• 締切済み

新生児からのベットについて

こんにちは。 ベビーベットについて悩んでいます。どうか、ご意見をお願いします。 現在我が家は1FにフローリングのLDK、2Fにフローリング2部屋の間取りです。 昼間は1Fで過ごし、夜は2Fで息子・主人はそれぞれのベットで一室 私が一人でベットで一室で寝ています。 お産後には1Fに事故防止も兼ねてベビーベットを置く予定。 そこで夜用にベビーベットをもう一台準備すべきか、私のベットで一緒に寝るか。。。 気になるのは我が家のベットは子供のを除き、ウォーターベットとジェルベットである事です。 スプリングベットと違い、横になると重みによって体が沈みます。 骨格の出来上がっている大人には負担が少なくて良いような。 でも、ここに乳児から寝かせて良いものか・・・? 経済的利便性からするとベットで一緒が良い気はしますが、子供の健康面はどうなんでしょう? 皆さんならどうしますか?もしくはどう思われますか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • hiro5373
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.1

この場合は もし私なら1Fにベビー布団のみで過ごし2Fにベビーベットを設置します。 私はずっとベビーベットを設置せず他の子供たちと接触させながら子育てをしてきました。そのせいかどうかみんな仲良しです。  床に布団をひいて寝かせていても問題は無いと思います。  ウォーターベットは窒息する可能性もあるので止めたほうが良いですね。  元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^^)

Baby219
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 本当に上の子とコミニケーションが充分とれるのは魅力ですね。 でも、フローリングの為冷えが気になります。 それにどれだけマメに雑巾がけをしても立地で砂埃がすごいんです。 もう少し時間があるのでじっくり考えて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳の子、どういうベットで寝させていますか?

    1歳になったばかりの子供がいます。まだベビーベットで眠らせています。が、当然せまくなってきました。寝相は悪く、朝には頭と足の方向が逆なんてことばかりです。 家はフローリングで、親はベビーベットの横のダブルベットに寝ています。別室にシングルベットがあり、大きくなったら、子供はこちらで寝させるつもりなのですが、別の階な為、まだずっと先になりそうです。(今の寝室は3階、シングルベットは1階です。) 今の時期、子供をどう寝かせればいいか、悩んでいます。 私(母親)と二人でダブルベット?でも、全方向に柵をしないと心配なくらい寝相が悪いし、私が眠れなさそう。 ダブルベットの足元に子供用にお布団?でも、寝相が悪すぎて、いつも冷たいフローリングで寝ちゃいそう。それにフローリングにお布団って、ダニも心配。 ダブルベットのある寝室には、ベビーベットが精一杯で、シングルベットは置けません。どう寝かせたらいいか、どうかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 子ども用ベットを買う時期

    ここで質問していいことなのかどうか分かりませんが、2歳になった子どもがいます。ベビーベットを卒業して1年、そろそろ子ども用のベットが欲しいなーと考えています。フローリングの部屋にベットを購入し、できるのなら一人で寝かせるようにしたいのですがまだ寝相が悪いので柵のないベットで寝かせることは危ないのかな?と思っています。 何かおすすめのベット、またはどれくらいの年齢で子どもにベットを与えたのか?フローリングの子ども部屋の使用方法等ございましたら、何かアドバイスください。(現在はその部屋に布団を2セット敷いて3人で寝ています。)

  • ベビーベット それとも大人用のベット?(長文です)

    初めての妊娠です。先輩のご意見をお伺いしたいと思い、書かせて頂いております。 両家にとって初孫になります。それぞれ兄弟もいるのでベビーベットを一台購入して順番に使っていこうと話しております。 過去の質問で、日中居間でベビーベットを置いているというご意見も多かったので、ベビーベットはリビングに設置をしようかと思っております。(フローリングの為床に直接ベビー布団を敷くのには少し抵抗があります) そして、ご相談にのっていただきたいのが夜の寝床です。 私達夫婦はシングルベットを2つ繋げて寝ております。 (1)大人用2つのシングルベットの隣にもう1つのベビーベット(レンタル)を並べる。 3つの大小のベットが川の字になる感じです。 (2)大人用2つのベットとは別の方向に3台目の大人用のベットを入れる(独身時に使っていたベットがあります) 私が考えたメリット&デメリットは (1)はベビーベットをレンタルしなくてはいけない。   赤ちゃん用のベッドが独立しているので安心して寝かせる事ができる。 (2)は部屋が狭くなる(辛うじて歩く場所が確保できる)   柵が無いので寝返りが始まったら心配(可能な限り手作りで柵は作る予定)   ベットマットにおしっこやうんちが付いてしまったら、将来 大人用に使用することができない可能性がある。   添い寝や添い寝乳ができる。 先輩方はどちらを選択されますか? 今回は、他の部屋で布団で寝るという事は考えておりません。 よろしくお願いいたします。

  • ベビー布団・ベビーベットの代替品を探しています

    夏に出産を控えています。ベビー布団・ベビーベットは利用期間が長くないようなので、 使わずに済むなら代わりのもので乗り切りたいと考えています。 1.昼はフローリングの部屋を使う予定ですが、床のすぐ上に寝かせるのは抵抗があります。 その場合ベビーベットを用意するしかないでしょうか。 2.夜は畳の部屋です。長座布団にゴザをひき(暑さ対策)、その上にシーツではだめでしょうか。 3.「自分はベビー布団・ベビーベットを使わずにこう乗り切った」という体験談があれば、是非 教えてください。

  • ベビーベットについて

    知人からベビーベット借りています。 2LDKのマンションに住んでいて、リビング・洋室7帖×2の間取りです。 ベビーベットが横幅が大きく、夫婦の寝室にしている洋室にはダブルベットが置いてあるので一緒に置けずに子供も一人でもおとなしく寝てくれるので別々の部屋で寝ています。 最近七ヶ月になってきたせいか子供がベットの柵につかまる様なしぐさを時折みせるので危険になってきました!! 離乳食中はリビングでハイ&ローチェアを使っています。 昼間は起きていることが多いので大丈夫なのですが ひとりでベットに寝かせておくと落ちないかと心配ですし、 ためしに私達夫婦のベットで子供を間に寝てみましたが 汗もかいてタオルを毎回敷いておかないといけないし ベット用に布団があるので使わないと勿体無いような気もしてしまします。 主人の睡眠の妨げになるといけないかなと思い、 主人の休日の前日だけ三人で寝るようにしています。 ベットはもう使用しない方がよいと思ってるのですが ベット用の寝具はいいものを頂いているのでできたら使いたいです。 私達の寝室にベビー布団を並べた方がよいでしょうか? 皆さんはどのようにしていましたか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • シングルベット2台での添い寝について

    生後7ヶ月の娘がいます。 我が家はシングルベットを2台くっつけて夫婦が寝ており、その脇にベビーベットを置いていましたが、最近、娘がベビーベットではすぐに起きてしまうのですが、添い寝だと良く寝てくれます。 昼間は主人のベットに娘を寝かせて私が自分のベットで添い寝をしているのですが、夜もベビーベットで寝かせると眠りが浅く、すぐに起きて抱っこ状態になってしまうので、夜もベットでの添い寝を考えています。 川の字で寝ると、娘がちょうどシングルベットのマットレスとマットレスの間になってしまいます。 今は、その部分にバスタオルを引いているのですが、このような隙間を埋めるような便利グッツみたいなのを、以前楽天で見た記憶があるのですが、検索しても出てきません。 ご存知の方、是非教えて下さい。 また、シングルベット2台をくっつけて添い寝をしていた方、マットレスの隙間対策はどのようにしていましたか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ベビーベットが小さくなったあとの子供の寝かせ方?

    2歳の娘はそろそろベビーベットが小さくなってきました。夫婦はダブルベットで寝ているので、子供用ベットでひとり(別の部屋)で寝かせるべきか?布団(夫はベット)で一緒に寝るべきか?と、考えています。同じような経験をした方がいましたらお願いします。良いアイデアをおもちの方もお願いします。

  • ベビーベットに・・・

    先日 義妹に女の子が生まれました。 近くに住んでいるので よく顔を見に行くんですが その時に ウチの2歳になる娘が赤ちゃんと一緒に寝たいと ベビーベットによじ登って横に寝てみたり、顔や体を触りたがります。 私はそれを見て「ダメ!ここは赤ちゃんのネンネするところ。」 と叱り降ろしています。 それを見て義母は「いいやんかぁ~それくらい」と ニコニコ。 義妹も「別にいいよ~」と言います。 ダメと叱る私が ダメなんでしょうか? そういう場合は なんと言うのが ベターなんでしょうか? 私が逆の立場だったら 嫌なので 子供にも怒ってるんですが 私の考え方が間違ってるのかと 悩んでいます。 実際 私たちの知らない間にベビーベットに入っていたりして ヒヤっとしたこともあります。 みなさんこんな時 どうされてますか?

  • 新婚のベットのサイズは?

    このたび結婚することになりました。それにあたってベットを購入しようと思っています。 結婚したらダブルベットがいいな~と思っていましたが、子どもが生まれたり将来的にはダブルベットは不便だとも耳にして、どのサイズのベットを購入したらいいかとても悩んでいます。 ダブルベット・ワイドダブル・クイーンサイズ・シングルを2つ・色々ありますが、この先のことを考えたらどのサイズのベットがいいでしょうか? 新居の寝室は洋室7・5畳で新居には和室はありません。 子どもが生まれてベビーベットを卒業して、子ども部屋を作るまでは一緒に寝てあげたいですし、こんな悩みですが、どうかアドバイスをいただければ嬉しく思います。

  • 子供が2人いる方で洋室で寝ている方いますか?

    我が家は寝室はフローリングです。 ベビーベッド卒業後の子供達の寝場所を教えてください。(一人部屋を持つ前の段階で、ベビーベットでは狭いけど一人では寝れないくらいの年齢の場合)