• ベストアンサー

ブログって、何があれば、ブログですか?

門外漢には、分からない事も、多いなー、と。 自作のPerlやPHPを作っているのですが、今更ながら、ブログを始めました。 そして、ブログなるものを自作しようと思いました。 ブログって、サーバ単位で、他との連携があるような気もしているのですが、今使っているブログは、trackback機能はあるものの、自分で借りているスペースに置いているだけ。 ブログって何があれば、ブログなんでしょうか? ・・・、個人的には自分で作ろうとしているのは、みんなでかける日記みたいな気もします。w

noname#49406

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.3

#2です。 「ブログ情報伝達を加速するトラックバック、ping」 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/20/news007.html トラックバックPINGと更新PINGの技術的なことは、この記事が参考になるのでは。 >ToDo機能 ブログに「明日やること」とかメモしてる人も多いですよね。 ブログの本質はpublishですけど(だからトラックバックや更新PINGがあるんですけど)、個人的な記憶媒体として利用する欲求も確かにあります。

質問者

お礼

PING高機能ですねー。 まさに、これが私の中でブログの中核になる技術です。 私が、今使わせてもらっている人が作ったPHPは、PINGって使っていないような。 その代わり、日記の公開・非公開はできますよー。 とはいえ、私は、日記の内容はいらなくタイトルのみ(タイトルからのリンクで、内容表示、いずれはAjaxかJavaScriptで、リンク移動なしにでも)で、ブログっぽいみんなで書き込めるスケジュール帳風のにしようかと思います。 PING機能は、便利そうですが、私には手に負えませんねー。さすがに。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Muller3
回答No.2

大元の「ブログ」って http://e-words.jp/w/Weblog.html 「時事ニュースや専門的トピックスに関して自らの専門や立場に根ざした分析や意見を表明したり、他のサイトの著者と議論したりする」ネット文化がアメリカにあって、それを機能的に行うたの最初のシステムがSixApartのMovableTypeだったはず。(トラックバック機能を最初に搭載したのもMovableType) MovableTypeが持っていた機能が、ブログシステムの標準になったというだけだと思います。 そんなわけでシステムそのもののことを「ブログ」と言ったわけではなく用途としての意味なので、機能的な標準はあっても機能的な定義というものはないのでは。今は「ブログシステム」を使ったものは用途如何に関わらず「ブログ」と呼んでますけども。日本では元々あったネットでの日記文化がブログシステムと結びついたという経緯もあって。(私自身もそうでしたし) 極端な話、トラックバックやら更新PINGがなくて日記としての機能しかなくても、開発者が「ブログ」と言い張れば「ブログ」では(笑)使う人は「だまされたー」と思うかもしれないけど。 とりあえず標準的な機能として、トラックバックとコメントと更新PING、アーカイブ(カテゴリー・個別・日別・月別)ページ生成? でも、今のブログシステムは盛りだくさんですからねえ…ここの質問を見ていても、「あるブログシステムでできたことが別のブログシステムでもできる」と思いこんでいる人が多いですし。人によって「ブログの標準」が違うかも。管理画面からテンプレートいじれないとだめ、とか。

質問者

お礼

やっぱり知らんことはしらないなー、と。 更新PINGは、知らん単語です。調べてみないと。 カテゴリー分けとカレンダー機能、コメントはつけるつもりです。 あとは、トラックバックは、名前は知っているけど、リンクとは違うの?ってレベル。^^; 更新PINGは、未知の単語です。 個人的に、ToDo機能をくっつけたいんですよねー。 機能的にはブログを目指したいのですが、スケジュール表と言い張るつもりです。w ありがとうございます。

noname#66332
noname#66332
回答No.1

ブログがとうの昔にWeblogでなくなっている現在、 htmlベタ打ちの日記帳でもブログだと言い張ればブログですw

質問者

お礼

なるほど、新しい言葉なので、まだ、定義があいまい? 手打ちのhtmlも、言った者勝ちですか。(笑 個人的には、データーベースを使っていて、書き込む文章の中に、キーワードがあれば、リンクされる・・・、っぽいヤツなのですが。 ちょっと、笑いました。w