• ベストアンサー

何のために今働いているのか

nxaの回答

  • nxa
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.9

こんばんわ。21歳の男です。 私は高校を卒業して今の会社に就職しました。早いものでもうすぐ5年目を迎えようとしています。 私もおととしぐらいから「自分は何のために働いているのか?」「仕事とは何なのか?」というのを考えるようなりました。 はっきりいって今の仕事は楽しくなく、あまりやりがいも感じられません。 自分にあった仕事が他にあるのではないかと思うときも多々あります。 でもなぜやめないかと言うとやっぱり「お金」ですね。 遊ぶためにはお金が必要です。今の会社他に比べてお給料がいいんですよ。 あとは責任感が強く転職すると、今の仕事から逃げたみたいになるのがいやなんです。 本当はやりたい仕事をしているって胸を張って言えるようになりたいんです。 だから今年は気持ちを入れ替えて自分から今の仕事をやりがいのある仕事になるように一歩踏み出そうかなと思っています。 一度きりの人生で自分のやりたい仕事を探すのは本当に大変だと思いますが、めげずに就活に取り組んでください。 質問者様の活躍を期待しています。

koltjoy
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございます。 私と同じ年齢で社会人5年目とはすごいです。お仕事と頑張ってくださいね!!

関連するQ&A

  • 就職活動のためにいまのうちに何やればいいの?!

    タイトル通りです。 すでに就職されてる方、今まさに就職活動真っ最中のかた、 大学1年生のときにやっとけばよかったなと思うことに何がありますか? 何かやらなければいけないのはわかってるんですが何をやればいいかわからなくてとても困っています! よろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力の重要性 と 今何をすべきか

    こんにちわ。私は私立大学経営学部の3年生です。いよいよ今年から就職活動を間近に感じるようになって今、とても不安が大きくなっています。そこで皆さんのご意見を伺いたくて質問させて頂きました。 1.様々な就職活動に関する本などを読むと、「コミュニケーション能力が重要」ということが良く書いてあります。しかし私はコミュニケーションがとても苦手です。面白いことを話すのも苦手ですし、集団に属することがとても苦手で、大学でもサークルには所属していません。こんな私でも就職活動をやっていけるのでしょうか??最近それがとても不安です。 2.また私は昨年から中小企業診断士という資格の勉強をしています。しかしもし今年の試験で合格出来なかった場合、就職活動のときに「自分が学生時代、何をしていたか」を語れなくなるような気がしています。今からTOEICの勉強などをしておいた方が良いのでしょうか・・・??まだ本番の就職活動まで、あと1年近くありますが、私のような人間は今、何をすべきなのでしょうか?? 最近焦りばかりが募って何をすれば良いのか分からない状態で迷走しており、先輩方皆さんのご意見を聞かせてもらいたいと思いました。宜しければご意見お願いします。

  • 今しか出来ないことって?

    なんでしょうか。 私は現在大学4年生です。今年5月に無事就職活動を終えました。しかし、学校も週1なので、毎日がなんだかもったいないなと日々感じていました。就職活動中は、内定したら、あれやりたいこれやりたいなど、ありましたが、それは旅行とか、ありきたりなことでした。よく社会人になった先輩方には、「今しか出来ないことあるよ!学生のうちにいろんな経験しなね!」と言われます。でも、それってなんだろう?って考えます。アルバイトもしてるので、月7万ぐらいは稼いでますが、例えば、日常過ごしている中で、なにか今しか出来ないことをしたいんですが、 よかったら、なにかアドバイスお願いします。

  • いま一番何が欲しいですか??

    単純な質問なのですが、いま一番何が欲しいですか?? 軽いものから深いものでも何でも良いです☆ いま一番何が欲しいですか?? ちなみに自分は「内定」です。 今就職活動中の大学3年生男です。 よろしければ、歳と男女も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今、私は某大学の三回生です

    今、私は某大学の三回生です 学部は経済で、世間で言われるところの一流?大学に通っています もうすぐ就職活動なのですが、この期に及んで、就職活動か大学を卒業してのドイツへのワーキングホリデイかという二つの選択肢のうち、どちらが自分のためにとって良いのかということで悩んでいます。 親は、ワーキングホリデイの案には、大反対で就職活動を絶対しなさいと言っております。 しかし、正直、私としては、ワーキングホリデイを用いてドイツへ行き、一年をもって、そこでドイツ語のスキルなど(大学入学資格)を身に着けて、就職したいという気持ちがつよいです。 そこで、質問なのですが、どちら(ワーキングホリデイか就職活動)がよりよい選択肢でしょうか? 皆様のご意見をお待ちしています 個人的な意見、体験談は大歓迎です よろしくお願いいたします

  • ■今から就職活動って可能なのでしょうか?

    現在 私立の理系4年制大学に通っている 3年 です。 学科は 情報系 です。 就職する予定は無かったのですが、家庭の事情により、急遽働かなければならない状況になりました。 今まで大学の就職活動セミナー、イベントなどに 1度 も参加したことがありません。 まわりの友達は就職活動を去年からやっていて、中には来月に内定をもらう予定の友達もいます。 そこで質問なのですが ・今から就職活動をしても間に合うのでしょうか? ・就職活動とは一体何をするものなのか? 本当に何もしらないので、教えていただけないでしょうか? 大学側は最後まであきらめなければ就職はできる!というスローガンを持っているようです。(ちなみにうちの大学の学科の就職率は99%です) 一流企業に就職する気などさらさらありません。 高望みなどせず、中小企業で十分です。 ただ、就職活動のやり方がまったくわからないので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職活動中の息抜きについて!!

    大学三年生の方は今は就職活動で忙しいと思います。 そこで質問です。 ずっと就職活動をしていてはやはり精神的にも体力的にも疲れてしまいます。 どんな息抜きをしていますか? 就職活動されてる方、就職活動していた方などいろいろな意見をお聞かせください。

  • ■職務履歴書の書き方■イベントコンパニオンの経験について

    今年春から社会に出ようとしている大学4年です。 ただいま就職活動真っ最中なのですが、企業にアルバイト履歴を含む職務履歴書の提出を求められました。 そこで質問なのですが、私は大学生時代イベントコンパニオン(展示会や街頭キャンペーンなど)の経験があります。 これを職務履歴書に書くのは、印象が悪いでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 就職活動を今から始めるには。

    就職活動を始めたいです。 地方国立大工学部で大学院に行きたいと考えてましたが、正月に実家に帰り、妹が私立の大学を目指してることを知って家計を考えると親にこれ以上金銭的迷惑をかけたくないと考え就職をしようと思いました。 しかし、いざ就職活動をする上で「何」を「いつ頃まで」したらいいのか見当がつきません。 また、頼りになる友人のほとんどが大学院進学で、相談相手も少なくて困っています。 先ほど、このサイトで就職活動について調べたところ他の皆さんがいろいろやっているようで…不安で仕方がありません。 質問したい点は ・今からはじめても間に合いますか? ・リクナビに登録しましたがその後何をしていいかわかりません。 の2点です。 どなたでも良いので、貴重なご意見を待ってます。

  • 今からの就職活動

    現在大学4年生です。病気が原因で今まで就職活動ができませんでした。卒業をひかえたこの時期からでも就職活動は可能でしょうか?