない隠れた名作(あまり知られていない)映画 こっそり教えてください

    ありがちな質問タイトルで申し訳ないのですが、 過去の質問検索して 自分の質問と類似するのが見つからなかったので 投稿させてもらいました 本当はあまり人には教えたくない 有名じゃないけど お気に入りの名作 を こっそり(?)教えてください 【探している映画】 ★条件1★ ヒューマン 感動(ベタなお涙ちょうだい系でも抵抗なし) SF・サスペンス(最後に謎が解けるとか、大どんでん返しとか) ハッピーエンドもいいけど、”せつない系”のほうが好き ★条件2★ 一般人が見てわかりやすいストーリー展開 映画の専門家ではないので、序盤でダラダラしていると 最後まで見ていられない・・・ (ファ─ゴとか、アマデウスとか 最も苦手なジャンル) ★条件3★ あまりメジャーでないマイナーなタイトル (レンタルビデオ屋巡って頑張って探します) 有名どころはすでに一通り見ているつもりなので 今回は省いてください ショーシャンク、レオン ・・・etc ★条件4★ アニメでも、洋画・邦画問わずOK 但し、シリーズものはなしで・・・ (すべて見終えるのにエネルギーが足りないので) ※いろいろ条件つけてしまいましたが、 気軽に 回答頂けるとうれしいです。 コメント遅れたらごめんなさい。