• ベストアンサー

モノクロ印刷

初心者です。カテ違いでしたら申し訳ありません。 学校広報誌を印刷業者にword入稿します。モノクロです。 photoshopエレメンツ4.0で画像を変換して貼付けますが 解像度はカラーと同じで良いのでしょうか? (カラーの時は300~350で設定しました) また,設定が悪いと真っ黒につぶれてしまうと聞いた事があるのですが どこを設定すればいいのでしょうか。 どこかの印刷屋のHPでグラフ状の波形の数値を設定するようにとあったのですが、 どこか忘れてしまいました・・・ 締め切りが迫っているので,ご存知の方どうか教えてください!!

noname#68215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te_sa_ki
回答No.6

>グラフ状の波形の数値を設定 これはトーンカーブと言って、エレメンツ5から有ります。 同じような効果を得るには、レイヤーを複製して通常をスクリーンにします。 そのままだと明るすぎるので、不透明度を下げます。画像を統合。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 みなさまからの回答を参考にさせていただき,どうにか入稿いたしました。 素人にこんなものを作らせるのは,本当にやめてほしい・・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• oops1969
回答No.5

印刷関係の仕事に就いています。 解像度については、300から350dpiでOKです。 正直、初心者というより、素人の作ったデータをそのまま印刷する業者がいるとは思えないので、「画像は黒くつぶれたり、白く飛び過ぎないように調整してください」と一言伝えれば、やってくれます。 ただのプリントアウトを製本するようなプリント屋さんであれば、やってくれないかもしれませんが。 面倒でも、印刷会社に問い合わせして確認してみてください。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 みなさまからの回答を参考にさせていただき,どうにか入稿いたしました。 素人にこんなものを作らせるのは,本当にやめてほしい・・・ 本当にありがとうございました。

• ohg-jiya
回答No.4

>グラフ状の波形の数値を設定するようにとあったのですが、 Elementsは持っていないのですが、Photoshopでは色調補正→階調補正に出てくるヒストグラムのことではないですか。 #3さんのおっしゃるように、単純にカラーをグレースケールに変換すると、明暗だけの基準でフレースケールに変換されてしまうので、色の持つ表情がなくなってしまいます。 Elementsにもあるならば、色調補正→色相・彩度ダイアログの色相と彩度のスライダを左いっぱいに移動した後にグレースケール化するといいです。それでもうまく変換できなければ、さらにコントラストなどの補正を加えます。 ちなみにグレースケール画像の解像度は300ppiあればいいのですが、文字なども含めてすべて画像で作る場合は、600ppi以上を要求する印刷所もあるので、そのへんは直接発注する印刷所に聞いてください。 ただし既に350ppiなどで作ってしまった場合、そのデータの解像度をElements上で上げるのは感心しません。

質問者

お礼

noname#56774
noname#56774
回答No.3

画像解像度は350dpiでいいでしょう。 搬入画像は「グレースケール」に変換すればトーンの潰れ具合が分かります。 Photoshop Elementsでグレースケールに変換した後で 「トーンカーブ」を開いて、斜めのグラフの真ん中あたりを グラフ線に対して垂直方向に動かしてみれば明るさが変わりますから それで望む明るさにすればいいでしょう。 あるいは「レベル補正」を開いて 中央の▲を左右に動かしても同じようにできます。 ただし、モニターの明度が調整されているのが前提です。 「明るさ」調整のコマンドでは 明るくすると白い部分が飛んで(なくなって)しまいますので注意が必要です。 ● RGB画像をそのまま搬入してグレースケールに置き換えると全体が暗くなるのは避けられません。 昔、モノクロフイルムで撮影する際に黄色のフィルターを付けたのはそれを避けるためです。 よくブログでカラー画像をグレースケールに変換しただけの眠い画像を見かけますが 調整をしないとそのようなコントラストの低い画像になっています。

質問者

お礼

• 9950high
回答No.2

解像度はカラーと同じで良いのでしょうか? 入稿をされる印刷会社にて、データの状況の詳細等を先に伝えて 印刷会社からの支持を受けた方がよろしいかと思います。 その方が印刷屋さんとのやりとりもスムーズに進むと思います。 設定が悪いと真っ黒につぶれてしまうと聞いた事があるのですが どこを設定すればいいのでしょうか。 写真にもよると思いますが、カラーで見える写真の雰囲気と モノクロで見える雰囲気は、2つのデータを見比べていただくと 解ると思います。 この件も印刷屋さんで相談されてはどうでしょうか? ちなみに以前私も印刷屋に頼んだ際に、印刷屋さんから 「この画像のトーン、どうしますか?」というような連絡を いただいた事があります。 今回の場合、解らないで無理にデータをいじるよりも、専門の方にやっていただく方が先決だと思います。

質問者

お礼

• hunaskin
回答No.1

解像度や画像の形式については印刷の方式によってもかわりますし、その会社ごとの規定も違っていたりするので直接その印刷会社に問い合わせてください。 たいていはHPに入稿ルールがあるので読んでみて、それでもわからなければメールなり電話なりで問い合わせる以外ありません。

質問者

お礼