• ベストアンサー

疲れちゃったときに読みたくなる本。

kai22kaiの回答

  • kai22kai
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.7

疲れた時には、疲れている自分と同じくらいテンションの低い作品を 読みたくなります。 例えば、江國香織さんの「つめたいよるに」(新潮文庫)に入っている 短編小説「ねぎを刻む」を無性に読みたくなったりします。 お気楽な本を読みたい時は犬丸りんさんの「なんでもツルカメ」(幻冬舎文庫)。マンガですけどね。

関連するQ&A

  • オススメの本を教えてください。

    2003年以降発売の本で、オススメな本を教えてください。 好きな作家:恩田陸、伊坂幸太郎、瀬尾まいこ 最近読んだ本で面白かったもの:ナラタージュ(島本)、チルドレン(伊坂)、対岸の彼女(角田)、幸福な食卓(瀬尾)、告白(町田)、愛するということ(小池) ジャンルは問いませんが、恋愛ものは結構好きです!ミステリーなら、日常にありそうなもの。短編以外のもの。でお願いします。

  • 勉強、知識、ためになる本を教えて!

    僕は小説を読むのが好きです。特に伊坂幸太郎さんが好きです。 ただ、勉強が大事であまり読書している暇がありません。 ですが、読書の時間はたくさん欲しいです。 なので、勉強に適している本や知識の広がる本、ためになる本を教えて下さい。そのような本はどれを選ぼうか迷っているので、是非ご存知の方は教えて下さい!

  • 伊坂幸太郎のアニメのお面

    伊坂幸太郎のチルドレンて小説でアニメのお面が出てきますよね。 確かこのお面の銀行強盗のニュースをちょこっと他の小説で出しませんでしたっけ? 因みに俺が読んだ伊坂幸太郎は、陽気なギャング、オーデュボン、ラッシュライフ、死神の精度です。 どこで使われてたか気なって本に集中できません。 教えてください。

  • 中学生にお勧めの本または映画

    これからテレビを見る代わりに本を読んだり、映画を観ようと思うのですが、どんな作品を見ようか迷っています。 そこで、みなさんが中学生時代に読んだ本または観た映画の中で「これは見てよかった」「価値観が変わった」などと思えた作品があったら教えてもらいたいのです。 最近、見た中でお勧めなものでも構いません。 ちなみに、私が好きな本は 伊坂幸太郎さんの「チルドレン」、瀬尾まいこさんの「幸福な食卓」、夏目漱石の「坊ちゃん」などです。

  • 伊坂幸太郎 チルドレンについて。

    伊坂幸太郎 チルドレンについて。 昨日、伊坂幸太郎のチルドレンを購入して、読みました。 そこで、伊坂幸太郎のチルドレンを読んだ人に質問です。 小説裏に書いてある、内容紹介にて、 何気ない日常に起こった五つの物語が、一つになったとき、 予想もしない奇跡が降り注ぐ。 とありますが、私には「五つの物語が一つになった」という感じが 全くしませんでした。 一つ目の物語、銀行強盗と3人(陣内・鴨居・永瀬)の出会い。 二つ目の物語、家裁に勤める陣内とその後輩武藤が 担当した男の子とその父親の話。 三つ目の物語、失恋した陣内に振り回される永瀬と その恋人がある事件に巻き込まれていた話。 四つ目の物語、居酒屋で働く試験観察中の少年とのやり取りと 武藤が担当する離婚調停中の夫婦とのやりとりが平行して進んでいく話。 五つ目の物語、一つ目の物語の強盗事件から一年後の話で、 陣内のバイト先であるデパートの屋上にやってきた永瀬とその恋人の話。 おおまかに説明すればこのようなあらすじになると思うのですが(間違いがあったら訂正お願いします) 私には五つの物語に共通して「陣内」という男が出てきて その周りにいる人(たとえば鴨居や永瀬、武藤など)が語り手となり物語が進んでいく ということしか読み取れませんでした。 五つの物語が一つになるというのはどういうことなのか、 また予想もしない奇跡とはいったい何なのか、 答えるのが難しい質問であると思いますが、 今、この本を理解することができなければ「きっと後悔する」と なぜか直感的にそう思っています。 どうしても知りたいです。 回答お待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 感動する本の作家さん

    泣ける本、 続きが気になって仕方がない本、 ごてごての恋愛本、 どれでもかまいません。何かおすすめはありますか? 感動する本を書く作家が知りたいです。 今まで読んだ本で好きだった作家さんは、 東野圭吾、伊坂幸太郎、石田衣良、有川浩、野中ともそ、草野たき、瀬尾まいこ、宮部みゆき、雫井脩介、金城一樹、首藤瓜於、etc・・・ ジャンルは問わないのでお勧めの本をお願いします。

  • 世界中すべての人々で所持金を平均したとしたら・・・

    伊坂幸太郎の『チルドレン』という小説の中に、 「所持金を平均しろ。仕切り直してくれよ。人生を仕切り直すんだ。」 というセリフが出てきます。 要するに、富んでいる人のお金を貧しい人に分けろという意味合いですが・・・ そこでふと考えたのですが、世界中すべての人々で所持金を平均したら 世界は一体どうなると思いますか? (バカバカしい質問でスミマセン)

  • こんな私におすすめな本はありますか?

    他にも質問されている方もいらっしゃいますが、 私の好みに合う本というのが知りたいので質問しました。 私は最近読書が楽しくてしかたがありません。 でも買ってから損をしたくないので書店でおもしろそうなのを発見しても なかなか買えずじまいでいることが多いんです^^; そこでみなさんの意見をぜひ参考にさせてください! 私が最近読んで好きになったのは下の作品です。 ●カラフル(森絵都) ●死神の精度・チルドレン(伊坂幸太郎) ●これは王国のかぎ(荻原規子) ●南総里見八犬伝 ●ダレン・シャン ●トワイライト(ステファニー・メイヤー) ●メディエータ(メグ・キャボット) 読みやすいものが好きです。あと恋愛ものも好き。多少グロいのも大丈夫です。 あまり好きになれなかったものもあげておきます。 ●十二国記 ●ハリー・ポッター ●西の魔女が死んだ 現実的すぎるもの、ファンタジーすぎるもの、あまり変化の無いものは好きではありません^^; ミステリーやケータイ小説、ラノベにも興味がありません。 こんな注文の多い私ですが、それでもおすすめだと言える本ってありませんか?

  • 人生にプラスになる本?

    人生にプラスになる本? こんにちは。 仕事が忙しくて数年の間本を読んでいなかったのですが、 最近になり落ち着き久々にリストしていた欲しかった本を纏め買いし、 数日の読書漬けを経てこの質問に至りました。 人生感や就業意識の改革になるような、個人的にステキな本に数冊、また出会え、 今後のヒントの収穫を得て、やっぱ本はいいなぁと思っている今日この頃です。 皆様にお聞きしたいのですが、 皆様が出会われたステキな本、バイブルなど、オススメがありましたら、 タイトルとその理由など、是非教えてください。 アマゾンなどの該当商品のURLでも結構です!何冊でも結構です! 一応、嗜好とまでは行かないですが、 趣味の傾向を書いて置きます↓ ・小説はあまり読みません。(伊坂幸太郎や村上春樹さんのものを幾つか程度・・) ・ビジネス本や実践本、啓発本を含め、仕事の就業意識や人生の知識に関わる物が大好物です。 ・仕事はデザイン関係(WEB、DTP系)、年齢はアラサーです・・(笑 ・世の中の事情に無頓着な方なので、史実本などでビックリするのは大好きです。 ・スピリチュアル系は本によって入り込めず挫折する事もあります(笑 ・将来独立志向があります。 以上、「一応」なので、参考にならないかもしれませんが、 実際、皆様の主観で結構です! 小説などでの「面白かった」よりは、 「この本で考え方が変わった!」 「しらなかった・・早く読めばよかった・・」 「自分を変える事が出来た!」 「仕事の役に立った」「独立の手助けになった」 などなど、実践要素のある物に出会えたら幸せです! 既出でしょうし、少々姑息な質問ではありますが、皆様宜しくお願い致します!!! ※アンチ小説な訳ではありませんw プロットになりうる小説もリスペクトしています

  • 不朽の名作でお勧めの本を教えて下さい。

    不朽の名作でお勧めの本を教えて下さい。 私は現在闘病中で、読書がよくはかどっています。自分の人生の中でこんなにも本が読めるときはないとも感じています。 今までは東野圭吾、宮部みゆき、五十嵐貴久、乃南アサ、重松清、伊坂幸太郎、天童荒太、森絵都、本多孝好、リリー・フランキー、海堂尊、百田直樹、奥田英朗、帚木蓮生、山田悠介‥など、現代小説を読んできました。 とりわけ好きだったのは、東野圭吾、宮部みゆき、重松清、伊坂幸太郎、帚木蓮生です。 そこで、今度は、過去の世界の名作を読もうと思っています。 皆さんが読んだ世界(日本を含む)の不朽の名作の中で、お勧めの本、感動した本、などがあったら教えて下さい。 今まであまり読んでいないため、何から読もうか分からず、とっかかりが持てません。 ちなみに遠藤周作は大好きですでに制覇しています。 三浦綾子、太宰治も読んでいます。 そしてドストエフスキーの「罪と罰」挫折者です。 「罪と罰」は会話文が長いことで挫折していまったのですが、皆さん、読まれたかたどうでしたか?(知っている人だけでいいので、一言感想欲しいです)