• ベストアンサー

iBook G4音が一切でない・・・

以前、自分でiBook G4のHDDを交換しました、HDD事態は問題なかったのですが、いざ組み上げてみるとスピーカーとイヤフォンジャックでも音が出なくなりました。修理に出す前にUSBのスピーカーを試してみてはと思いつきました、USBから直接電源と音源を供給する安価なスピーカーがありますが試す可能性はありますでしょうか? ちなみにiBookを組み上げたとき、いくつかネジが余っていましたが、どの不部分のネジか分からずそのままです。iBook本体事態は何も問題なく使用できます。 おわかりの方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

本体の分解・交換されてとなると当然OSの再インストールされているわけですから、インストールの際にエラーがないのなら分解時もしくは再組立時に配線の断線をされた等の物理的な破損と考えられます。iBookG4のどの機種かは不明ですがイヤフォンジャックとスピーカーの配線は少なくとも断線している訳で(それがコネクタ部なのか途中なのか不明ですが)今現在は本体に異常は無いかもしれませんが異常が出ないとも限らないです。 ネジが余るというのはそれ自体が異常です^^; 一度、再分解して確認してから組み立てなおすのがベストではないでしょうか? なおUSB端子等はロジックボード(WindowsPCで言うところのマザーボード)に直付けなのでUSBスピーカーを試して音が出る可能性は十分にあります。

kota2000
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 きちんと再度ネジを戻してみたいと思います、そのまえにUSBスピーカー試してみます。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.2

iBook G3の頃の経験ですが、スピーカーケーブルが筐体左端を通っていたはずです。スピーカーのついている上部フレームを元に戻す際に、下部のフレームとの間でケーブルを挟み込んでしまうことが多かったのですが、気付かずにそのまま締めたりすると断線する可能性があります。 ネジも余っていることですので、再度筐体を分解してケーブル周りのチェックをしてみましょう。なお、USBサウンドデバイスはデジタル信号で音声データをやり取りしますので、今回の不具合とか関係なく動作すると思います。

kota2000
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 断線の可能性も十分考えられますね、再度あけたときに確認してみます。