• 締切済み

RPGツクール対応MIDIを普通のMIDIに戻す

RPGツクール用で配布されているMIDIを、サウンドノベルで使いたいと思っています。 ですが、ツクール用MIDIには色々とツクール専用の加工がされていると聞きます。 これを元の普通のMIDIに戻すにはどうすれば良いのでしょうか? 現在、フリーソフトの「Cherry」と言うソフトを持っています。 これでどうにか修正出来ますでしょうか?

noname#49486

みんなの回答

• violet430
回答No.1

>ですが、ツクール用MIDIには色々とツクール専用の加工がされていると聞きます。 どういう意味ですか? ただのMIDIデータですよ。 私は普通のMIDIプレーヤで再生させて楽しんでいますよ。

質問者

補足

何だか、音源のリセット命令の部分がカットされてしまっていたりするらしいです。