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アドエスの不具合でのウィルコムの対応

アドエスでキーボードの出し入れすると電源が落ちてしまう不具合があり、いったん修理に出しました。 修理の結果、異常なしで戻ってきてしまい、今なお不具合がある状態です。 この場合、どうすれば正常なアドエスを手に入れることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • R-warrior
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.4

おそらくこの方と同じ現象なのではないでしょうか? Ad{es]で、いきなり画面が消える http://willcom.okwave.jp/qa3715026.html キーボードを勢いよくスライドさせると、その振動でバッテリーの接触が一瞬外れ、電源が落ちてしまうというものです。 ただ個体差や使い方で再現性が著しく変わってしまうのではないでしょうか? その旨を伝えて修理に出すか、おっしゃるようにビデオに撮って再修理を出されることをお勧めいたします。 また良品交換するしないはあくまでもキャリアやメーカーのサポートポリシーなのでドコモであっても良品交換をしてくれない場合はあります。(実体験として) また、仮に傾向不良だった場合、同じ現象が再現してしまいますから、やはりちゃんと切り分けしてもらって対応(不具合対策を)してもらう方がお互い幸せになるとは思いますよ。

Starchoco1
質問者

お礼

そのような現象があったのですね。サービスセンターからは何も言わなかったので知る由がなかったです。 やはりみなさんが言っているようにビデオを添付して修理に出したいと思います。

その他の回答 (4)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (915/2412)
回答No.5

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、PCなども同じなのですが、故障の状況を伝えるのが非常に難しいです。 とくに、受付と技術の方との間に、さまざまな人が挟まりますと、まったく状況が伝わりません。私などは、故障の状況を簡単なメモ書きにして、修理品に貼付します。 受付のお姉さんではなかなかわからないこともありますので、わからない人を通しますと、伝わることも伝わりません。必ずメモ書きにして、渡すようにしています。

Starchoco1
質問者

お礼

今回の場合は自分の状況を伝えることに非があったと思います。電話での修理依頼でしたし、メモを渡すことすら気がつきませんでした。 言葉のみの情報でやり取りをしていたので、今回みたいなことになってしまったのだと思います。

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2548)
回答No.3

この手の質問を見るといつも思うんですが、なんでか質問者は「自分に非はない。悪いのはメーカーだ」という態度なんですよね。 まず自分に非はなかったのか、冷静に考えてから騒ぎましょうよ。 で、可能性で言えばですが。修理に出すときに、どの程度の情報を添えましたか? まさか「キーボードの出し入れすると電源が落ちてしまう」だけじゃないですよね? とりあえず、ありったけの情報を添えて、再度修理に出してみることををすすめします。添える情報は過剰・余計だと思う程度でちょうど良いくらいです。 他の方が言っている「ビデオを見せる」というのは、伝えられる情報の量が文章や言葉とは比べものにならないので、伝えるべき情報が何なのか判断できないなら効果的だと思います。

Starchoco1
質問者

お礼

修理に出すときに現象だけを伝えてしまった自分に非はあると思います。ビデオを添えることすら思いつきませんでしたし、電話での修理依頼だったので言葉のみの情報だけだったので今回みたいな結果になったのかもしれません。 今度はできるだけ多くの情報を添えてやってみたいと思います。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.2

まず、ウィルコムというかシャープの対応でしょう? >喧嘩の相手を間違えないで あと、相手の回答の「異常なし」ってのも^^; >現象不再現と言えよと まぁ、ビデオの撮って担当者と一緒にそのビデオを見るというのはいいかも?w で、本題 電池カバーが外れないように固定して使ってみるのはいかが? 多分、現象が消える と思うよ

Starchoco1
質問者

お礼

一応、ウィルコム経由で修理に出していますし、キャリアがしっかりとアフターサービスを行うべきと思うんですけどね。ドコモだったら機種を交換するなどの対応はしてくれますし。 修理受付票にはしっかりと『調査しましたが、異常はありません』と書いてありますし、シャープのいい加減な対応にはうんざりです。 本当にビデオで撮って見せたほうがいいみたいですね。近くにウィルコムプラザが無いので店員に直に症状を見せるのもむずかしいですし。 電池カバーはしっかりと固定されています。バッテリーパックもちょっとの動きでも動きませんし。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

相変わらず現象が出るなら、ビデオ撮影でもして見せる、いっそのこと 一緒に提出して修理担当者にも見せるようにしたらいいのでは。 マジメな話、修理現場でも現象が出ないことにはなんともしようが ないんですよ。ビデオにでも映ってれば現象出るやりかたとか見られるし 現象を再現できなかったとしても、「おかしかったぞ」という 証拠になるわけで。

Starchoco1
質問者

お礼

そうですよね。証拠と言うか証明できるものがあれば押しは強いと思います。

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