• ベストアンサー

ネックレスなどの着用

ネックレスなどの着用エチケット?について質問です。 雑誌など見るとネックレスを着用しているの多くは胸元の広い服を着ていることに気づきました。ネックレスは胸元の広いものを着るのが基本なんですか。 冬に厚着してネックレスを着用するのは非常識ですか。首に直接巻かずに襟に通すのはだめですか。 その他時計、ウォレットチェーン、などの着用エチケットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#114325
noname#114325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaori8585
回答No.2

もともとネックレスは女性の肌をきれいに見せるためのものですから、雑誌等では大きく開いた服などで協調されてるのかもしれませんね。 直接肌につけるだけでなく、タートルに合わせたりといろんな使い方をしてお洒落を楽しまれるといいと思います。 最近はそういったお洒落も冒険ですものね。たとえばパールにダイヤを組み合わせたり。。。とか。 ルールにうるさくなくなった分いろんな自分流の楽しみ方ができると思います(*^_^*) 長さも服とのバランスですね。 ネックレスのデザイン、ボリューム、着る服との組み合わせなどによって、バランスは微妙に違ってきますから、いろいろ試してみられたらいいと思います(*^_^*) 高級レストランなどでは、正装でお食事することを求められ、ネックレスなどをしていないと入れないところもありますから、要注意です(*^^)v

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは デザインにもよります 長いチェーンですと間延びしてバランスが悪くなるネックレスは 40~45センチ前後で 大振りなトップでチェーン自体も太ければ 45~60センチと言うものあります 夏場でもシャツやブラウスの上から付ける場合は 50センチ以上ものをつけることが多いですし 冬場でもセーター(厚みのないもののほうがきれいです)の上に付ける場合は やはり50センチ以上のロングネックレスを付けることが多いです 判りやすいのはビーズのロングネックレスとか 淡水真珠のネックレスなどは冬場で長い状態ですることが多いですね 反対に同じビーズネックレスや淡水真珠ネックレスは 夏場は首周りで2重に巻いて使うという風にすると用途が増えます ご参考までに