• ベストアンサー

MMCについて

MMCスナップインの概念を知っている方いませんか?? 検索してもMMCスナップインとは?? っていうようなのでひっかからないので、 初歩的なところから知りたいです。 オススメURLがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

ANo.1で紹介されたURLの説明は分かりやすいと私も思いました。 (1) ファイル名を指定して実行 → mmc と入力 で,MMCの空のフレーム(枠)を用意して,そのMMCウィンドウにて, (2) ファイル →スナップインの追加と削除 →[スタンドアロン]タブで「追加」ボタン をおこない,既存のMMCスナップインを複数,好きなようにフレームに放り込んでやれば, ANo.1リンク先の記述「MMCにより、管理ツールを共通のインターフェイスと操作方法に統一」という意味が実感できるのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• Donotrely
回答No.1

MMC自体の概念ですか? まあマイクロソフトが用意した環境で、 多くの管理操作をGUIでできるようにしたもの。 実装方法などは知りません。 スナップインというのは、 MMCに取り込んだ所望の操作対象のことだと思ってましたが。 >オススメURLがあったら教えてください。 ここはもうご覧になられましたか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/mmccons/mmccons_01.html もし調べている動機が、利用して何かを実現したいということであれば、こんなのもあります。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsserver2008/tab/code/mmc.aspx