• ベストアンサー

モンスターハンターって面白いですか?

面白そうだななというのと難しいそうだなというのが正直な感想なんですが、 PS2で販売しているモンスターハンターシリーズは面白いのでしょうか? 凄く興味津々なので、どういう風なところが面白いのか教えて頂けると大変助かるのですが。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms05ZAKU
回答No.2

こんにちは。PSPのモンスターハンターポータブル2にはまっているものです。 <面白いと思う点> ・キャラクターでなく自分が成長すること・  NO1さんの仰るように大小様々な獣(恐竜飛竜含む)を狩り、報酬を貰って装備品を整えることでキャラクターが強くなりますが、たとえ最強の武器防具を持ったとしても中級以上の竜の前にはあっさり倒されてしまいます。 この「一瞬の油断が死を招くリアリティ」。そしてレベル上げすれば簡単お気楽にプレイできるのではなく、あくまでも自分が(プレイの上手さと攻略知識の両面で)成長しなければならないので「それらを乗り越えた時の達成感」がハンパなく気持ちいいです。 <つまらなくなる可能性> 一言で言ってしまえば、難しすぎて上述の達成感・爽快感を感じる前にイヤになるケースがあります。 現実でも何回やっても上手くいかないとイライラしますよね、あんな感じです。普通のRPGは時間をかけてレベル上げすればいいのですが、こちらはあくまで自分が突破口を見つけなければならないので、ただ時間をかければいいというものではありません。 逆にきっかけ一つ、閃き一つで突然スイスイと進行することもあります。(※ 正しい戦い方をキッチリ実践すれば、ほぼ全ての敵がノーダメージで倒せるらしい。私は実践ができませんが……) このイライラと閃きを「自分で考えて実践する喜び」と感じられるなら、モンスターハンターがつまらなくなることは無いでしょう。 <その他> 操作自体はそれほど難しくありません。武器の種類が多く(10以上、それぞれ操作方法が違う)全部の操作を覚えようとすると厄介ですが、自分の好きな武器一種類だけで渡り歩く人なんてザラです(私も3種類くらいしか使えません)。 買われるなら、攻略本・攻略サイトは積極的に見ると吉です。上述したようにレベルや知識さえあれば楽勝ということがない――むしろ全て自分一人でやろうとすると挫折する可能性が増えます――ので「情報収集もゲームのうち」といった感じで楽しめます。

persona
質問者

お礼

詳しく説明して頂き、大変感謝感激です。 このレスを読むだけでモンスターハンターの醍醐味は大体分かった気がします。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは  ゲームとしては楽しいですよ。  モンスター(恐竜みたいな感じ)を倒したり、木の実や釣り、キノコ、卵などを採取して、与えられたノルマをこなしてお金をもらい、新しい装備品を買ったり鍛えたりします。  アイテム数と、武器の数が多いのでかなり覚えにくいです。(攻略本をすぐに買いました。^^;またこの本が高いこと;;)  操作方法ですが、最初に携帯しているナイフは比較的簡単ですが、他の武器は結構練習しないと操作がかなり難しいです。操作が分かっても、動作がおそいので、敵にやられてしまいます。かなり慣れないと使いこなせません。  大物を倒したときは、なかなか気分はいいですよ。

persona
質問者

お礼

ゲームの概要と進め方を教えて頂き、どうもありがとうございます。 第1印象としては、中々大変そうなゲームだなってところでしょうか。 このアドバイスを大いに活用させて頂きます。