• ベストアンサー

長野県道路状況。

こちら群馬県嬬恋から行きます。 まず軽井沢に抜けて18号で大屋まで行きそこから152号線に移り、その後254号線、そしてその次に158号線で安房トンネルに向かいます。 18号は頻繁に行くので冬の状況も分かるのですが一般道で152号~254号~158号の道路状況が全く把握できません。 その時期この道路はどんな状況でしょうか? 安房トンネル付近の状況は把握しております。

noname#97655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.1

152号~254号~158号は準幹線です。 妻恋~軽井沢と同等か、それよりまともです。

その他の回答 (3)

• wasuregai
回答No.4

No.2です。 fittoさんの仰るとおり、三才山トンネルは行きも帰りも雪の道や 雪解けの道は難儀ですよ。 ま・慎重に運転なさればご心配するほどの事は有りませんが。

質問者

お礼

みなさま有り難うございます。 雪道の怖さは十分に承知しております。。こちらではまずノーマルタイヤで雪道の走り方も十分に練習する地域でも御座います。そのほかにご存じの通り草津温泉もちかくにありあの道は毎年他県車が事故を起こす有名場所でもあります。そしてそのほかに浅間の梺も走ることが出来ますので雪で困るような事は全くありません。。 こちらとしてはスタッドレスももったいないのでできれば雪道が合った方がありがたいんです。。 ひとまず三才山周辺は十分に気をつけて行きたいと思います。

• fitto
回答No.3

#1です。 一番危険なポイントがありましたので補足します。 それは帰路にあります。 松本から254号線で三才山トンネルを出るポイントです。 松本側は南斜面ですぐ雪が溶けて乾燥路面になりやすいのですが、トンネルを抜けた上田側は北斜面で雪が溶けづらく、凍結路状態になりがちです。 気持ちよく松本から坂を上り三才山トンネルを出ようとすると、そこはカーブで路面凍結しています。 トンネル出口は慎重に運転して下さい。 行きは、上田市側からの登りが凍結もしくは圧雪状態で慎重運転されると思います。三才山トンネルを越えると登り以上悪い道はないので、下りと言うことを意識してそれなりに運転すれば良いと思います。

• wasuregai
回答No.2

天気予報によると、28日夜半から29日午前中にかけて長野県は雪だ そうです。 幹線道路は除雪車が出るのでそんなに心配はいりませんが、R254 の三才山トンネルが要注意です。 特に松本側は急な下りでカーブの連続なのでご注意ください。 (除雪車が出てもアスファルトが出るほどではありませんので。) >安房トンネル付近の状況は把握しております。 でしたら、すでにご存じの事と思いますが・・・。 R158は島々までは比較的平坦ですが、島々から安房トンネルまで はアップダウンと急カーブが連続するので注意が必要ですネ。 松本市内を突っ切って渚からR158に入る道は市内の中心を通るの で慢性渋滞でかなり時間がかかります、まして雪が降ったら絶望的な 状態になります。 三才山を下ったら市内に入らず直進して松本トンネルを抜けて平瀬口 を直進し、平瀬橋を渡りR147から昨年夏に開通したアルプス大橋を 渡って地方道経由でR158に入るのがベストと思います。 30日以後は快晴とは言えないまでも、結構暖かい日が続くようです。 (とは言っても最低マイナス3度から5度、最高でも5度位ですが。) 雪が降っても除雪車は出るし日が照れば雪は溶けるので、夜間や早朝に 通るので無ければそんなに心配は無いです。 スタッドレスタイヤは必要ですが。