• ベストアンサー

北九州からハーモニーランドへ

いつも御世話になります。よろしくお願い致します。 タイトル通りなのですが、北九州からハーモニーランドへの行き方なのですが、高速道路で日出まで行く事を考えていました。しかし地図で見ると10号線がまっすぐ北九州から通っています。 当然、高速道路の方がスピードが出せるので速いと思いますが、案外、下道の国道を行ってもスンナリ行けると言う事があるのかなと思いまして。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 私は10号線を通った事がありませんので、どんな道か検討もつきません。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyi727
  • ベストアンサー率66% (100/150)
回答No.1

こんにちは。 私は所用で大分方面へ出かけることがあり、たまに10号線を利用します。 北九州市から大分市まで、普通に走って約3時間でたどり着くことができますから、 ハーモニーランドまでだと、3時間もかからないでしょう。 私の場合、いつも午前10時過ぎに小倉を発ちますので、 渋滞に巻き込まれることは殆どありませんが、 朝夕のラッシュ時には、小倉南区内や行橋市付近で混雑する可能性も考えられます。 (早朝に出かけたことがありませんので詳しいことは分かりません。すみません) それ以外の時間帯ですと、おおむね順調に走行できると思います。 無論、高速道路を使えば渋滞の心配もなく快適でしょうが、なにぶんにも大回りだし、 先立つもの?(お金)も必要になります(笑) 幹線道路である10号線を、のんびりとドライブされてみてはいかがでしょう! 余談になりますが、その昔(今から30年近く前)、あの国道10号の 混雑ぶりは異常で、全くもって「うんざり」したものでした。けれども、今では各所で バイパス等も整備され、車線も増えて、かなり快適に走れるようになったと感じます。

jyakei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよね・・。 高速と下道で時間的にあまり変わらないようなら、やっぱりお金の事なんですよね(笑) 結構、高速も疲れますし、なにぶん幼児がいますのでトイレの事も考えると下道がいいかなと思っています。本当に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

大分在住です。 もちろん10号線全てでも行けますが、快適なのは北九州空港ICまで高速 そこから県道25号空港連結道路で行橋バイパスまで。 これで渋滞する苅田の町をカット出来だしたので随分早く快適になりました。 ここから椎田道路を経て宇佐から10号線でハーモニーランドに行ってもいいですね。 宇佐からは宇佐別府道路で行っても10号線で行っても距離的には同じぐらいですから 節約するなら10号線でもいいかと思います。 ただ時間的にはかなり違ってくるかもしてませんね。 いずれにしても北九州からすべて10号線というのはかなり時間もかかって 信号も多く疲れも随分違ってくると思いますよ。 楽しみに行くのに着いたらぐったりでは台無しですからね。

jyakei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい道順まで教えてくださって本当にありがとうございました。 そうですね最低限の高速利用で快適に行ければ最高ですね。 疲れないように色々検討してみます。 本当に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小倉東~ハーモニーランド行く道

    山口方面からハーモニーランドへ行きたいと思うのですが、地図でいくと小倉東で降りて10号線を通っていくのが一番早いようです。 でもどの方も宇佐市内が混むといいます。 それなら日出まで高速で・・・・ とも思うのですが土日に移動しますのでETC1000円が導入され、物凄い混んで結局高速のほうが遅いかも??とも思います。 土日に利用した場合で、10号線と高速、どちらが早いと思いますか?

  • ハーモニーランドの混雑状況を教えてください

    近々、大分県のハーモニーランドに旅行を計画しております。 そこで、いくつか質問ですが、 (1)別府港からハーモニーランドの経路ですが、国道10号線でいいのです  か?もしそうなら、所要時間は何分ぐらいでしょうか? (2)金曜日と土曜日なら、パーク内や駐車場や周辺道路の混雑状況は全く違う ものでしょうか? (3)ハーモニーランドから湯布院の所要時間と経路は? (4)サファリパークの見学は、丸一日かかりますか? (5)サファリパークから別府港の所要時間と経路は? 以上、長々とかきましたが、よろしくお願いいたします。

  • 幼児を連れた2月のハーモニーランドへの旅行

    2月中旬に福岡からレンタカーで出かけたいと考えていますが、1.高速道路は、凍結などなく通常走行できますか?、2.ハーモニーランドは冬でも楽しめますでしょうか?

  • 大分県、福岡県の高速道路について

    地元の方、詳しい方教えて下さい。 大分から、門司方面へ行くとき、普通に大分道→九州道をずっと高速で行くのと、日出JCT→宇佐ICへ行き、下道を通って椎田道路経由、北九州JTCへ行く方法と、どちらが時間的に早く行けますか? また旅行で行くので、ある程度、景色、風情、途中にちょっと立ち寄れる場所があるかどうかと言ったものも重視したいのですが、この日出JCT→北九州JCTの道はどうですか?(面白みのない普通の道ですか?)

  • 北九州10号線沿いの観光

    今度、広島から別府温泉へ車で行くことを計画しています。 高速道路で苅田北九州空港ICまで行き、そこから国道10号線で宇佐ICに乗り 別府ICまで行こうと思います。 そこで教えてほしいのですが、苅田北九州空港ICから宇佐ICまでの 国道10号線沿いで観光スポット、美味しいお店(特にスイーツ・パン屋)等を 教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハーモニーランド

     私達夫婦5歳の娘と1歳の息子と初めてハーモニーランドに行こうと思います。 1歳の息子はお昼寝が心配です。涼しく静かな休める場所ってありますか?   8月12日に行くのですが、お盆直前ですし、かなりの混んでいるでしょうか?   キティちゃんと写真を撮る事は可能でしょうか?偶然会えたらって感じなのでしょうか?  お勧めの過ごし方など、行った事ある方、何か教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 福岡市の道順を教えてください。

    本日 急遽 福岡市の薬院2丁目にゆくことになりました。 インターネットで、近くの地図を調べその近くは、知ることが できました。 質問です。 当方北九州に住んでいまして、高速道路は、福岡インター で降りようかと思っていますが、それから どのように行くのがベター なのかが いまいち解りません。どなたか教えて いただけないでしょうか。 地図によると、要は、近くに国道202号と福岡筑紫野線なる主要道路がありまして、福岡インターから それらの道にでるまでが いまいち解りません。 宜しくお願いします。  

  • 福岡県の小倉から大分県日出までの道程

    8月22日より2泊で別府あたりの旅行を予定しています。倉敷より自家用車で深夜出発し、朝の九時頃に日出のハーモニーランドに着きたいのです。 いろいろナビ等で検索したら、二通りのルートを検索できました。  一つ目は、高速の小倉東ICから国道10号線を南下し、そのままハーモニーランドに入るルート。  二つ目は、高速で小倉を通り過ぎ、そのまま小郡辺りまで行き大分自動車道に入って、別府ICから一般道でハーモニーランドへ入る、地図上では大回りに感じるルート。 当初は一つ目の10号線からのルートを考えていましたが、当日は月曜日、平日なので朝の通勤ラッシュと重なるのではないかと心配しています。10号線の込み具合の状況を知っておられる方、他にいいルートをご存知の方、よろしくお願いします。 小倉付近を朝7時頃通過予定です。9時までの2時間という時間は厳しいでしょうか。早く着く分には問題なしです。

  • 北九州~菊水 高速道路・都市高速について

    北九州の道路に詳しい方!教えて下さい。 10月上旬に親族で集まる予定です(目的地は菊水IC)です。 一台の大型車でみんなを乗せて行く予定です。 門司駅・新門司フェリー乗場近く・引野(高速のバス停) で合流したいのですが どの道を使用すれば、スムーズに行けるでしょうか? 引野では一旦有料道路を降りるつもりです。 料金が多少かかってもかまいません。 親族に乗車時間の負担をかけたくありません。 以前、北九州に住んでおりましたので少しは地理はわかるつもりです。 地図を見ても、高速道路・都市高速道路が たくさんあり迷っております。 どうか・・北九州に詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 北九州市→福岡市間の車での移動について

    北九州(小倉)から福岡市(中心部)へ車で移動しようと思います。高速は一切使わず、一般道のみで移動しようと思います。 この時国道3号線を通った方が早く着くでしょうか。それとも県道21号線(新犬鳴トンネル経由)がいいでしょうか。 よろしくお願いします。