• 締切済み

イタリア旅行 アドバイス

行けるときに行こう、ということで2月の半ばにイタリアへ行くことになりました。 が、1ヶ月をきったにも関わらず何が何だか、頭が纏まっておりません。 ぜひこの時期のイタリア旅行(ツアー)についてのアドバイスをお願いします…! これでもかッというくらいに些細なものでも大歓迎です(´;ω;`)

noname#78113
noname#78113

みんなの回答

回答No.5

イタリア旅行で困ったのは何と言ってもトイレですね。 公衆トイレはほとんどありません。 バール(喫茶店)で飲みたくも無いエスプレッソを頼み借りるしかありません。 イタリアの路地は何となく小便臭いですね。 それから便器には便座がほとんど付いていません。 付いていた跡はあるので、誰がが持って行ってしまったのかしら。 女性の方や大きいのをする時は中腰でやらねばなりません。 出かける前に腹筋を鍛えておきましょう! 便利な無料のトイレ情報 フィレンツェ:中世騎士の館、街の中央にあり入場無料です。 ミラノ:ドォモウの隣にあるデパートの屋上。屋上レストランからドゥモウの眺めが素晴らしいですね。レストランに入らなくても脇から良く見えます。 ベネツィア:カンナレージョから駅に出るところにあるカフェテリア。何も食べなくてもトイレ使えます。 バールやカフェで同じものを立って食べるのと座って食べるのでは値段が違います。10倍の時もありますので要注意です。 尚、マクドナルドは立っても座っても同じ値段です。(ここのトイレがお奨め) 寒い季節なので喉は渇かないかも知れませんが、ミネラルウォータは手軽にバールで買えますが、スーパーの10倍位の値段です。 すっかりガス入りのお水が気に入ってしまいましたが、中々通じなくて困りました。「ガッサータ」と言わないと通じません。 地球の歩き方よりロンリープラネットの方が情報が多いですが、読者はアメリカ人が多いせいかレストランで騒々しい米国の若者グループに辟易することがありましたね。

noname#78113
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! トイレですか! なんという盲点…。しかし便座を持って帰るとは(笑) バールとマクドナルドの場所をチェックしておきます(`・ω・´) あと「ガッサータ」ですね。 私はまだ口にしたことがないので、機会があったら飲んでみます~。

noname#101901
noname#101901
回答No.4

普段はかまいませんが、イタリアでは食事の後にカプチーノを頼むのは止めましょう! カプチーノは、お腹が空いている時に飲む習慣があるので変な顔をされます。お店によっては、家の食事が不味くてお腹イッパイにならなかったの?と思われます・・・

noname#78113
質問者

お礼

食後のカプチーノは厳禁なんですか…! コーヒーは牛乳と砂糖がないと飲めないので食後はちょっと遠慮しておきますね(・ω・`*) 食事の前に思いっきりカプチーノを頂くことと致します。 アドバイスありがとうございました!

回答No.3

石畳なので靴は履き慣れたものがいいと思います。 ツアーだと楽ちんですが、すべて日本語で対応する免税店に何軒も連れて行かれたりして、時間をロスすることがありますので、注意した方がいいです。 もしツアー料金が安いと食事内容が今イチになりますので、そしたら皆で食べる食事はキャンセルして勝手に食べに行った方がいいと思いますね。 イタリア、とくにローマは観光地なので、白人と思ってもアメリカ人やドイツ人の観光客だったりします。観光地はほぼ英語で大丈夫ですが多少はイタリア語を予習していくと食事のときに楽しいです。 よくある失敗は、バール(BAR)では通常立ったまま飲む料金でコーヒーとか売りますが、石畳で足が疲れているのでつい座りたくなると思います。それでつい座ると値段が上がりますので気をつけて下さい。

noname#78113
質問者

お礼

普段履いている靴がヒールものばかりなので、少し底の厚いスニーカーを購入しました。 只今履きならし中です。足腰鍛えねば!(´ω`*) 好きなものを食べに行くためにも、ちょっとしたイタリア語がポンと口から出てくるように練習中です。 アドバイスありがとうございました~! グラーツィエ!

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

ヨーロッパ在住15年目で今はイタリアで暮らしています。 今年は暖冬なのでなんともいえませんが、2月中旬は通常寒い 時期なのでホカロンをたくさんお持ちになると良いとおもいます。 石畳で足から冷えますから底の厚い靴と靴用ホカロンで 防寒対策を十分なさってください。また、毛糸やシルクなどで きちんと裏打ちしてある手袋と、帽子もあれば完璧ですね。 空気が乾燥しているので風の強い日などは頭を冷やすと頭痛が 始まることがありますので。 何か質問等ありましたらお答えしますのでお気軽にどうぞ。

noname#78113
質問者

お礼

一昨日、旅行用に使い捨てホッカイロを買って参りました! 足元の防寒対策は全く頭になかったのでとても助かりました…ッ。 どうもありがとうございます(__ ) しして本日は帽子と手袋を買いにいってきます(笑) とても参考になりました。 ありがとうございました~!

回答No.1

2年前にイタリア旅行しましたヽ(=´▽`=)ノ 一度しか行ったことないしこれといったアドバイスは 出来ないのですが…。 とりあえずコーヒーが好きならイタリアはカプチーノがおいしいので 行く町々で飲むのをお勧めします♡ 立ち飲みが安いのでそちらのほうで[壁]・m・) プププ あとアッシジという町はとても キレイでまた来たいなと思いました。 何がいいというとよくわからないのですが とりあえず町並みがきれいです(*´v`*) イタリアはホントに古い建物を大切にする国なのか 200年前の建物といわれてるのが普通に建ってます! 町並みはホントにきれいで それだけでもどこの町でも楽しめると思いますよ♪ あと寺院が多くてそれを中心に回るのも お勧めします♪ 結構観光地と呼ばれているところ(フィレンツェのドゥウモや ピザの斜塔)よりも町並みや聖杯堂があたしは好きでした(・・。)ゞ テヘ

noname#78113
質問者

お礼

(´∀`*)早速の返信に感謝です~。 コーヒー…! 大好きです。気合い入れて行かねばなりません! それにしても立ち飲みの方が安いとは意外や意外です。 日程にアッシジも含まれているのでしかっり目に焼き付けて参ります! 素敵な情報をありがとうございました(´´∀``)

関連するQ&A

  • イタリア旅行のときの服装

    1月下旬にイタリアにいきます。ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ベローナ、などにいきますが、とても寒いと聞きます。日本とどのように寒さがちがうのかよくわかりません。この時期服装、手袋などはどんなのがいいのでしょうか??またイタリア旅行にもっていって役立ったものとかあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • イタリアへの新婚旅行

    新婚旅行でイタリアへのツアー(8日間位程度)を考えているのですが、9月半ば出発なのですが、ツアーがまだ決定していません(@_@;) 二人とものんびりしていたら、こんな時期に!! かなり焦っています。。。 お勧めの旅行会社・ツアーがあれば教えていただけないでしょうか?? 今のところ、JTBのツアーか近畿日本ツーリストのツアーしか、調べることが出来ていません。。。 JTBは、なんだかんだゆって、キチンとしているのではないかなあと思っているのですが、高いと聞きました。 やはり、新婚旅行なのである程度は内容やケアがしっかりしているほうが、気分的にも安心できると思うのですが、皆様是非教えて頂ければ!!よろしくお願いします(>_<)

  • イタリア旅行は9月末or10月末?

    イタリア旅行にこの秋行こうと計画しています。 イタリアへは初めての旅行です。 9月末もしくは10月末と考えています。 9月末はまだそんなに寒くなく時期もいいと聞きますが 値段が少々高く、10月末は地域によっては寒く雨も降りやすいと聞きましたが値段は9月末より安いです。 私としては値段が少々安い10月末と思っているのですが一緒に行く家族がすごく寒く雨も多いらしいし観光向きの時期ではないのではないかと渋っています。 1ヶ月違うと季節もかなり変わっていますか? また他の面で9月の方がよい、もしくは10月の方がよい ということがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 11月のフランス・イタリア旅行について

    初めてのヨーロッパ旅行ということで、アドバイスいただけると助かります。 11月中旬に一週間強の日程でフランス・イタリアへ旅行する予定なのですが、このような長期旅行は初めてなので、何を持っていけば良いか分かりません。モンサンミッシェルがメインのコースなのですが、ディナークルーズなども入っており、適している服装、靴、持ち物など、この時期にフランス・イタリア方面へ行ったことのある経験者の方(特に男性)から、生のアドバイスをいただければ大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 南イタリアと北イタリア

    今年の6月下旬~7月頭くらいにイタリアに新婚旅行で 行きたいと思っています。 期間は10~12日くらいを予定しております。 二人ともイタリアは初めてなのでJTBのプランで行こうと 思っていました。 ところがここに来て、南イタリアと北イタリアで迷って しまいました。 南イタリアから北イタリアへ移動しようと思っていたのですが (逆も可)そのようなプランは無く、」どちらかにしか行けなさそう です。 もちろん、移動ばかりでも疲れてしまいますし、 それはそれで良いと思ったのですが、憧れのベニスへ 行こうか、大好きな海がある南イタリアでリゾート気分を 味わうかで迷います。(でもこの時期は泳げないのでしょうか?) 南と北、両方行かれた方、どちらがお勧めかアドバイス頂けたら 嬉しいです。 また、お勧めのツアーを出している会社がありましたら教えて 頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 新婚旅行にギリシャかイタリアを考えてます

    ギリシャかイタリア、どちらも行きたいのですが それはぜいたくかもしれないと思い、 どちらかを行くには、それぞれ、いい時期があると 思います。 ギリシャ、イタリアの旅行のいい時期を教えていただけますか?新婚旅行はそのいい時期を選んで行きたいと思います。 また、ギリシャ、イタリアを新婚旅行で行った方、感想をお願いします

  • 12月初めのイタリア旅行、アドバイスください

    12月初めにイタリアへ新婚旅行へ行きます ツアーなので、ポイントとなる観光名所を見てきます 8日間です。 それで質問なのですが、12月のイタリアはどれぐらい寒いでしょうか?コートは必要ですか・・? それと、例えばハワイなら、1家族にハワイのチョコレートを渡せばいいですが、イタリアなら「1家族にたいする新婚旅行のお土産」はなにがいいですか? イタリアからどんなお土産、もしくは自分で買われたものはありますか?ぜひ、教えて下さい よろしくお願いします

  • 10月末のイタリア旅行(気候など)

    10月末のイタリア旅行(気候など) 10月末~11月頭頃にイタリアのベネチア、ミラノ、フィレンツェに旅行に行く予定です。 正直気候の事はあまり気にしていなかったのですが、友人から「かなり寒いよ」と言われ心配しています。 気候的には東京に近いとも聞きましたが、昼夜の寒暖差がかなり激しいともネットで見かけました。この時期に上記都市を訪れる場合に適した服装についてアドバイスをお願いします。 またベネチアは基本的には夏が観光シーズンだと聞きましたが、この時期でも訪れるに値するものでしょうか? 昔からの憧れの都市でゴンドラにも是非乗りたいのですが、寒すぎたり観光客が誰もいないような閑散とした雰囲気だと それはそれで寂しいなぁ、、、と(笑) またこの時期ならではの見どころ、注意点があれば同様にアドバイス頂ければ幸いです。 当方、留学と海外勤務経験があるので英語は全く不自由しませんがイタリア語はChao!くらいしか知りませんw イタリアはイギリス在住時にローマに一度訪れただけの初心者です。 以上よろしくお願いします。

  • イタリア旅行について

    いつもお世話になっています。 家族で海外旅行に行こうと思っています。主人・私・4歳の子供の3人での初海外旅行です。最初は「子供連れだから近いほうがいい」と思い、ハワイあたりかなと思っていたのですが、主人が「行くならイタリア。じゃなきゃ仕事休まない」と言っているのでイタリアに行こうと思います。私が3月末~4月初の2週間仕事が休みなので、その間に行こうと思います。 わたしもヨーロッパには一度行ってみたかったので(ホントはスイスがいいんだけど・・・)、イタリアなら『ポンペイ』『カプリ島』に行きたいなあと思います。 イタリア旅行に詳しい方、子連れでイタリア旅行をしたことがある方、体験談などとともにオススメなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • イタリア旅行についてアドバイスをお願いします!

    今月下旬から夫婦で一週間イタリアへ旅行します。(関西空港より) ツアーですが、3回(昼2、夜1)食事がついてません。 その際の食事は高級なレストランなどには入らず、軽めに済ませようと思ってます。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、 (1)現金はいくら程両替していけばいいでしょうか?  夫婦で10万を考えてますが少ないでしょうか?大きな買い物はお土 産以外する予定はありません。  クレジットカードは1枚(VISA)を持っていくつもりです。カー ドが使える所では極力使ったほうが得だと聞きましたがスキミング  とかが心配で、できれば使用は現金のみで、と考えてます。 (2)両替は関空内の三井住友銀行か三菱東京UFJ銀行(か泉州銀行) で、と考えています。無知でお恥ずかしいのですが、  レートが166円と163円では163円がお得なんですよね? 以上、どんな些細な事でも結構ですのでアドバイスをお願いします。