• ベストアンサー

元気のでる言葉をください。(長文です)

恋愛相談と迷ったのですが、こちらに相談させていただきます。 カテ違いだったら大変申し訳ありません。 ずっと好きだった人に彼女が出来、失恋してから半年になります。 好きな人とは2人で食事に行ったりする友達でした(お互い30歳で4年ほど前に友達の紹介で知り合いました)。 告白したわけではないので、ハッキリ振られてはいないのですが、きっと会っていたら私は吹っ切れないだろうなと思い、彼女が出来たと聴かされてからは連絡を取っていません。 早く忘れようと思って友達に紹介を頼んだり、他の事に打ち込めたらと思って本職の他にバイトも始めてみました。 (習い事は今まで行っていたのですが、気が紛れませんでした) 時間が経つごとに相手に彼女が出来たことの実感が湧き、言われた時よりも今の方が落ち込みがひどいです。いつまで経っても吹っ切れません。 本当に辛くて辛くて、誰かに話を聞いてもらいたくても、好きな人と共通の友達は子育てで忙しくあまり親身に聞いてもらえません。 (元々人に相談するのが苦手なタイプなので・・・)空元気が上手なのか(笑)落ち込んでいるとも気づいてもらえず、会っている時にふと気持ちが沈んだりしていると「つまんなそう」と責められる始末。。。 ずっと好きな人に連絡をとっていなかったのですが、散々迷った挙句、年末に挨拶のメールをしてしまいました。(文面はホントに『よいお年を』的な感じだけです) 無視されるか「そちらも良いお年を」くらいで返ってくるかと思ってたら、ちゃんと年明けに絵文字まじりで「今年もよろしく。また飯食いいきてーな。頼むよー」と返事が来ました。 メールをしなければよかったのかもと後悔しました。 また一緒にご飯食べにいけるのかな?って期待するようになっちゃったんです。(もちろん恋愛感情どうのの期待ではありません。また友達としてってことです。でも、まだ未練があるから同じことなのかな。。。) 同じく彼のいない友達ならわかってくれるかなと思って、この話をしてみたら、 「社交辞令でしょ。私でもたぶんそう返すもん。もう連絡来ないよ。」 ハッキリ言われて、(相手が友達としての行動だったとしても)一緒に遊んだり、食事に行ったりした今までのことを全て否定されたようですごく悲しくなりました。私って社交辞令で簡単に流されちゃう扱いの人間だったんだー、って。 この友達には他の時にも「まだ吹っ切れないんだ。そんなに好きだったの?」みたいなことを言われたことも。 この友達が仕事で悩んでいた時には私なりに精一杯グチ聞いたりしてたつもりだったんだけどな。。。 私には話を聞いてくれる友達もいないんだなーと孤独感でいっぱいです。 自分でなんとかしたい、自分で気持ちを消化するしかないのもわかってる。でも辛いから少しは相談にのってほしい。でも、親身に聞いてくれる人がいない。 私がいてもいなくても私の周りはなにも変わらないんだろうなと思います。自分の必要性がわかりません。 自殺するような人間はバカだと思うので、そういう気持ちは全くありませんが、私の人生早く終わらないかなーとは思います。 早く好きな人のことを吹っ切りたいです。 頑張って現状を変えたいという気はもちろんあります。 どうしたら少しは気持ちがかるくなるでしょうか? 何か小さなことでもいいのでアドバイスくださったら嬉しいです。 自分でもどうしたいのかどうしたらいいのかわからない状態でまとまりない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

noname#73662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。とてもお辛い状況ですね。でもあなたなりに 必死で思いを断ち切り、新しいスタートを切ろうと努力されて いますね。私にはとても好感が持てました。  時間が経つ毎に失恋した彼への想いが募る…あなたは 本当に彼の事を好きで、関係を大切に大切にしていたんですね。  年末に送ったメール、ちゃんと自制が効いています。 問題のないものだと思います。ですが、返事によって更に あなたの心がかき乱されてしまったのは残酷な結果と なってしまいましたね。  私は愛していた人に未練が残り、煩悶する事は人間 としてごく自然で健康的な感情だと思っています。多くの 心ある人ならば一度は経験していると思います。  辛いですよね。この想い、いつ終わりが来るんだろう… と絶望的な気持ちになっていると思います。なんで感情 なんかあるんだろう、と人間の高度に発達した脳を 恨みたくなる事がありませんか?私にはあります。(苦笑)  空元気が上手な所は私も一緒ですよ。それに、友人の 相談や愚痴(ここだけの話、呆れるような内容でも決して 馬鹿にせず、じっくり聞き、一生懸命考え言葉を選んで いました)に親身に乗る所もです。でも、友人達に 「癒し系だ、第二の新宿の母だ」と喜んでもらえても、 いざ自分が滅多にしない相談や愚痴を彼ら・彼女らに 持ちかけると、結構スルーされたり冷たいお返事でした、 私の場合も。ここのあたりもあなたと似ています。(苦笑)  だけど、私は最近これは彼ら・彼女らの長所なのだと 思うようになりました。自分の負の感情は外部にどんどん 吐き出し、他人の負の感情は抱え込まず適当に受け流す。 精神を健全に保つ非常に効果的な方法だと思います。 ちょっと見習わないといけないな、と。  あるエッセイ漫画で「失恋を引きずっている人に対して 解決法!」が載っていまして。その漫画が物凄く乱暴な表現で 気を悪くされないか心配ですが、「似たタイプで更に上物を あてがう」(本当に酷い言葉ですいません。原文ほぼそのまま です。)というのがありまして。美しく言えば「失恋した 相手より更に素敵な人と出会い、恋愛関係になる」、 というのはなかなかそううまく行くわけがないのですが 特効薬だなぁと思います。  そのような幸運はすぐに訪れないかもしれませんが、 自分と似たような思いをしている人の存在は少しだけ 気が休まりませんか?あなたの友人達とあなたの関係は 私の現状と凄く似ています。ぶっちゃけ、腹が立ちます よね。(苦笑)人間関係はギブ&テイクだろっ!って 一言言ってやりたくなりますよね。  一日でも早くあなたの辛い気持ちが安らぐ事を 祈っています。 

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ここで他の方の相談を見ていると私よりもっと辛い気持ちの人もいます。 私の場合、気分の浮き沈みが激しくなってしまって、大丈夫な時はほんとに平気なんです。でも何かの拍子にとんでもなく下がって意味もなく悲しくて泣いてみたり。憂鬱な時は人と会話するのが面倒になります。 でも、性格的にそのままドーンと沈んでいられなくて(笑)。状況を変えようと自分が動かないと、周りが変わる事なんてないと思っているので。だから今もなんとかしたいと思ってるんですけど…少々策が尽きてしまいました。自分の許容量がいっぱいいっぱいになっちゃったみたいです(^^;) まだ、動こうという意志があるだけ、他の悩んでいる方に比べたら本当に辛い状況ではないのかもしれませんが・・・。 >なんで感情なんかあるんだろう、と人間の高度に発達した脳を恨みたくなる事がありませんか?私にはあります。(苦笑) 頭から相手のことに関する記憶を全部取り出せて、ポンっと捨ててしまえたらいいのにって思います。 >だけど、私は最近これは彼ら・彼女らの長所なのだと思うようになりました。自分の負の感情は外部にどんどん吐き出し、他人の負の感情は抱え込まず適当に受け流す。精神を健全に保つ非常に効果的な方法だと思います。ちょっと見習わないといけないな、と。 あぁー、すごくよくわかります。 でも1番難しいですよね。ちょっと間違うとすごく嫌なヤツになりそう(笑)。みんなそれぞれ事情があるから、人の相談にのってられないのもわかるんですけど・・・苦しい時くらい聞いてくれてもいいのになと思っちゃいますよね。気持ちを吐き出せられる相手も欲しいです。 エッセイ漫画のおはなし、ちょっと笑ってしまいました。ホントにその通りですね^^実はバイトもそこらへんの期待もちょっぴり持って始めてみてたり。初めて1人で2泊の旅行に行ってみたりもしたんですよ。家でぐずってても新しい出会いはないですもの。 早くいい出逢いがあるといいな。 hato-yomeさんご自身のお話まで交えて励ましていただけて嬉しかったです。すぐには吹っ切るのは無理だろうけど…がんばります! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sawakei
回答No.4

思い出というものは、時間が経過するほど美化されるし、自分に都合よくなるし、甘く感じられるものです。相手も自分ももう変わってしまっていて、戻ることはできないのに、だからこそよけいに、甘く感じられてしまう。  あなたの場合、告白をしたわけでもないので、かえって区切りをつけにくくなっているのかもしれませんね。  好きだった人を吹っ切るというのは、必ずしも忘れることではなく、思い出を思い出として心の中にきちんとしまっておけることではないでしょうか。あなたの好きだった人はもういない。変わってしまった。あなた自身も変わってしまった。もう戻れない。そのことをきちんと認めたうえで、思い出は思い出として大切にして、これからの糧にされればよいのではないでしょうか。  お友達との関係にしても、時間とともに人間は変わっていくし、変わっていかざるをえないということなのではないかと思います。意識するにせよしないにせよ、あなた自身も変わっているし、これからも変わっていくはずなんです。  「現状を変えたい」。どのように?もし彼のことを完全に吹っ切れたら、あなたはどんな人になって、どんなことをしていますか?それを、今からでも実行されてみてはどうでしょうか。  月並みな回答だったかもしれません。不愉快に思われたらお詫びします。1日も早く、今お悩みのこと全てが甘酸っぱい思い出に変わるよう、心から願っております。

質問者

お礼

>「現状を変えたい」。どのように?もし彼のことを完全に吹っ切れたら、あなたはどんな人になって、どんなことをしていますか?それを、今からでも実行されてみてはどうでしょうか。 友達には「何でそんなに焦ってるの?」と言われましたが・・・正直なところ今は彼氏が欲しいです。誰でもいいって訳ではないです。 一緒にいたいと思えて、相手も同じように私を必要としてくれる人を見つけたいです。気持ちを吹っ切りたいから、一人が寂しいから、そう思ってしまうのかはわかりません。。。でも、周りが結婚したり彼氏がいるから私も!というのとは違う気がします(結婚願望ない方なので)。 sawakeiさんがおっしゃろうとしている内容と答えがずれていると思われてしまうかも知れませんが、次に好きな人ができた時素直に好意を示せる人間になりたい。一緒にいれて嬉しい。楽しい。そういう気持ちをきちんと出せる人になりたいです。 時間が経つほど美化されるのもよくわかります。 だって、告白するか迷ったのも相手が「私この人のどこが好きなんだろ。。(^^;)」って人だったからです。好き勝手やっても悪気がないから同姓の友達に「あいつは仕方ないなー」って許してもらえるタイプ。憎めないっていうんですかね^^。 一緒にいるとすごく楽しいけど、時々「こいつ~!」とか思ってたんですもの(笑)。もちろん、いいとこもある人でしたが。 もう向こうには大事に思える人ができたこと。 それを考えるとすごく悲しいんですが、そういうことを考えないようにするんじゃなくて、もう終わったことだと区切りをつけることが今の私に必要なのかも知れません。 不愉快に思うだなんてとんでもないです。 いろんな方のアドバイスを聞け、それに対しての自分の考えも書いたりできて少しずつ気持ちの整理ができていけてる気がします。 どうもありがとうございました。

回答No.2

『私の人生早く終わらないかなーとは思います。』この言葉は寂しいな。  生きる意味や価値については、僕自身数年考え続けて未だ答えは出ていません。  新聞記事でもニュースでもご自身の気分でも良いから『今日は、どんな事が起きるのかな』って思えたら変わるかもしれませよ。  時の流れからしたらひとの一生なんて時間は一瞬なのでしょうけど、同じ一生なら良いこと楽しいことを求めて生きて行きたいですね。  なんど壁に当たっても、その壁の横をすり抜けてね。

質問者

お礼

>『私の人生早く終わらないかなーとは思います。』この言葉は寂しいな。 こんなこと思っちゃいけないんですけどね。 病気などで生きたくても生きられない方にボンヤリ過ごしてる私の人生を分けてあげられたらどんなにいいだろうと思います。 自分が生きる意味や、価値を見つけることが「人生」で「生きる」ってことなんでしょうか・・・?よくわかりません。 >同じ一生なら良いこと楽しいことを求めて生きて行きたいですね。 本当にそう思います。 つまらないことをして過ごしても1時間、楽しく過ごしても1時間。 暗い部分だけ見ていたらつまらないですよね。 私って肩肘張りすぎで考えすぎなのかなとか、いろいろ考えて・・・なんだか疲れました。 どうもありがとうございました。

• kateran
回答No.1

自分は「失恋」ということではないですが 傷ついたり失敗したときにはやはり元気の出る言葉?を自己暗示して次に進めるようにしています。 自分の一番好きな言葉は 「すべての出来事に意味は無い、       あなた自身がそれに意味をつけるのだ」作者不明 です。  どんなに傷ついてもどんなに失敗しても この出来事は必ず自分のためになるんだ、自分の成長に繋がるんだ! と信じています。 簡単なアドバイスになってしまうので参考URLを張っておきます。 一刻も早く質問者さんがポジティブに考え次に進めることを願っていますよ。  

参考URL:
http://page.freett.com/hiyoko_dat2/1073137325.html
質問者

お礼

そうですね。私も無駄なことは何一つないと思います。 今こうやって考えていることも後々「あのときああいう風にしてよかった」と思えるときが来るのかもしれません。 今回の好きな人に対しても、「さっさと告白すればよかったのに」と思われるかもしれませんが、自分はどうしたらいいのか(どうしたいのか)散々悩んでいました。だから、相手はずっと彼女がいなかったので「いっそのこと彼女が出来ちゃえばあきらめつくのに」とまで思っていました。でも・・・実際出来ちゃうと感情は理屈じゃないですね(笑)。けれど、散々悩んで自分なりの答えで告白しなかったのでそのことについての後悔はありません。 (強がっているだけかも知れませんが。。。) でも、素直じゃない性格なので(相手から言われたこともある)、もっと素直にかわいげをもって前から接していたら好意を持ってもらえたのかなという後悔はあります。なんていうんですかね、今までの自分(性格・態度)に対しての後悔です。 いろんな感情がぐちゃぐちゃですが、悩むことによってこれからの自分の成長につながるといいんですけど・・・。 参考URL少し拝見しました。あとでじっくり読ませていただきますね。 どうもありがとうございました。