- 締切済み
東南アジア周遊航空券について
こんにちは。 東南アジア方面の周遊航空券についてお尋ねしたく、質問を投稿させていただきました。今夏(8月下旬を予定)、大学のゼミ研究活動で東南アジアを訪問する予定です。 訪問地域といたしましては、東京(成田)→バンコク→ホーチミン→シェムリアップ→東京(成田)が決定いたしております。期間は約2週間前後になるかと思います。 航空券検索サイトで検索してみたところ、非常に高額で(約25万)、全ての予算を30万円前後で考えている我々には非常に厳しい金額です。 格安の周遊航空券が見つかりませんでしたので、やはりこのぐらいの金額が相場なのでしょうか? なにぶんこのような海外研修旅行がゼミ初の試みでございまして、土台となるものが何もなく、航空券の手配もよくわからない状態です。 上記のルートで回る場合、どのような種類の航空券がベストorお勧めなのでしょうか?またJTB等の旅行会社に我々のプランをお話すれば、航空券やビザの手配を行ってもらえるのでしょうか? 他にも良いと思われる交通機関の利用法がございましたら教えていただけますでしょうか? 質問だらけで分かりにくいとは思いますが、ゼミ初の海外研修旅行、ぜひ無事に成功させたいので、皆様のお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- convit764
- ベストアンサー率18% (142/767)
ビジットアセアンエアパス **11/30までに旅程を完了する事** 15,700B Y 最低滞在5日 1ヶ月オープン 3クーポン *直行便利用の事。無い場合は経由便も可。ただし2クーポン必要。出発国の経由は不可 *同一国内の場合はオープンジョウ可能 *利用出来ない便名あり 詳細はお問い合わせを *国内線は利用不可 *必ず出発国へ戻る事 *オープン/ウェイティング発券不可 21,600B Y 4クーポン 27,400B Y 5クーポン *訪問可能国:ブルネイ/カンボジア/インドネシア/ラオス/マレーシア/ミャンマー/フィリピン/シンガポール/タイ/ベトナム *利用可能航空会社(予約クラス):BI(V), GA(N-国際線/L-国内線), MH(Q-国際線、Y-マレーシア-SIN、BWN間), PR(B), SQ/MI(K), TG(V-国際線/M-国内線)、VN(N)
- j2000jp
- ベストアンサー率42% (874/2047)
幹事役ご苦労様です。 (1)#1で仰有るように、またご自身でもお書きのように、大手旅行会社に相談するのが一番です。 つまり、個人旅行の場合は現地旅行会社でもいいですが、団体旅行の場合は、日本に本社があるそれなりの規模の旅行会社にし、相談(・クレーム)の窓口を一本化(=丸投げに)しておくべきです。 旅のプランを立てるのは楽しいことではありますが、今回の場合は本来の目的ではありません。 (2)最初の一社の提案があってからでもいいですし同時でもいいですが、必ず「合い見積」を取っておくべきです。 この二点は、他人のお金を預かって執行する代表者さん(達)の、負担軽減と(言葉は悪いですが)責任回避(の一助)でもあります。 その前提で、プランの補足を書いておきます。 <料金> 四月以降の料金がまだ出てきていないので、現時点で検索できる運賃は、正規運賃ないしそれに近い料金のものです。 二~三月に料金は出てきます。 お盆のピーク時期の出発さえ外せばそんなに高くありませんし、旅行会社も昨年の実績から概略金額は提案できます。 <経路> お書きの経路順は、非現実的です。 何故なら、プログラムチャーター便を除き、シェムリアップから日本への定期便はありませんので、何れにせよ周辺国を経由することになります。 実際には、バンコクをゲートウェイにしたタイ国際航空利用か、ホーチミンをゲートウェイにしたベトナム航空利用で、それぞれで路線を持たない区間のみ他社便を組み合わせることになるかと思います。 (勿論第三国(シンガポールやマレーシア)をゲートウェイにする方法も、あります。)
- uzu-maki
- ベストアンサー率45% (154/339)
東南アジア周遊を幾度か経験しています。私は『アジアパス』を利用しています。バンコク→(香港:乗継のみ)→ホーチミンのように目的地同士を移動する間に香港を経由しなければなりませんが、香港発着の燃油サーチャージが比較的低額なこともあって安く上がっています。 シェムリアップはこの航空券ではカバーされていませんので、現地の旅行代理店で別途手配の航空券でバンコク滞在中または旅程最後の香港降機中に向かってはいかがでしょう。香港からの場合だとシェムリアップ航空が週3便飛んでいて、HIS香港支店のAirfare検索ではHK$3,000前後のようです。 いずれも現時点では3月一杯の冬スケジュール料金・値段ですので、4月以降に改めて確認してみて下さい。 良い旅を。
- arrrr
- ベストアンサー率36% (62/171)
航空運賃を安くする為の基本は、同じ航空会社を使うことが大前提です。(アライアンスを組んでいる会社同士であれば、同様の価格も期待できますが) 航空会社で、路線認可が下りるのは、これも基本的には自国から目的国へ飛び、戻ってくるというルートです。 以遠権と言う権利があり、これを取得している場合のみ、目的国に到着する前に別の国に着陸する、つまり他国から他国への飛行路線の認可が下りると言う例外はありますが。 目的地は、タイ、バンコク、カンボジアですよね。 このうちの一つをハブにして、 日本ータイーバンコクータイーカンボジアータイー日本と言うような周遊ルートを組んでタイの航空会社で統一する。と言うような方法です。 ハブをどこにすると一番安いか、はたまたこの3国にとらわれずにまったく別のところ、たとえばマレーシアとか香港とかをハブに設定することも可能です。 これらの中で、どの航空会社が安くなるか、日程的に許容できるか、で選択することになります。 バンコクからカンボジアに移動するのに、一度タイに寄るなんて、そんな日程の余裕がない、と言うことであれば、その部分を他社の直行便を切り込むことも可能ですが、この部分の価格アップだけでなく全体的にも上がってしまいます。 お金で時間を買うか、時間を犠牲にして安くあげるかの選択は避けて通れないと思います。
- rarara390
- ベストアンサー率47% (120/252)
基本的に周遊航空券はお高くつきます。30万は高すぎます。 まずはハブ空港を決め、そこを経由してベトナム、カンボジアに行けば 良いでしょう。 例えばタイのバンコクを基準として日本ーBKKの往復航空券 5万 バンコク--ベトナム往復 4万 (ベトナムから)バンコク(経由)シェリムアップーBKK往復 4万 サーチャージ、空港税など 合計 4万 総計 17万 ザっとラフに計算して個人旅行なら上記の金額をMAX目安とします。 何人で行くのでしょうか、航空便運行日に合わせ日程の数日の前後の融通は 利きますか、この辺りを踏まえて バンコクの旅行会社「プログラムD」などで 詳細を相談すれば良いでしょう。ホテルもそこそこのお値段の所を紹介して貰えますよ。 http://www.pdi.co.th/ticket.html 私は此処で無理難題を言って希望の物を組んで貰っています。
- nebnab
- ベストアンサー率34% (795/2317)
大手旅行会社に相談されるのがいちばんよろしいかと思います。 質問者様から出向いてもいいですし、旅行するのが10名程度より多いのであれば、電話1本入れれば団体旅行の営業マンが大学へ来てくれるでしょう。