• 締切済み

イタリア旅行 アドバイス

行けるときに行こう、ということで2月の半ばにイタリアへ行くことになりました。 が、1ヶ月をきったにも関わらず何が何だか、頭が纏まっておりません。 ぜひこの時期のイタリア旅行(ツアー)についてのアドバイスをお願いします…! これでもかッというくらいに些細なものでも大歓迎です(´;ω;`)

noname#78113

みんなの回答

回答No.5

イタリア旅行で困ったのは何と言ってもトイレですね。 公衆トイレはほとんどありません。 バール(喫茶店)で飲みたくも無いエスプレッソを頼み借りるしかありません。 イタリアの路地は何となく小便臭いですね。 それから便器には便座がほとんど付いていません。 付いていた跡はあるので、誰がが持って行ってしまったのかしら。 女性の方や大きいのをする時は中腰でやらねばなりません。 出かける前に腹筋を鍛えておきましょう! 便利な無料のトイレ情報 フィレンツェ:中世騎士の館、街の中央にあり入場無料です。 ミラノ:ドォモウの隣にあるデパートの屋上。屋上レストランからドゥモウの眺めが素晴らしいですね。レストランに入らなくても脇から良く見えます。 ベネツィア:カンナレージョから駅に出るところにあるカフェテリア。何も食べなくてもトイレ使えます。 バールやカフェで同じものを立って食べるのと座って食べるのでは値段が違います。10倍の時もありますので要注意です。 尚、マクドナルドは立っても座っても同じ値段です。(ここのトイレがお奨め) 寒い季節なので喉は渇かないかも知れませんが、ミネラルウォータは手軽にバールで買えますが、スーパーの10倍位の値段です。 すっかりガス入りのお水が気に入ってしまいましたが、中々通じなくて困りました。「ガッサータ」と言わないと通じません。 地球の歩き方よりロンリープラネットの方が情報が多いですが、読者はアメリカ人が多いせいかレストランで騒々しい米国の若者グループに辟易することがありましたね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! トイレですか! なんという盲点…。しかし便座を持って帰るとは(笑) バールとマクドナルドの場所をチェックしておきます(`・ω・´) あと「ガッサータ」ですね。 私はまだ口にしたことがないので、機会があったら飲んでみます~。

noname#101901
noname#101901
回答No.4

普段はかまいませんが、イタリアでは食事の後にカプチーノを頼むのは止めましょう! カプチーノは、お腹が空いている時に飲む習慣があるので変な顔をされます。お店によっては、家の食事が不味くてお腹イッパイにならなかったの?と思われます・・・

質問者

お礼

食後のカプチーノは厳禁なんですか…! コーヒーは牛乳と砂糖がないと飲めないので食後はちょっと遠慮しておきますね(・ω・`*) 食事の前に思いっきりカプチーノを頂くことと致します。 アドバイスありがとうございました!

回答No.3

石畳なので靴は履き慣れたものがいいと思います。 ツアーだと楽ちんですが、すべて日本語で対応する免税店に何軒も連れて行かれたりして、時間をロスすることがありますので、注意した方がいいです。 もしツアー料金が安いと食事内容が今イチになりますので、そしたら皆で食べる食事はキャンセルして勝手に食べに行った方がいいと思いますね。 イタリア、とくにローマは観光地なので、白人と思ってもアメリカ人やドイツ人の観光客だったりします。観光地はほぼ英語で大丈夫ですが多少はイタリア語を予習していくと食事のときに楽しいです。 よくある失敗は、バール(BAR)では通常立ったまま飲む料金でコーヒーとか売りますが、石畳で足が疲れているのでつい座りたくなると思います。それでつい座ると値段が上がりますので気をつけて下さい。

質問者

お礼

普段履いている靴がヒールものばかりなので、少し底の厚いスニーカーを購入しました。 只今履きならし中です。足腰鍛えねば!(´ω`*) 好きなものを食べに行くためにも、ちょっとしたイタリア語がポンと口から出てくるように練習中です。 アドバイスありがとうございました~! グラーツィエ!

• ikaihsot
回答No.2

ヨーロッパ在住15年目で今はイタリアで暮らしています。 今年は暖冬なのでなんともいえませんが、2月中旬は通常寒い 時期なのでホカロンをたくさんお持ちになると良いとおもいます。 石畳で足から冷えますから底の厚い靴と靴用ホカロンで 防寒対策を十分なさってください。また、毛糸やシルクなどで きちんと裏打ちしてある手袋と、帽子もあれば完璧ですね。 空気が乾燥しているので風の強い日などは頭を冷やすと頭痛が 始まることがありますので。 何か質問等ありましたらお答えしますのでお気軽にどうぞ。

質問者

お礼

一昨日、旅行用に使い捨てホッカイロを買って参りました! 足元の防寒対策は全く頭になかったのでとても助かりました…ッ。 どうもありがとうございます(__ ) しして本日は帽子と手袋を買いにいってきます(笑) とても参考になりました。 ありがとうございました~!

回答No.1

2年前にイタリア旅行しましたヽ(=´▽`=)ノ 一度しか行ったことないしこれといったアドバイスは 出来ないのですが…。 とりあえずコーヒーが好きならイタリアはカプチーノがおいしいので 行く町々で飲むのをお勧めします♡ 立ち飲みが安いのでそちらのほうで[壁]・m・) プププ あとアッシジという町はとても キレイでまた来たいなと思いました。 何がいいというとよくわからないのですが とりあえず町並みがきれいです(*´v`*) イタリアはホントに古い建物を大切にする国なのか 200年前の建物といわれてるのが普通に建ってます! 町並みはホントにきれいで それだけでもどこの町でも楽しめると思いますよ♪ あと寺院が多くてそれを中心に回るのも お勧めします♪ 結構観光地と呼ばれているところ(フィレンツェのドゥウモや ピザの斜塔)よりも町並みや聖杯堂があたしは好きでした(・・。)ゞ テヘ

質問者

お礼

(´∀`*)早速の返信に感謝です~。 コーヒー…! 大好きです。気合い入れて行かねばなりません! それにしても立ち飲みの方が安いとは意外や意外です。 日程にアッシジも含まれているのでしかっり目に焼き付けて参ります! 素敵な情報をありがとうございました(´´∀``)