• 締切済み

アコギの選び方は??

ギターに興味を持って、ギター購入を考えているのですが、まったくの初心者でなにもわかりません。そこで質問なんですが、アコギって初心者ならいくらくらいのものを買ったらいいんでしょうか?また中古だったら安いのがありますか?(とりあえずギターというものを体験してみたい気持ちなので、できるだけ安いものがいいのですが・・・。)皆さんのおすすめを教えてください。あと私は岡山県に住んでいるのですが、できれば、どこの店がいいかなど教えていただけるとありがたいです。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

岡山市の近くにお住みでしたらこちらに行って店員さんに 相談してみましょう↓ http://www.shimamura.co.jp/okayama/index.php?special=map

noname#199778
noname#199778
回答No.1

初めてのギターに関しては、初心者だから安い物でなければならないということはありませんし、いくら出すのが適当かについてはギターにどれだけのお金をかけても惜しくないかで線引きするのが妥当と思います。実際にどのくらいの予算を組むかは、お財布の事情と相談しながら考えるのが現実的でしょう。最終的にどのような買い物をするかは、ご自身の判断で決めるべき領域といえます。 実際に組める予算の話を度外視していうならば、初めてのギターとしてはギター本体のみの店頭価格で3万円以上、できれば5万円以上の物が良いと思います。楽器はそれなりに高い物ですので、本格的に取り組みたいのであれば、そのくらいの物の方が有利でしょう。 本格的にやる時には買い換えてもいいと割り切るのであれば、手始めは1~2万円くらいのギターでも当面は事足りるかも知れません。予算が追いつかなければ、手の届くギターでとりあえず手をつけるというのも一つの選択肢ではあります。ただ、特に安いギターに関しては、音程が悪かったり、響きが良くなかったり、弾きにくさを感じさせるなどの欠点を抱えている物に当たるリスクも多くなります。そのクラスのギターの感触で、ギターという楽器全体がみんなそんな感じのものと判断するのは不適当かも知れません。 中古に関しては、あまりお勧めしません。中古に関しては、メーカー保証がつきませんので、楽器の不具合は自己責任で対処する必要があり、初心者の方には荷が重いと思います。また、特に低価格の中古品に関しては、どうしようもない故障品に当たるリスクが高くなります。個人的には、お勧めしません。新品の方が安心感があるでしょう。 なお、ギターをはじめるにあたっては、ギターと一緒にチューニングの基準を取るアクセサリと教則本、ピック、ギタースタンドなどを一緒に揃えることをお勧めします。特にチューニングの基準を取る物は、忘れずに揃えてください。内蔵マイク付きのギターチューナーが扱いやすいと思います。こちらには、おおよそ3,000~5,000円くらいの予算を見込めば十分だと思います。 また、ギターの弾き方については、教則本を参考にするのが良いでしょう。ネットで調べるというのも手ですが、ネットには誤った情報や嘘が掲載されていることもあり、そうした情報に惑わされると余計な回り道を辿らされることにもなりかねません。 こちらのQ&Aでも最近、親指をネック裏につけず、ボディを肘で押してギターに力を加え弦を押さえる力の足しにするようなスタイルを、教則本には紹介されていない大事な基本として盛んに吹聴している方がいますが、そのやり方には無理のある窮屈な体勢を招くなど大きな問題があり、鵜呑みにするのは妥当ではありません。目新しさに踊らされたりしないよう、慎重に見極めることをお勧めします。 それと、初心者向けのギターの教則本やギター雑誌には、ギターの選び方の参考になる情報を掲載している物もあります。ギター選びの上では、そうした本などを立ち読みしたり、先にそちらを入手するなどして参考にするのも手ではあるでしょう。 参考まで。長々と乱文失礼しました。