• ベストアンサー

MMCについて

MMCスナップインの概念を知っている方いませんか?? 検索してもMMCスナップインとは?? っていうようなのでひっかからないので、 初歩的なところから知りたいです。 オススメURLがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

ANo.1で紹介されたURLの説明は分かりやすいと私も思いました。 (1) ファイル名を指定して実行 → mmc と入力 で,MMCの空のフレーム(枠)を用意して,そのMMCウィンドウにて, (2) ファイル →スナップインの追加と削除 →[スタンドアロン]タブで「追加」ボタン をおこない,既存のMMCスナップインを複数,好きなようにフレームに放り込んでやれば, ANo.1リンク先の記述「MMCにより、管理ツールを共通のインターフェイスと操作方法に統一」という意味が実感できるのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.1

MMC自体の概念ですか? まあマイクロソフトが用意した環境で、 多くの管理操作をGUIでできるようにしたもの。 実装方法などは知りません。 スナップインというのは、 MMCに取り込んだ所望の操作対象のことだと思ってましたが。 >オススメURLがあったら教えてください。 ここはもうご覧になられましたか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/mmccons/mmccons_01.html もし調べている動機が、利用して何かを実現したいということであれば、こんなのもあります。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsserver2008/tab/code/mmc.aspx

関連するQ&A

  • MMC グループポリシーにて

    大至急助けてください!! (^^;;;; windows2000にて。 MMCにて、スナップイン追加でグループポリシーを使用して、ある程度のアクセス制限・利用制限をかけようとしていたところ、誤って、MMC自体を実行できなくなってしまいました。  実行しようとすると、「現在のポリシーではMicrosoft管理コンソールを作成者モードで開くことができません・・・」と出てしまいます。 この、作成者モードで、の項目を有効に設定してしまったようです。 幸いにも、REGEDITは使用できるので、レジストリのキーと値の場所がわかれば解除できると思うのです。 ご存知の方、大至急お願いできませんでしょうか??? よろしくお願いします。

  • MMCについて教えてください。

    はじめまして。 MMCでメモリ増設する携帯MP3プレイヤーを持っていまして、 (たしか韓国製?FPS-2000GTRだと思います) 実際にオークションでMMCを手に入れて差し込むと認識しません。 よ~く裏をみると端子の位置がずれているらしく、傷がついてました。 それはまさしくSDカードそのもの。(向かって上部右端が接点二ヶ所) 自分が購入したMMC(全て接点は一ヶ所ずつ)とは合わないことがわかりました。 そこから疑問なのですが、MMCの裏面端子には種類があるのでしょうか? 容量によるものなのか(128M)、流通時期によるものなのか、まったくお手上げです。 SDでは厚すぎて入りませんので、なんとか品番を見つけて機能する MMCを購入したいと考えております。 詳しい方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ちなみに、購入したMMCはマルチリーダーで認識したため、PCで 使用することにしました。(他の機器に流用できないのが残念)

  • ディスクデフラグを行なう際のスナップインエラー

    ディスクデフラグを行なおうとすると「スナップインにエラーがあることが、MMCにより検出されました。MMCを終了してから再度実行してください」と表示されます。 以下3つの選択肢どれを選択してもデフラグを行なおうとするたびに、再度エラーが出てしまいます。 ・MMCを終了する ・このセッションの間スナップイン継続(エラー無視) ・ユーザーまたはセッションにかかわらずスナップイン継続(エラー無視) どうすればエラーが出なくなるのでしょうか。 教えてください。

  • スナップインエラー

    マイコンピュータを右クリック→管理とやると 『スナップインにエラーがあることがMMCにより検出されました。MMCを終了してから再実行してください』と出ます。 ・このエラーをMicrosoftに報告して、MMCを終了する。 ・このエラーを無視し、実行し続ける。 という二つの選択肢が出て、無視するを選んでもそのまま実行できません。 どうすれば良いでしょうか? ちなみにMMCから『スナップインの追加と削除』を選んでも同じエラーが出てしまいます。

  • スナップインにエラーがある、が表示される

    Windows XP Service Pack 3 を今日インストールしたのですが、その後、ディスクのデフラグを実行すると「スナップインにエラー があることが、MMCにより検出されました。MMCを終了してから再実行してください。」が表示され、 1.このエラーをMicrosoftに報告して、MMCを終了する。 2.このセッションの間、このスナップインの実行を続行し、エラーを無視する。 3.ユーザーまたはセッションにかかわらず、このスナップインを実行し続け、常にこのスナップインのエラーを無視する。  の3つの選択肢が表示されるようになりました。 Service Pack 3 をインストールするまではこのようなことはありませんでした。どうしたらよいのかお教え下さい。 また、Service Pack 3 はインストールしないほうがよいのかどうかも教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • IPセキュリティポリシーについて

    お世話になります。 一つ疑問があるので質問します。MMCスナップイン(mmc.exe)からだとIPセキュリティポリシーをスナップインできますがmmc.exeを使わないで直接IPセキュリティポリシーを起動させたいのですが、そのIPセキュリティポリシーの元のファイルはどこに保管されているのでしょうか? よろしくお願いします。 OS:Windows XP Professional SP2

  • MMC(マルチメディアカード)の規格について教えて下さい。

    Dynamic Naked Audio と言うところでMMCを使用するMP-3のポータブルプレイヤーを買いまして、今使用しているのですが、128MのMMCを買おうと思ってもホームページが閉鎖してしまっていて買えません。以前市販のMMCを買って使用しようとしたら使えなかったことがあり、MMC自体の規格か何かが有るのかと心配しています、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • wine で MMCが動きますか?

    UbuntuにWineを入れた環境で、Windowsの管理ツール「Microsoft Management Console(MMC 2.0)」が動作するのでしょうか? お分かりになる方、お手数ですがご教授お願い致します。

  • Enterprise Managerが立ち上がらず困っています。

    いつも御世話になっております。kage55です。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 あるサーバのEnterpriseManagerを立ち上げようとするとエラー画面が表示され、立ち上がらないという現象が起きています。 WindowsOS:Windows2000Server SP4 SQLServer:7.0 エラー画面詳細:Runtime Error! Program:C:\WINNT\system32\mmc.exe R6025 - pure virtual function call (※尚、メッセージには「OK」しか返すことが出来ません) 検索し調べたところ、マイクロソフトに本現象についての対応がありました。(下記URL参照ください) ↓ http://support.microsoft.com/kb/297064/ja ですが、アイコンのないスナップインが存在しなかったため、本現象解消にはいたりませんでした。 そこで上記URLの手順にあるようにエラーメッセージを無視し、[コンソール]⇒[スナップインの追加と削除] ⇒[追加]ボタンからMicrosoft SQL Enterprise Managerをダブルクリックすると以下のメッセージが表示されました。 ********************************************** スナップインを初期化できませんでした。 名前: Microsoft SQL Enterprise Manager CLSID: {00100100-1816-11D0-8EF5-00AA0062C58F} ********************************************** このため、追加することが出来ませんでした。 system32上にあるmmc.exeを入れ替えたりいろいろ検証してみましたが未だ解決には至っておりません。 どなたかご存知の方ご教授ください。 不明点・ご質問等ございましたら何なりとお申し付けください。 よろしく御願いいたします。

  • デフラグでMMCエラー

    デフラグを実行しようとしたら、 「MMCは、Internet Explorer 5.5かそれよりも古いバージョンがあると実行できません。」 というメッセージが表示され、実行できませんでした。 現在使っているIEはバージョン8で、古いバージョンは入っていません。 OSはXP Home Edition SP3です。 OSを再インストールするしかないでしょうか? 検索してみたのですが同じエラーメッセージについての対処法を見つけられなかったので、質問させていただきました。