selectの速度についての問題

このQ&Aのポイント
  • AサーバとBサーバで同じselect文を実行しているが、Aサーバの方が処理に時間がかかっている。
  • AサーバとBサーバのスペックには差があるが、それだけでは差が出るほどの遅さは説明できない。
  • Aサーバでは条件の変更によって処理時間が改善されることがわかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

selectの速度について

現在2つのサーバにて全く同じselect文で 速度検証を行っております。 仮にAサーバ(以降A) Bサーバ(以降B) とします。 Aのスペックは CPU:Intel(R) Xeon(TM) CPU 3.20GHz メモリ:2GB Bのスペックは CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz メモリ:2GB select文は以下の様な形です select * from t1,t2 where t1id=t2id~ 検索データ量 t1,t2共に40万件ほど ちなみにA側においては既に稼動しており 軽めの何らかのアクセスは常にある状態です。 上記の条件の元select文を動かした場合 Aについては5分以上かかる状態 Bについては5秒ほどで検索できます。 ココまで差がでてしまうのは何が原因と 考えられますでしょうか? 追記 A側で検索を基本(テーブル結合等)を変更せずに 条件だけを変更した場合数秒で出るようになります。 情報として足りない事がありましたら すみませんが、ご指摘願います。 どなたかヒント(気づき)でも構いませんので お教えお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alte_6
回答No.1

t2.id(t1.id)のIndexが使用されていないのでしょうか。 explain select~で検索方法を確認した方が良いかと思います。

unhork
質問者

お礼

ありがとう御座います。 一応解決が行えました。 原因としては、最適化(analyze)でした。 毎朝アナライズをかけてはいたのですが、更新頻度 などのゴミのたまり方がやや多かった為毎朝一度だけの アナライズでは追いつかなかったようです。

unhork
質問者

補足

Indexは使用しており explainの結果を記載しておりませんでしたので、 記載しておきます。 A :total cost = 53285 B :total cost = 118269 A explain analyze:時間がかかりすぎているため計測できていません B explain analyze:3373.39 msec 約3秒 となっております。