• 締切済み

近くにある他の無線LANアクセスポイント(親機)で使用しているチャネルや電波の強さを表示するソフト

近くにある他の無線LANアクセスポイント(親機)で使用しているチャネルや電波の強さを表示するソフトは何かありますか? 使用しているのは、Vista PCの内蔵無線LANです。 Atermの"サテライトマネージャ"で使用できる機能ですが、内蔵無線LANには対応してません。 現状、何も問題なくネットには接続できています。 ですが、近くにある他の無線LANアクセスポイント(親機)で使用しているのと同じ無線チャネルを使うと、他の無線通信と干渉して通信速度に影響があるようなので、できれば他のアクセスポイントが使用しているチャネルを知りたいのです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 45yama
回答No.1

ソフトでは知らないですが、USB充電型の無線LAN探知機があります。  これですと、家中でどこが電波が強いか弱いか、判ります。  同じ様なUSB型で、無線LAN子機としても使えるのが、PR社から 出ていたのですが、販売終了のようです。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/detector/ld-wifidscbg/index.asp
hyokohama
質問者

お礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 どうやらソフトはないみたいですね。