• ベストアンサー

ブログって、何があれば、ブログですか?

門外漢には、分からない事も、多いなー、と。 自作のPerlやPHPを作っているのですが、今更ながら、ブログを始めました。 そして、ブログなるものを自作しようと思いました。 ブログって、サーバ単位で、他との連携があるような気もしているのですが、今使っているブログは、trackback機能はあるものの、自分で借りているスペースに置いているだけ。 ブログって何があれば、ブログなんでしょうか? ・・・、個人的には自分で作ろうとしているのは、みんなでかける日記みたいな気もします。w

noname#49406
noname#49406

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.3

#2です。 「ブログ情報伝達を加速するトラックバック、ping」 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/20/news007.html トラックバックPINGと更新PINGの技術的なことは、この記事が参考になるのでは。 >ToDo機能 ブログに「明日やること」とかメモしてる人も多いですよね。 ブログの本質はpublishですけど(だからトラックバックや更新PINGがあるんですけど)、個人的な記憶媒体として利用する欲求も確かにあります。

noname#49406
質問者

お礼

PING高機能ですねー。 まさに、これが私の中でブログの中核になる技術です。 私が、今使わせてもらっている人が作ったPHPは、PINGって使っていないような。 その代わり、日記の公開・非公開はできますよー。 とはいえ、私は、日記の内容はいらなくタイトルのみ(タイトルからのリンクで、内容表示、いずれはAjaxかJavaScriptで、リンク移動なしにでも)で、ブログっぽいみんなで書き込めるスケジュール帳風のにしようかと思います。 PING機能は、便利そうですが、私には手に負えませんねー。さすがに。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.2

大元の「ブログ」って http://e-words.jp/w/Weblog.html 「時事ニュースや専門的トピックスに関して自らの専門や立場に根ざした分析や意見を表明したり、他のサイトの著者と議論したりする」ネット文化がアメリカにあって、それを機能的に行うたの最初のシステムがSixApartのMovableTypeだったはず。(トラックバック機能を最初に搭載したのもMovableType) MovableTypeが持っていた機能が、ブログシステムの標準になったというだけだと思います。 そんなわけでシステムそのもののことを「ブログ」と言ったわけではなく用途としての意味なので、機能的な標準はあっても機能的な定義というものはないのでは。今は「ブログシステム」を使ったものは用途如何に関わらず「ブログ」と呼んでますけども。日本では元々あったネットでの日記文化がブログシステムと結びついたという経緯もあって。(私自身もそうでしたし) 極端な話、トラックバックやら更新PINGがなくて日記としての機能しかなくても、開発者が「ブログ」と言い張れば「ブログ」では(笑)使う人は「だまされたー」と思うかもしれないけど。 とりあえず標準的な機能として、トラックバックとコメントと更新PING、アーカイブ(カテゴリー・個別・日別・月別)ページ生成? でも、今のブログシステムは盛りだくさんですからねえ…ここの質問を見ていても、「あるブログシステムでできたことが別のブログシステムでもできる」と思いこんでいる人が多いですし。人によって「ブログの標準」が違うかも。管理画面からテンプレートいじれないとだめ、とか。

noname#49406
質問者

お礼

やっぱり知らんことはしらないなー、と。 更新PINGは、知らん単語です。調べてみないと。 カテゴリー分けとカレンダー機能、コメントはつけるつもりです。 あとは、トラックバックは、名前は知っているけど、リンクとは違うの?ってレベル。^^; 更新PINGは、未知の単語です。 個人的に、ToDo機能をくっつけたいんですよねー。 機能的にはブログを目指したいのですが、スケジュール表と言い張るつもりです。w ありがとうございます。

noname#66332
noname#66332
回答No.1

ブログがとうの昔にWeblogでなくなっている現在、 htmlベタ打ちの日記帳でもブログだと言い張ればブログですw

noname#49406
質問者

お礼

なるほど、新しい言葉なので、まだ、定義があいまい? 手打ちのhtmlも、言った者勝ちですか。(笑 個人的には、データーベースを使っていて、書き込む文章の中に、キーワードがあれば、リンクされる・・・、っぽいヤツなのですが。 ちょっと、笑いました。w

関連するQ&A

  • あまり広く公開したくないブログ

    わたしは自分のサイトで日記をつけています。 最近良くblogのサービスを利用した日記系サイトを見かけるようになり、投稿も記事の整理も楽そうなので、自分の日記もそういうサービスに移行しようかなと思っているところです。 ただ、今の日記とあまり大きく変わりたくないのも事実です。そこで、以下の希望に合うようなサービスを探しています。 ・ブログの理念とは反すると思いますが、あまり広くに知れ渡らないこと、新着一覧などに目立たないこと (よそとの連携やアクセスアップが目的ではなく、投稿と整理の機能が目当てなのです) ・多くのブログでトップに最新記事の全文が表示されますが、これを非表示して、見出しの一覧だけにできること。 ・カテゴリー分類の機能が充実していること そんなのはブログじゃない! そんなサービスはない! というのでもかまいません。詳しい方アドヴァイスよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 独自デザインへの変更が簡単な自家ブログを探しています

    レンタルのものではなく、サーバに個人で設置出来るブログを探しています。 apeboard+のようにhtmlでのデザインの変更が可能で、カレンダー、月ごと、最新の記事などを表示出来るものが理想です。 トラックバック、RSSなどの機能はなくても困りませんので、「ブログ風」に改造出来る日記CGIなどでも良いのですが… PHPはサーバで制限されているため使えません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ブログとツイッターを連携(?)させる方法は?

    現在、FC2ブログを作ってるんですが ブログとツイッターを連携…と言っても ネットで調べると多いのが ツイッターでの発言がブログ記事に載せられる… という内容ですが、その方法じゃないです 結論から言うと、自分のツイッター投稿が ブログ内の何処が一部に載る… 分かり易く言うと、ミクシィの場合は ブログ的な機能としては日記ですが ミクシィ内でツイッターみたいな類似機能を使用しても 日記として表示が出る訳じゃなく 特定の場所にアップされてるイメージで 特に有名人のブログで、ツイッターも使用してる輩に多いんですが 自分のブログ内でも、この様なツイッター表示を出したいんです 余談ですが、以前に諸事情でツイッターに登録 一応ブログ内でもツイッター連携を設定したんですが 今迄はツイッターに投稿(?)した方に 質問等をレスした事は有りました しかし、通常(?)で連携してしまうと この質問の文章がブログ記事でアップされる訳で これではアクセス者が見たら 「何これ?」 と不自然だと思い、先日この機能は外しました ただ…最近、今迄の様に 相手のツイッターに返答する訳じゃなく ある事でのツイッター使用を検討しました それは、ブログ記事としての投稿では 文章が短過ぎる等で合わない、でも情報として公開したい… そういう内容が浮かんだからです そこで聞きたいんですが この様な機能(?)は、どう設定すれば良いんでしょうか?

  • ロリポップサーバーで使うなら、Perl?PHP?

    ロリポップサーバーを借りて、そこで掲示板やブログなどを作ってみたいと思います。 仕事ではなく趣味です。 PHPの方が取っつきやすいと言われていますが、Perlは奥が深くて面白いとも聞きました。 正直言って二つとも知識が無いので根拠は分かりません。 僕としてはできあがった掲示板やブログの表示や動作のスピードを重視したいのですが、どちらが良いでしょうか? 基本的にはスピードはPHPが上だということですが、Perlもモダンとかいう機能を使えば同じだとも聞きました。 でも、そういう機能ってサーバー側に用意しておかないといけないから、本来は自分で構築したサーバーで使うことを前提とした意見で、ロリポップみたいな趣味で借りる安いサーバーでは、やはりPHPの方が速いのかなとも思います。 あくまで安いレンタルサーバー主体で使う場合、やはりPHPの方が良いでしょうか?

  • 無料でBLOGを作成したいのですが

    こんにちは。 自社サーバーにBLOGのシステムを立ち上げたいのですが、 無料で使えて、おすすめのCGI、Perl、PHPのプログラムがありましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • コメント事前チェック可能なブログソフト

    自家サーバにブログを作ろうと考えています。 イタズラや迷惑コメント/トラックバックを防ぐため、投稿されたコメント/トラックバックはすぐには公開されず 管理者(ブログユーザ)がチェックした後、公開するような方式をとりたいのですが、 そのような機能のあるブログソフトを教えてください。 サーバ環境はWindows2000、ApacheにPHPとPerlがインストールされています。できればPHPでデータベース無しで実現したいのですが、MySQLの導入も視野にいれています。 よろしくお願いします。

  • こんなブログを始めるにはどこのブログがいいでしょうか?

    ブログ開設をしたいのですが、不慣れなもので希望のものがどれならできるのかよくわかりません。。 希望する機能や点は… ・複数人で更新できること。(日記のようなものを複数人で書き込みできるもの) ・携帯から画像付きで更新できること。 ・ヘッダー部分だけでも自作の画像が入れられること。 ・無料であること。(無理・・・?) 以上を満たすことが出来るブログはあるでしょうか? ご存知の方、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ブログに不向きかな

    今までずっとmyHPに日記を書いていたんですけど、そのHPの会社が閉鎖になってしまったりしたので、せっかくの機会だからブログで日記を書き始めようかなと思いました。 ただ、ブログが売りにしている「コメント機能」がいらないんですよね。 「コメント機能」の無いor無しにできるブログってありますか? 私はネットの人間関係って気ぃ使うし、面倒だし、好意的な人ばかりじゃないので、ただ自分の思いつくまま時々日記を書ければいいというかんじです。そういう人間にはブログって不向きでしょうか? PS.ブログやってる人って実際疲れないのでしょうか?そんな風に感じるのは私だけ? あと、「トラックバック機能」でしたっけ?その機能の弊害というか、困ったことって何かあります? なんか今精神的疲労(特に人間関係)を避けたい状態なので、変な質問ばかりですいません(^。^;)

  • 掲示板のあるブログ

    ブログを始めたいなと思っています。しかしたくさんありすぎて何がいいのかよく判らなくなってきました。 デザイン、容量などはあまり気にしないのですが、日記以外では、できれば掲示板が設置できるところがいいと思っています。それ以外にもプロフィール、自分の趣味など自由に書けるスペースもあれば、と思います。 そして無料のがいいです。 いいところを知っていたら教えてください。

  • ブログを本に

    自分のブログを思い出として本にすることは可能なのでしょうか?現在、友達とmobile space(http://m-space.jp/)で日記を書いてるのですが、本にすることはできるのですか?教えて下さい。