• ベストアンサー

燃費のいい車

セダン、クーペタイプ、そしてトランク付きで燃費がいいと言われてる車はどんな車がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

参考と逆に質問です タダ単に燃費の良い車をお探しでしょうか? 又燃費の良い車は何かだけを問いかけてのですか? 出来れば回答願いたいですね。 燃費が良い・・・タダそれでしたら、プリウスになるかも知れませんが、思っているより燃費良くないですよ。それにおもしろみがない車ですしね。普段町中を買い物他に使用するのでしたら燃費良くて良いかもしれませんが、それならよく似た燃費を出す軽でも良いじゃ何のかな。セダンでクーペタイプトランク付きです。それに年間の税金が7200円とこれまた安い。初代プリウスに比べパワーはありますが走る目的でエンジンが付いているのではないので高速や峠を気持ちよく走る(追い越し含めて)って事は出来ません。 目的や使い方も含め追記して頂けたら、皆さんからの回答もっとふくらむと思います。 1tの車を排気量が違えども、移動させるのに必要なエネルギーは同じなんですから。(メカロス等は無視の発言です)

その他の回答 (8)

回答No.9

ニュージーランドでしょうか?日本でしょうか? ニュージーランドということでお話しますね。 NZにもプリウスはありますが、43,650NZDと冗談のように高いですし、中古のプリウスはお勧めできません。{NZでは3yr/100,000kmでしたっけ(Ni-MHバッテリーのみについては8yr/160,000kmのようですが)。(http://content.toyota.co.nz/toyota/new_vehicles/general/brochures/passenger/prius.pdf)} また、 ニュージーランドのように、「走って、走って、走って、、」と、ブレーキなどほとんど踏まずにひたすらアクセルだけで定速走行をし続けて目的地にまで長距離移動するような使い方の場合、ハイブリッドシステムのメリットは生きてこないばかりか、無駄な重いバッテリーやハイブリッドシステムをぶら下げながら かえってムダということもあります。 もちろん、オークランド内等 街中を頻繁に移動する使い方でしたら、日本で言うところの“長距離移動”程度にあたると思いますので、充分にメリットはあると思います。 が、 高いので、そこまで出して新車買うなら、コローラ(カローラ)の1800ccでも買ったほうが気持ちが良いでしょう。(http://www.toyota.co.nz/NewVehicles/Models/Passenger/Corolla) 買うのはもちろん中古車ですよね? 永住でもして、ということなら、この→{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2452406.html)の ANo.4 と ANo.5 }ような回答もあるのですが、 あと数年で日本に帰ってくるのでしたら、中古ですよねもちろん? マニュアル車ですか?それともオートマチック車? NZですので当然マニュアル車も全然可として、 マニュアル車なら、1600ccでも全然問題ないですよね。 大手レンタカー会社(国際空港でカウンター持つような)が持っているマニュアル車ありますよね(例えばコローラやフォーカス)、あの程度のセダンは、意外と燃費は良いですよ。 オートマチック車なら、少なくとも1800~2000ccは必要でしょう(遠出もするなら)。 マニュアル車でも、1800cc以上が本当は良いのですけどね。(運転が上手なら、マニュアル車なら1300ccでも不自由は全く感じませんでしたが。FORD FESTIVA GLI 5DOOR HATCHBACK の 1300ccとか。これでビュンビュンどこまでも行けます。) 例えば、NZnewの、2000年以前のランサーなんて良いのではないですか? クーペもセダンもありますし、SOHCの1800ccの、非常にNZに合ったセッティングですよね。 NZnewのほうが、エンジンもシンプルですし、修理も簡単。マニュアル車なら、ボディーに錆びさえなければ維持費もたいしてかからないでしょう。 オートマチック車は、古いとぶっ壊れるのでお勧めは出来ませんね。金額的にどの程度の車を探しているのか知りませんが、1万ドル以下または8千ドル以下とかなら、安定的に使いたいなら マニュアル車がお勧めですね。 (確か、今お持ちのセフィーロA31もオートマチックが壊れてしまったのでしたよね?それで買い替えをお考えということでしょうか?) 不安無く まともに乗れるのは、やはり1万ドル以上のマニュアル車でしょう。(もちろん、良いのを選ぶ必要があります。) それ以下ですと、どんなに苦労して選んでも、どうしても、修理しながら乗らなくてはいけないような面倒な車であることがほとんどだと思います。 1万ドル以上のものを 良く選んで買って、それを「財産」としてしっかり管理し、そして帰国時にどうにかして売ってくるのが最もお得な方法でしょう。 車種は、 NZnew なら、コローラ1800ccのような、1600~1800cc程度の車が各社からありますよね。大手レンタカー会社が持つような車種なら問題ないでしょう。 Jap Import だと、マニュアル車なんてもう なかなか見付からないかもしれません。走行距離が少なければ、オートマチック車でもよいかもしれません。 燃費の点でも、マニュアル車のほうが良いでしょう。オートマチック車は、こわれていなければ燃費の点でも全く問題ありませんが、 ニュージーランドの中古車ですと、(どの程度のものを購入予定か知りませんが)、安いものだと不安が付きものですね。 もちろん、マニュアル車は壊れないわけではないですが、調子が悪ければすぐ分るので、調子が良い時は調子が良いと分るだけありがたいです。 「燃費の良い 具体的な車名を教えてよ」と言われそうですね‥。 何と比べて燃費が良いか?とか、条件でも少し違いますよね、使い方とか、走る場所とか。(シティライフなら、シリオンでも充分かもしれません。等。) 私がNZに住んでいたころよく感じたことは、レンタカーで借りる、新車のNZnewのコローラやエスコート(やフォーカス)等は、「やはり燃費は非常に良い」ということですね。これらは、シンプルなためか、新車なのに朝などエンジンがかかりにくいが、走り出せば燃費は良く、結構走ってもガソリンは全然減らない。と、いつも感じていました。 まあ、比べる自分の車がICターボ4WDのものだったりするので、あたりまえと言えばあたりまえですが。 ご質問者様も、1度、ハーツかエイビスで1日 マニュアル車のレンタカーでも借りて、400~600km位走って燃費でも計ってみると、実感すると思います。かなりガンガン走っても、結構燃費は良いです。「同じ距離を、自分の車の半分のガソリンで走るな。」と感じるかもしれません。 1万ドル程度で程度の良い Jap Import の2000ccクラスを買っても、上記レンタカーほどには燃費は良くありません。これは新車と中古車の差ですので仕方ありません。 言える事は、 燃費については、 ・マニュアル車は、結構、正直。 ・オートマチック車は、陰でこっそり壊れていて、実はエネルギーを垂れ流してるかも? といった感じでしょうか。 [ご予算が分れば、もう少し限定したアドバイスが出来るのですよね、、。] ということで、この辺にしておきましょう。 最後に。 良い車(Jap Import 限定)を買って、日本に帰ってくる時にその車も持ってきて日本で使うことも出来ますよ。 つまり、ふんぱつして結構良い車に投資して、それを日本でも使うというわけです。 「そんなこと一切興味もない」ということでしたら無視して下さい。 私は、それで NZで入手した車を日本に持って帰ってきて 今でも大事に使っています。 「お得」ということは一切ありません。むしろ損です。 しかし、どうせ引越し荷物でコンテナ何個か使うなら、車も入れる余地くらいあるでしょう。 共にNZを過ごした車と日本でも居られるということは、少しうれしいことですよ。(私にとっては) まあ、 こういった選び方もあるということで、 一瞬だけお考え下さい。 日本のように、車現金買取店があるわけでもないので、最後に手放す時が厄介ですよね。 そんな時、コンテナにポンと入れて済めば、それもまた良かったですね。 もし、 これでいくなら、例えば「NZに入ってから何年以内に出国させないといけない」とか、「政府に書類が残っていないと日本で登録できない」とか、いくつか制約がありますので、調べてから車をお選び下さい。 具体的には、NZに輸入されてから5年間経つと書類は破棄されてしまうので、もう日本には戻せないとか、その書類も5年以内でも稀に(結構)紛失して見付からない場合もあるとか。その書類が無いと日本では再登録が出来ないようです。(※a) 私の車は、運良くその書類を返してもらえたので日本に戻せました。 もう1台は、すでに5年以上経っていたので、最初から諦めて書類も探しませんでした。 もう1台は、カルネですので必ず持って帰る形でした。 NZに置いてきた その車は、帰国時に知り合いの日本人のかたに取りに来て頂き、私が帰国後に、そのかたがどなたかに転売してくれました。 手数料等を必要分全額取ってもらって、その残りを私の銀行口座に振り込んで頂きました。 このように、車を手放すにも、どなたか手伝ってくれて新たな買い手を見付けるルートがある場合以外、手放すにも結構大変ですよね。 「タダであげちゃう」というのなら簡単ですが、そういうわけにもいきませんよね。 私のその車は、1万ドルで買って 私が7年間使って、帰国後2500ドル位で売れたようです。 いろいろ考えてみて下さい。 私が思うに、 5000ドル位(あるいはそれ以下)で買った車の場合、「“安物買いの銭失い”」になってしまうと思います。私自身、この手の価格の車も結構経験があります。NZで。 車選びする時は、どなたか車に詳しい人に手伝ってもらうと良いですよ。 --------------------------------- ※a:制度等今とまた違う可能性がありますので、もし、この方法を考える場合、本当に再帰国が可能な車かどうかをよく調べて最新の情報で動いて下さい。私が持ってこれたのは、数年前の話です。 また、NZnewの車は、日本に入れることはほとんど不可能です。これは、新車でも同じくです。

• enyo-r
回答No.7

インサイト笑 中古しかなぃ汗 2シーター 車重 820kg!! リッター 36km!!

noname#107565
noname#107565
回答No.6

あと…シビックハイブリッド

• opechorse
回答No.5

インサイト

• yasubee337
回答No.4

みんなプリウスじゃ面白くないので、私は敢えて ベルタ。

• thimys
回答No.3

プリウス

noname#66332
noname#66332
回答No.2

プリウス

• kei00z2
回答No.1

プリウス