• ベストアンサー

ワード文書が勝手にWebで公開されてた?

分かりにくいタイトルですみません。 私の上司から相談を受けまして、皆さまの知恵を貸してください。 彼は行政について勉強会をしています。知人にレポートを送ろうと、メール(OE)にワード文書を添付して下書きフォルダに保存、結局は送らないままだったそうです。 ある日、ネットで自分にそっくりのレポートを発見。「似た考え方の人はいるもんだ」と興味津々で読んだところ、自分が書いたものだったということです。本人の署名もなく、文書には批判的なことや中傷は書いてないので、特に問題は起きてなくほっとしたとのこと。 そして、「なんでこんなことが起こるのか」と聞かれたのですが、私に分かるわけもなく(^_^;)。いちおう当社の社長でもある人で、今後、何か起こっても困るので、 なぜ、保存した文書が勝手にWebで公開されてしまったのか? 教えていただけますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjtyn7
回答No.1

(1)発表されたネットから投稿者を調べる。(2)本人が送信していないか記録を調べる。(3)共有PCで保存している場合、転用した人はいなか調べる。下書き保存からは、発信しやすいです。社内の状況を調べましょう。

kyonpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が抜けていましたが、自宅のPCです。お子さんは独立なさっています。ネットには詳しくない人ですが、誤って送信したということも考えられますね。仕事でも落ち着きのない人ですから。 (1)発表されたネットから投稿者を調べる そうですよね。本人かなりびびってたので、急いで閉じたと思われます。落ち着いて見るように言います。

その他の回答 (3)

• 87fun
回答No.4

複数人で一つのパソコンを使用している場合、他の誰かがファイル共有しててそこから流出、ということもありますね。 ↓の類の事件はいくつか報道されてます。 http://news.hogohou.com/story/2007/04/post_6532.html

kyonpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな事件ありましたね! 説明が抜けていましたが、彼の自宅のPCなので、お子さんは独立しているとのことですが、実家なのですからPCを使うということもありますし。さっそく話してみます。

• avam-efsf
回答No.3

一応、他の方が言う理由に加え 実はGoogleデスクトップなどの全文検索に引っかかって居るのを勘違いしている。 なんて事もあるのでご注意を。

kyonpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうこともあるんですね。 今回は自宅のPCだったのですが、会社でやられてはほんとに困るので、話しておきます。

• violet430
回答No.2

これだけの情報で判断するのはどうかと思いますが、可能性としては パソコンがハッキングされているつまりスパイウェアなどに侵入されている可能性があります。 あるいはネットワーク共有をしていてデータが丸見えになっているかです。 それ以外だと全くの偶然か本人がどこかで話したですね。

kyonpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が抜けていましたが、自宅のPCです。お子さんは独立なさっています。私も、スパイウェア考えて、一応その可能性は伝えたのですが。それだと、のんびり私なんかに話してる場合じゃないですね。 私が言っても本気にしない人なので、回答を見せて調べるように言います。