• 締切済み

メモリ交換後の処理速度の計測ソフト

いつもお世話になります WinndowsXPを使用しておりますが最近メモリを交換しようと思い、 256MBを購入しました。 交換前と交換後の処理速度の比較をしたいと思いますが フリーのソフトで変化を確認できるソフトはございますでしょうか?

みんなの回答

  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.1

PCの処理速度の計測で有名なフリーソフトは下記の2つですね。 HDBENCH http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se032899.html スーパーπ http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se022882.html PCの処理速度について書かれているHPの殆どで上記2つのうちどちらか、または両方が参考値と書かれている程です。

pcsisp
質問者

お礼

早速やってみました(メモリ512MB) ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw 2079 0 0 14689 12073 23123 0 でした。 ありがとうございました。

pcsisp
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 HDBENCHをダウンロードしました。 交換する前と交換後で数値の比較をすればよいのですね ありがとうございました。 最初に疑問に思ったことは処理速度の基準があるかと思ったのですが たとえば通信速度(bps)とか処理速度については、動作させる作業によって異なりますから。 世の中ではこのソフトで評価するのが一般になっていることですね いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリ増設で、処理速度アップを計測するソフト?

    DELLのPRECISION 360を使っています。 OSは、XPです。 最近、処理が遅く感じることがあり、 メモリ(現状500MBx4枚計2GB)を 入れ替える(1GBx4枚計4GB)予定、 中古で、メモリ入手しております。 メモリを差し替えの前と後で、 処理が数字的にどう改善されるか 計測したいのですが、 何か適当なフリーソフトありましたら 教えてください。 なお、現状は、HDDをフォーマットして、 OS再インストールなどしており、 改善しておりますが、 メモリは、すでに、4GBを購入ずみですので、 差し替えたいと思っています。

  • メモリの空き範囲を大きくすれば処理速度は早くなるでしょうか?

    NECバリュースターPC-9821V166の型番のPCです。 2Gのハードディスクですが、現在メモリがいっぱいで(プロパティの円グラフで八割位になってます)、そのせいかパソコンソフトなどの処理速度が遅くて仕事が大変です。リース物件なので本体交換はしないし、メモリを増設することもしないということです。 プロパティに「圧縮」という項目があって、それをすると1時間くらい時間がかKるみたいですが、そうするとメモリがものすごく空くみたいですが、バックアップをしますか?みたいなメッセージにどう対応していいかわからず、結局いつもキャンセルしてしまいます。バックアップはとった方がいいんですか? この「圧縮」をすると処理速度は速くなるでしょうか? メモリの空き容量と処理速度は関係あるのでしょうか?

  • CPU交換して、処理速度を改善したい

    インテル® Pentium® M プロセッサ 725(2MB L2キャッシュ、1.60 GHz、400MHz FSB)のノートパソコンXP・メモリ1.5G使用してますが、処理速度を改善したいので、CPU交換してみたい。 どうしたら可能でしょうか パソコンあまり詳しくないです

  • 処理速度が・・

    WindowsXP FMV Celeron(R) CPU2,20GHz 480MB RAM 初投稿になりますが、よろしくお願いします。 現在使っているノートPCは3年前から使っているのですが、使い続けるにつれ、処理速度が落ちてきてしまい、デフラグを何度か試しましたが直らず、初期化も行いましたが解消されませんでした。つい最近では225メモリを増設して480MBにしてみたのですが、ほとんどと言っていいほど変化は無く、メディアプレイヤーを開くだけでCPU使用率は50%になっています。アプリケーションは使わないものは削除しており、デスクトップもアイコンは3つしかありません。常駐はマカフィーのウィルススキャンのみです。使い始めでは処理速度が遅いと感じることは無かったのですがここ最近、アプリケーションを使用している時に遅く感じることが多くなってきました。 何かいい解決法が無いか探しています。 解決法を知っている方が居ましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • パーツの交換について

    はじめまして。 今回自分でPCのパーツの交換をしようと考えて調べているのですが、 疑問に思ったので質問させていただきました。 私が現在使用しているデスクトップPCは使用して6年ほどになります。 購入したときからパーツの交換などはしておらず、今回してみようと思ったのです。 というのも、処理速度が2年前に購入したノートPCにも劣るのが残念でどうにかデスクトップの機能を向上させたいと思ったからです。 CPUやメモリの交換をしようと考えているのですが、 初心者はCPUには手を出さないほうがよいと他の質問で見かけました。 今回まずはメモリの交換を!と思っているのですが、 処理速度を上げるならやはりCPUを変えるべきなのでしょうか? 調べたらメモリ容量を増やすことでも速度が変わるとあったので・・・。 自分のデスクトップのスペックです。 DELL製の物で、DELLのサイトから自分のPCについて調べました。 DELL Dimention4100 XPS-Z OS:WindowsXP Home Edition Intel Pentium III プロセッサ(クロック速度1GHz) L2キャッシュサイズ 256 メモリスロット1[DIMM1] 256MB メモリスロット2[DIMM2] 128MB 今回メモリを512MB×2にしようと思っています。 これだけでも変化が体感できるものなのでしょうか?

  • 【メモリ増設】メモリの速度に関する質問

    お聞きしたいことがあります!!! 現在使用の自作デスクトップにメモリを増設しようと思っているのですが,同じタイプのものをチョイスしたほうがよいのでしょうか? それとも,もっと性能のよいメモリ(速度の速いメモリ)を増設してもOKなのでしょうか? ちなみに現在使用しているのは「PC-2100 DDR SDRAM 256MB CL2.5/NB」です。 同様の製品で「PC-2700 DDR SDRAM 256MB」というものがありまして,速度の同じものを購入すべきか,速度の速いものを購入すべきかを迷っています。ちなみに値段は同じです。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの処理速度を早くするには?

    NECのVersa Pro VY16AW-1を中古で購入しました。 メモリは1GBですが、HDDは40GBしかありません。 内蔵HDDを交換すると、処理速度は上がるのでしょうか? ちなみにCPUはCore Duo1,66GBで、会計ソフトが使用目的です。

  • 3Dレンダリングソフトの処理速度について

    はじめましてこんにちは。 どなたかご教示いただければと思います。 当方mac book pro Retina, Mid 2012、メモリ8G、プロセッサ 2.3 GHz Intel Core i7、グラフィックス Intel HD Graphics 4000、OS X 10.9.4を使用しています。 3DCGをレンダリングするKEYSHOT5というソフトを使用しているのですが、その処理速度が異常に遅いため質問させていただきました。 このソフトはグラフィックボードではなくメモリを使用してレンダリングするという特徴があります。 メーカーのは8Gのメモリを推薦しているので問題は無いかと思います。 しかしアクティビティモニタで確認するとCPUの使用率が700%と異常です。 会社でバージョン違いの同じソフトを使用しているのですが、比べ物にならないほどの早さです。 そのソフトを問題のパソコンに入れても速度が変わらなかったのでマシンの問題かと思われます。 考えられる原因などありましたらご教示ください。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 東芝E10/2JCDTメモリ交換

    東芝製の、E10/2JCDTというPCを使用しているのですが、どうやらメモリが256MBでは低すぎるようです。 というのも、最近はウィンドウズビデオメーカーなどを頻繁に使用するようになり、編集中に何度もフリーズしてしまいます。他にも、ソフトの立ち上げ時や、終了時の処理が遅く、複数のソフトを起動している状態では、とても操作していられる状態ではなくなります。 なので、メモリを交換したいと思うのですが、知識が全くないので、何を購入したらいいのか分かりません。 また、PCの動作を早くするようにするには、どういった事をすればいいのでしょうか教えてください。 使用PC:東芝E10/2JCDT メモリ:256MB

  • メモリ交換について

    富士通の LIFEBOOK SH54/K FMVS54KW win8 を使用しています。 現在、購入時のまま4GBのメモリを単体で使っているのですが、これを8GBのメモリ1枚と交換すれば処理速度は速くなりますか?それとも現在のままのほうが良いでしょうか? 最大搭載量は8GBとなっています。スロット数は2です。 よろしくお願いします。