• ベストアンサー

浜松市と静岡市の区の数

規模が同格の両市。 なのに区の数が7対3なのは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SONIX
回答No.1

浜松と静岡では元々合併した市町村数が全然違います。 役所や公共施設の運用上、区分けした方が具合が良いと言う事でしょう。 また、旧市を4区に分割した浜松に対して静岡は2区、これらの事から浜松市は静岡市よりも区の数が多いのです。 人口や面積等の規模は結果的に同格になっただけです。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 元の市町村の数なんですね。