• ベストアンサー

元気のでる言葉をください。(長文です)

恋愛相談と迷ったのですが、こちらに相談させていただきます。 カテ違いだったら大変申し訳ありません。 ずっと好きだった人に彼女が出来、失恋してから半年になります。 好きな人とは2人で食事に行ったりする友達でした(お互い30歳で4年ほど前に友達の紹介で知り合いました)。 告白したわけではないので、ハッキリ振られてはいないのですが、きっと会っていたら私は吹っ切れないだろうなと思い、彼女が出来たと聴かされてからは連絡を取っていません。 早く忘れようと思って友達に紹介を頼んだり、他の事に打ち込めたらと思って本職の他にバイトも始めてみました。 (習い事は今まで行っていたのですが、気が紛れませんでした) 時間が経つごとに相手に彼女が出来たことの実感が湧き、言われた時よりも今の方が落ち込みがひどいです。いつまで経っても吹っ切れません。 本当に辛くて辛くて、誰かに話を聞いてもらいたくても、好きな人と共通の友達は子育てで忙しくあまり親身に聞いてもらえません。 (元々人に相談するのが苦手なタイプなので・・・)空元気が上手なのか(笑)落ち込んでいるとも気づいてもらえず、会っている時にふと気持ちが沈んだりしていると「つまんなそう」と責められる始末。。。 ずっと好きな人に連絡をとっていなかったのですが、散々迷った挙句、年末に挨拶のメールをしてしまいました。(文面はホントに『よいお年を』的な感じだけです) 無視されるか「そちらも良いお年を」くらいで返ってくるかと思ってたら、ちゃんと年明けに絵文字まじりで「今年もよろしく。また飯食いいきてーな。頼むよー」と返事が来ました。 メールをしなければよかったのかもと後悔しました。 また一緒にご飯食べにいけるのかな?って期待するようになっちゃったんです。(もちろん恋愛感情どうのの期待ではありません。また友達としてってことです。でも、まだ未練があるから同じことなのかな。。。) 同じく彼のいない友達ならわかってくれるかなと思って、この話をしてみたら、 「社交辞令でしょ。私でもたぶんそう返すもん。もう連絡来ないよ。」 ハッキリ言われて、(相手が友達としての行動だったとしても)一緒に遊んだり、食事に行ったりした今までのことを全て否定されたようですごく悲しくなりました。私って社交辞令で簡単に流されちゃう扱いの人間だったんだー、って。 この友達には他の時にも「まだ吹っ切れないんだ。そんなに好きだったの?」みたいなことを言われたことも。 この友達が仕事で悩んでいた時には私なりに精一杯グチ聞いたりしてたつもりだったんだけどな。。。 私には話を聞いてくれる友達もいないんだなーと孤独感でいっぱいです。 自分でなんとかしたい、自分で気持ちを消化するしかないのもわかってる。でも辛いから少しは相談にのってほしい。でも、親身に聞いてくれる人がいない。 私がいてもいなくても私の周りはなにも変わらないんだろうなと思います。自分の必要性がわかりません。 自殺するような人間はバカだと思うので、そういう気持ちは全くありませんが、私の人生早く終わらないかなーとは思います。 早く好きな人のことを吹っ切りたいです。 頑張って現状を変えたいという気はもちろんあります。 どうしたら少しは気持ちがかるくなるでしょうか? 何か小さなことでもいいのでアドバイスくださったら嬉しいです。 自分でもどうしたいのかどうしたらいいのかわからない状態でまとまりない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

noname#73662
noname#73662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 こんばんわ。とてもお辛い状況ですね。でもあなたなりに 必死で思いを断ち切り、新しいスタートを切ろうと努力されて いますね。私にはとても好感が持てました。  時間が経つ毎に失恋した彼への想いが募る…あなたは 本当に彼の事を好きで、関係を大切に大切にしていたんですね。  年末に送ったメール、ちゃんと自制が効いています。 問題のないものだと思います。ですが、返事によって更に あなたの心がかき乱されてしまったのは残酷な結果と なってしまいましたね。  私は愛していた人に未練が残り、煩悶する事は人間 としてごく自然で健康的な感情だと思っています。多くの 心ある人ならば一度は経験していると思います。  辛いですよね。この想い、いつ終わりが来るんだろう… と絶望的な気持ちになっていると思います。なんで感情 なんかあるんだろう、と人間の高度に発達した脳を 恨みたくなる事がありませんか?私にはあります。(苦笑)  空元気が上手な所は私も一緒ですよ。それに、友人の 相談や愚痴(ここだけの話、呆れるような内容でも決して 馬鹿にせず、じっくり聞き、一生懸命考え言葉を選んで いました)に親身に乗る所もです。でも、友人達に 「癒し系だ、第二の新宿の母だ」と喜んでもらえても、 いざ自分が滅多にしない相談や愚痴を彼ら・彼女らに 持ちかけると、結構スルーされたり冷たいお返事でした、 私の場合も。ここのあたりもあなたと似ています。(苦笑)  だけど、私は最近これは彼ら・彼女らの長所なのだと 思うようになりました。自分の負の感情は外部にどんどん 吐き出し、他人の負の感情は抱え込まず適当に受け流す。 精神を健全に保つ非常に効果的な方法だと思います。 ちょっと見習わないといけないな、と。  あるエッセイ漫画で「失恋を引きずっている人に対して 解決法!」が載っていまして。その漫画が物凄く乱暴な表現で 気を悪くされないか心配ですが、「似たタイプで更に上物を あてがう」(本当に酷い言葉ですいません。原文ほぼそのまま です。)というのがありまして。美しく言えば「失恋した 相手より更に素敵な人と出会い、恋愛関係になる」、 というのはなかなかそううまく行くわけがないのですが 特効薬だなぁと思います。  そのような幸運はすぐに訪れないかもしれませんが、 自分と似たような思いをしている人の存在は少しだけ 気が休まりませんか?あなたの友人達とあなたの関係は 私の現状と凄く似ています。ぶっちゃけ、腹が立ちます よね。(苦笑)人間関係はギブ&テイクだろっ!って 一言言ってやりたくなりますよね。  一日でも早くあなたの辛い気持ちが安らぐ事を 祈っています。 

noname#73662
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ここで他の方の相談を見ていると私よりもっと辛い気持ちの人もいます。 私の場合、気分の浮き沈みが激しくなってしまって、大丈夫な時はほんとに平気なんです。でも何かの拍子にとんでもなく下がって意味もなく悲しくて泣いてみたり。憂鬱な時は人と会話するのが面倒になります。 でも、性格的にそのままドーンと沈んでいられなくて(笑)。状況を変えようと自分が動かないと、周りが変わる事なんてないと思っているので。だから今もなんとかしたいと思ってるんですけど…少々策が尽きてしまいました。自分の許容量がいっぱいいっぱいになっちゃったみたいです(^^;) まだ、動こうという意志があるだけ、他の悩んでいる方に比べたら本当に辛い状況ではないのかもしれませんが・・・。 >なんで感情なんかあるんだろう、と人間の高度に発達した脳を恨みたくなる事がありませんか?私にはあります。(苦笑) 頭から相手のことに関する記憶を全部取り出せて、ポンっと捨ててしまえたらいいのにって思います。 >だけど、私は最近これは彼ら・彼女らの長所なのだと思うようになりました。自分の負の感情は外部にどんどん吐き出し、他人の負の感情は抱え込まず適当に受け流す。精神を健全に保つ非常に効果的な方法だと思います。ちょっと見習わないといけないな、と。 あぁー、すごくよくわかります。 でも1番難しいですよね。ちょっと間違うとすごく嫌なヤツになりそう(笑)。みんなそれぞれ事情があるから、人の相談にのってられないのもわかるんですけど・・・苦しい時くらい聞いてくれてもいいのになと思っちゃいますよね。気持ちを吐き出せられる相手も欲しいです。 エッセイ漫画のおはなし、ちょっと笑ってしまいました。ホントにその通りですね^^実はバイトもそこらへんの期待もちょっぴり持って始めてみてたり。初めて1人で2泊の旅行に行ってみたりもしたんですよ。家でぐずってても新しい出会いはないですもの。 早くいい出逢いがあるといいな。 hato-yomeさんご自身のお話まで交えて励ましていただけて嬉しかったです。すぐには吹っ切るのは無理だろうけど…がんばります! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sawakei
  • ベストアンサー率27% (26/94)
回答No.4

 思い出というものは、時間が経過するほど美化されるし、自分に都合よくなるし、甘く感じられるものです。相手も自分ももう変わってしまっていて、戻ることはできないのに、だからこそよけいに、甘く感じられてしまう。  あなたの場合、告白をしたわけでもないので、かえって区切りをつけにくくなっているのかもしれませんね。  好きだった人を吹っ切るというのは、必ずしも忘れることではなく、思い出を思い出として心の中にきちんとしまっておけることではないでしょうか。あなたの好きだった人はもういない。変わってしまった。あなた自身も変わってしまった。もう戻れない。そのことをきちんと認めたうえで、思い出は思い出として大切にして、これからの糧にされればよいのではないでしょうか。  お友達との関係にしても、時間とともに人間は変わっていくし、変わっていかざるをえないということなのではないかと思います。意識するにせよしないにせよ、あなた自身も変わっているし、これからも変わっていくはずなんです。  「現状を変えたい」。どのように?もし彼のことを完全に吹っ切れたら、あなたはどんな人になって、どんなことをしていますか?それを、今からでも実行されてみてはどうでしょうか。  月並みな回答だったかもしれません。不愉快に思われたらお詫びします。1日も早く、今お悩みのこと全てが甘酸っぱい思い出に変わるよう、心から願っております。

noname#73662
質問者

お礼

>「現状を変えたい」。どのように?もし彼のことを完全に吹っ切れたら、あなたはどんな人になって、どんなことをしていますか?それを、今からでも実行されてみてはどうでしょうか。 友達には「何でそんなに焦ってるの?」と言われましたが・・・正直なところ今は彼氏が欲しいです。誰でもいいって訳ではないです。 一緒にいたいと思えて、相手も同じように私を必要としてくれる人を見つけたいです。気持ちを吹っ切りたいから、一人が寂しいから、そう思ってしまうのかはわかりません。。。でも、周りが結婚したり彼氏がいるから私も!というのとは違う気がします(結婚願望ない方なので)。 sawakeiさんがおっしゃろうとしている内容と答えがずれていると思われてしまうかも知れませんが、次に好きな人ができた時素直に好意を示せる人間になりたい。一緒にいれて嬉しい。楽しい。そういう気持ちをきちんと出せる人になりたいです。 時間が経つほど美化されるのもよくわかります。 だって、告白するか迷ったのも相手が「私この人のどこが好きなんだろ。。(^^;)」って人だったからです。好き勝手やっても悪気がないから同姓の友達に「あいつは仕方ないなー」って許してもらえるタイプ。憎めないっていうんですかね^^。 一緒にいるとすごく楽しいけど、時々「こいつ~!」とか思ってたんですもの(笑)。もちろん、いいとこもある人でしたが。 もう向こうには大事に思える人ができたこと。 それを考えるとすごく悲しいんですが、そういうことを考えないようにするんじゃなくて、もう終わったことだと区切りをつけることが今の私に必要なのかも知れません。 不愉快に思うだなんてとんでもないです。 いろんな方のアドバイスを聞け、それに対しての自分の考えも書いたりできて少しずつ気持ちの整理ができていけてる気がします。 どうもありがとうございました。

回答No.2

 『私の人生早く終わらないかなーとは思います。』この言葉は寂しいな。  生きる意味や価値については、僕自身数年考え続けて未だ答えは出ていません。  新聞記事でもニュースでもご自身の気分でも良いから『今日は、どんな事が起きるのかな』って思えたら変わるかもしれませよ。  時の流れからしたらひとの一生なんて時間は一瞬なのでしょうけど、同じ一生なら良いこと楽しいことを求めて生きて行きたいですね。  なんど壁に当たっても、その壁の横をすり抜けてね。

noname#73662
質問者

お礼

>『私の人生早く終わらないかなーとは思います。』この言葉は寂しいな。 こんなこと思っちゃいけないんですけどね。 病気などで生きたくても生きられない方にボンヤリ過ごしてる私の人生を分けてあげられたらどんなにいいだろうと思います。 自分が生きる意味や、価値を見つけることが「人生」で「生きる」ってことなんでしょうか・・・?よくわかりません。 >同じ一生なら良いこと楽しいことを求めて生きて行きたいですね。 本当にそう思います。 つまらないことをして過ごしても1時間、楽しく過ごしても1時間。 暗い部分だけ見ていたらつまらないですよね。 私って肩肘張りすぎで考えすぎなのかなとか、いろいろ考えて・・・なんだか疲れました。 どうもありがとうございました。

  • kateran
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

自分は「失恋」ということではないですが 傷ついたり失敗したときにはやはり元気の出る言葉?を自己暗示して次に進めるようにしています。 自分の一番好きな言葉は 「すべての出来事に意味は無い、       あなた自身がそれに意味をつけるのだ」作者不明 です。  どんなに傷ついてもどんなに失敗しても この出来事は必ず自分のためになるんだ、自分の成長に繋がるんだ! と信じています。 簡単なアドバイスになってしまうので参考URLを張っておきます。 一刻も早く質問者さんがポジティブに考え次に進めることを願っていますよ。  

参考URL:
http://page.freett.com/hiyoko_dat2/1073137325.html
noname#73662
質問者

お礼

そうですね。私も無駄なことは何一つないと思います。 今こうやって考えていることも後々「あのときああいう風にしてよかった」と思えるときが来るのかもしれません。 今回の好きな人に対しても、「さっさと告白すればよかったのに」と思われるかもしれませんが、自分はどうしたらいいのか(どうしたいのか)散々悩んでいました。だから、相手はずっと彼女がいなかったので「いっそのこと彼女が出来ちゃえばあきらめつくのに」とまで思っていました。でも・・・実際出来ちゃうと感情は理屈じゃないですね(笑)。けれど、散々悩んで自分なりの答えで告白しなかったのでそのことについての後悔はありません。 (強がっているだけかも知れませんが。。。) でも、素直じゃない性格なので(相手から言われたこともある)、もっと素直にかわいげをもって前から接していたら好意を持ってもらえたのかなという後悔はあります。なんていうんですかね、今までの自分(性格・態度)に対しての後悔です。 いろんな感情がぐちゃぐちゃですが、悩むことによってこれからの自分の成長につながるといいんですけど・・・。 参考URL少し拝見しました。あとでじっくり読ませていただきますね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「機会があったら」という言葉について教えてください

    「機会があったら」という言葉について教えてください。 先日私は同級生の男の子と久しぶりに連絡をした際に、話の流れの中で彼の学校の学園祭に誘われました。 その人とは卒業後ずいぶん会ってはいなかったものの、そこそこ男友達の中では仲が良い方だったので、久々に会いたいしなーと思ったのですが、他に予定があって行けませんでした。 それを伝えた際に、メールで また機会があればご飯でも行きましょう と返事が来たんですが、機会があればって、よく社交辞令に使われるイメージがあったので、いいねー!みたいなニュアンスの返信はしたのですが、じゃあいつ行くー?と言えてません。 私もたぶん彼も、まだ恋愛感情ってよりは友達感情の方が多いと思うので、そこまでデリケートな話でもないのですが、ずいぶん顔を合わせてなかったのもあって、どうしたものか…と悩んでいます。 彼からいつ行く?と連絡くるまで静かにしてる方がいいのか 行く?に加えて、いつ行く?まで言うのが言いづらいようなら、私からいつ行く?と言った方がいいのか。 そもそも社交辞令だから返事する必要ないのか。 たくさんの意見を頂けるとうれしいです。

  • 困っています。コンパで知り合って・・・。彼の気持は一体???(長文すみません)

    最近コンパで出会ったA君の話です。コンパ後に気になりだし、友達にアドを聞き「コンパが楽しかった事+良かったらまた会えないか?」という内容のメールをしました。すると『今はちょっと部活が忙しいけど、また遊ぼう』という返事が来ました。なので「やんわり断られたな・・・」と思い、引こうとした矢先に、私は就活で第一志望にしていた企業の最終で落ちてしまい、かなり凹んでしまいました。そこで友達に凹みメールを送っている中、間違えてA君にも送ってしまいました(@_@;)慌てて謝りメールを送ったのですが、A君から『大変そうだね。がんばれ。又暇な時に遊ぼう』というメールが来ました。でも私は社交辞令だと思い『ごめんね。ちょっとテンパってた』とだけ送り、遊ぶ事等については全く触れませんでした。が、『まぁ、暇な時は言って』と返信が来たのです。でも、まだ社交辞令だと思い『又、良い日あれば遊んでね』と返信しました。すると『うん、楽しみにしてるよ。また連絡して』という返信。そこで『じゃあ、空いた日があれば連絡するね』と送りました。すると『うん。待ってるね』という返信が!さすがに、こうなるとちょっと期待します。社交辞令なら、最初の方で終わりにしてもおかしくないと思ったし。ホントに忙しいだけのかな?と。それで今日「連休中で良い日があれば教えて。」というメールを送った所「うーん。連休中は部活でちょっと忙しいんだ。また空いたら連絡するよ」と言われました。後から友達に聞いた話によるとコンパの最中は何度か私の事を「可愛い」と言ってくれてた様なのですが、その場のノリはあったと思います。彼は大学で部活をしていて、勉強も忙しそうです(国家試験)。なので確かに『忙しい』とは思うのですが、モテる人だとも思うので、余計に混乱してます。私は今まで5人と付き合いましたが、コンパがきっかけで付き合った事はないので。彼の気持ちがわかりません(>_<)

  • 気持ちの切り替え方(長文です)

    いつも利用させていただいています。 今年の夏に8ヶ月付き合っていた彼女にメールで一方的に振られ、最後に話し合いをする事も出来ませんでした。 別れて直ぐに元カノは新しい人と知り合い、今ではその人と付き合っていると人伝に聞きました。 別れた原因は自分が重いという事、自分と連絡を取りたくないと元カノは周りの友達に言っていると聞きました。 なので自分からも連絡していません。 あまりにも突然で一方的でちゃんと話し合いたかったという思いがずーっとありますが、いつまでも引きずっていては駄目だと思い、気分転換になればと友人に進められたmixiで一人の女性と仲良くなり、この間、逢いました。 その人は1つ年上の人なのですが明るく、笑顔が可愛い人でした。 色々話が合い、気がつけば終電まで一緒にいました。 その人も5月に5年付き合っていた彼氏と別れたらしく、「私も週末は寂しく過ごしているから良かったら連絡頂戴ね」とか、「その映画私も見たいって思ってたから一緒に見に行こうよ」とか「また飲みに行きましょうね」と言ってくれました。 後日、一回メールをしたんですが、疲れているのか逢った時とは違って素っ気無く、色々言ってくれたのは社交辞令だったのかなぁ~と思い、それからは連絡をしていません。 mixiは毎日ログインしているようですが・・・ 今、自分は2つの想いがあり、それで日々ゆれています。 ひとつはやっぱり元カノの事が未だ好きでやり直したいという思い、もうひとつはmixiで知り合った人ともっと仲良くなりたいという思いです。 いつまでも元カノを引きずっている限り、mixiの人と中途半端な事は出来ないと思っています。 どうやったら気持ちを切り替えられるでしょうか? 気持ちを切り替えたとしてもmixiで知り合った人と仲良くなれるのか? その気は無かったのに社交辞令で言っただけなのにメールを送ってきたから困っているのではないか?などと考えてしまう自分が嫌になっています。 どうやったら気持ちを切り替えて前に進めるでしょうか?

  • 男性の社交辞令について

    紹介していただいた相手と初めて二人で会った後、また会いましょうと相手から誘われたまま、連絡がなくなってこちらから連絡を取ってみると断ってくるってパターンが結構あります。 ある人(男性)に相談したら『それは社交辞令だから』と言われました。私だったら二度と会いたくないと思ったら絶対に自分からまた会いましょうなんて言わないけど男性は何故そんな社交辞令を言うのでしょうか?余計傷つくのに。 社交辞令と本気の誘いの見分け方ってないでしょうか

  • この社交辞令って必要?

    恋愛でよくある「また連絡します」「会いたいけど予定が会わなくて…」と いうちょっと思わせ振りな社交辞令がありますよね? 確かに私(女性)も気のない相手から誘いがあったら社交辞令でごまかしたりしますが、 「また機会があれば皆で…」など明らかに脈なしとわかるようにしか使いません。 →期待させるのは嫌なので…。 こういう思わせ振りな社交辞令をいう人は、相手が真に受けたら悪いかな…とか考えないのでしょうか? 実は今回初めて自分がされて、ちょっとへこみました…。 本気にとってしまった自分が恥ずかしく…ちょっと腹立たしいです(笑)っていうかもっとわかりやすく社交辞令して欲しい!(笑) 「仕事でのお付き合いの社交辞令」ならわかりますが、 恋愛でされると今後どんな言葉なら信用していいのかわからなくなってしまいそうです。 感情的になってしまってすみません…。 私が子供すぎるのかな(-_-;)

  • 【長文です】 元気付けて欲しいです。

    私はいつも前向きに頑張って生きているタイプの人間です。 でも、最近仲の良かった友人がたて続けに結婚を決めて なんだかとってもマイナスな気持ちになってきてしまいました。 去年の今ごろは「結婚なんて無理、30まではしない」 とか「相手居ないし,私ずっと独身かも」と言っていた友人が発言から一年以内に結婚を決め、 『私はずっとこのままなのかな。 周りの友達は結婚していって、 自分の姉妹も結婚や恋愛が上手くいっていて、 自分だけがぽっかり取り残されて行くような気がする』 という気持ちで今は一杯です。 特に友人の内一人は「もう何十回も聞いたよ」よいう相談でも 嫌な顔せず、深夜でも構わず話を聞いていてくれた 父のような兄のような親友のような近所に住む幼馴染でした。 でも、「今は奥さんに悪いから頼ってはいけない」 という気持ちがあり連絡していません。 それに「別れた彼女とよりを戻し、急に結婚」という 事後報告的な感じだったので、私が頼っていたほど 相手からは信頼がなかったんだなぁ、と悲しくなり 結婚の報告の後、少し距離をおきました。 うちは父子家庭で私が毎日洗濯や炊事をこなしながら、仕事もして、 自分はこのまま実家から離れていく事ができずに、 妹を嫁に送り出して、数年後に定年する父親と 実家に縛られながら生きていくのか・・と漠然と考えてしまいます。 今、好きな人が居ますが、 「また結婚する気のない人で、結婚を自分から迫って、一人で空回りしてダメになるのかなぁ」 と恐れています。 何故、自分以外の友達は、実家で苦労することなく、良い相手を見つけて 結婚できるんだろうと思ってしまいます。 今一番いけないのはこのマイナス思考だという事は充分承知しています。 いつか必ずまた心から笑って前向きになります。 どうか、私の心に種をまいて、スクスク育つような アドバイスをいただけませんか?

  • 遠距離です。内覧会にいきました(長文です)。

    先日、相談させていただいてものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3118960.html 遠距離で片思いしている彼の仕事場の「内覧会」にいって来ました。 好意は伝えていますが、返事はもらっていません。 「内覧会」にいくと連絡したら、彼から電話がかかってきて 「いま友達と飲んでるんだけど、いまどこ?」と言われました。 その時点で、私はまだ現地におらず結局ムリだったのですが これは喜んでいいことなんでしょうか? その友達は私との共通の友人です。 一体友達にどう言って、私を合流させるつもりだったのでしょう? それともその友達と別れて私と会うつもりだったんでしょうか? 自分としては一時より大分いい反応だと自分を励ましてはいるのですが 彼のメールの言葉が敬語だったりなど、決して脈があるとはいえないと思っています。 彼からは、「仕事が落ちついたら連絡するから、また遊びにきてな」と言われていますがこれは社交辞令でしょうか・・・。 好きな気持ちが邪魔して冷静な目で見れません。 もし社交辞令ではないとすれば、どんな一言をかけてもらうと 仕事で忙しい男の人はうれしいのでしょう? どう言えば、意識してもらえるんでしょう? 近況報告的なものだと、「だからどうした」ってなって困るだけだとおもうのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 相手に対する社交辞令。自分の発するべき言葉。(人の紹介)

    相手に対する社交辞令。自分の発するべき言葉。(人の紹介) (1) 人を紹介されました。 「こちらがAさん」「こちらがBさん」「そして、この二人は恋人です。(or付き合っています)」 この場合紹介された私は何と答えれば良いのでしょう? ※社会人として外のお付き合いの場で出会った方で、友達レベルの話ではないです。 (友達ならいろいろ弄りようもある気もしますが…) 思いつくのは「お似合いですね」ぐらいなのですが、他にありますでしょうか (ちなみに、その時は何て言ったらいいかわからず「どうも…//」と返しました) また不器用というか嘘が下手な自分なのでつい本音を言っちゃいそうな場面もありそうで 以下のパターンの対処法も教えてください。 ・実際に見た目で不釣合いな場合 ・ぶっちゃけ両方不細工でお似合いですねというと悪気がある様に感じられる場面 とりあえず万能な言葉があればそれが一番なのですが何か御座いませんでしょうか? --------- (2) また1の質問とは別件ですが、とある友達(A)に食事に誘われたのですが、その誘われた先に友達(A)の友達(B)がいました。 普通その友達Aが友達の友達(B)を紹介するべきだと思うのですが、Aも不器用?な人間で紹介してくれませんでした。 その上(B)も会釈をするだけで言葉を発しません。 こんな場合であってもやはり自分はきちんと自己紹介するべきだと思うのですが、 自分にしても「(自分の苗字)です。」のあとに続く言葉が思い当たりません。 初めて会った人に対する言葉は何を投げかけたら、自分の事は何をいったらいいのか、"普通の社交辞令"を教えて頂ければと思います。 (特殊な人間ばかりの稀有なパターンだとは思っていますが、,,) --------- (1)(2)どちらかでも答えていただければ幸いです。

  • なんと言ったらいいのか(長文です)

     男友達から相談されました。職場の同期から以下の手紙をもらったそうです。 「お疲れ様です。お仕事遅くまで大変ですね。あまりがんばりすぎると倒れちゃいますよ? 2月14日はバレンタインデーのチョコレートを受け取ってくれてありがとうございました。  ○○君には彼女がいること知ってたので受け取ってくれるかすごく不安だったけどとってもうれしかったです。  その後も「2人で飲みにいこう」って盛り上がって、○○君もメルアドも受け取ってくれたので本当にいけるのかなって期待して待ってみたけど、できれば社交辞令でもいいからメールほしかったです。  でもそれだけ○○君が彼女のことを大事に思ってるってことですよね…残念です。  チョコのこともメルアドのことも忘れてください…○○君の事好きになれてすごく良かったです。ありがとう…」  という内容でした。これを読んで友達は自分は今後彼女とどう対応したらいいのか悩んでいます。当然自分の彼女には相談できないとのこと、何かアドバイスお願いします。自分ではなんと言っていいか解りません。

  • たまには連絡ちょうだい、の意味は?

    こんにちは。 突然ですが、「たまには連絡ちょうだい」というのはどんな気持ちを込めて使う言葉ですか? 社交辞令ですか? 私の場合は、その人とこれからも友達でいたいと思う時ですが。 自分が「また連絡するね」という時は、逆にその気があまりない場合です。皆さんはいかがでしょうか?