• 締切済み

4ナンバー貨物のディーゼル車の都市圏乗り入れについて・・・

ご質問させていただきます。 当方は滋賀県に住んでおり、ディーゼル車規制の地域対象外になっております。 近々、中古車で平成16年式のステーションワゴン系のトヨタのディーゼルのバン(4ナンバー貨物)を購入し仕事に使おうか検討中です。 仕事柄、大阪と神戸に仕事で乗っていく場合が出てくるのですが、この場合は乗り入れは可能なのでしょうか? 高速道路は問題なさそうですが、国道は乗り入れ禁止道路はあるのでしょうか? 大型車は乗り入れ不可みたいですが、小型4ナンバー貨物が疑問になりました。 お答えいただけますと非常に助かります。 よろしくお願い致します。 ※ちなみに購入予定ディーゼル車の排ガス記号は「KP-」でした。

みんなの回答

noname#110908
回答No.2

NO1です。 その通りです。 国土交通省の抜き打ち街頭調査、 (1台1台、ビデオカメラで、ナンバープレートを撮影してます。) もし違反すると、警告、最悪は、逮捕されますので。 出没場所は、県境付近(地域内の)幹線道路、 大きな川の橋(同じく地域内)。

hiro2112
質問者

お礼

そうなんですか!!検討材料にさせていただきます!! ありがとうございました!!

回答No.1

平成14年ディーゼル車排ガス規制車ですね。 お車が平成16年式であれば、 滋賀県であれば、 車検証の備考欄に、 「平成24年○月○日以降は、NOx、PM地域内に本拠をおくことができません。 この自動車の本拠は、NOx、PM地域外です。」 と書かれていると思います。 簡単に言えば、新車登録から8年で終了です。 平成24年以降は、大阪、神戸は乗り入れ禁止です。 滋賀ナンバーでは、継続して乗れますよ。 (この先、お車の状態や、法律が変わるかもしれませんが。)

hiro2112
質問者

補足

ご返事ありがとうございます!! もちろん使用本拠は滋賀で継続しますが、平成24年以降は神戸&大阪へのすべての地域への乗り入れは禁止なのでしょうか?? 乗り入れの際は、見つかれば罰則がもちろんあるのでしょうね。