• ベストアンサー

イタリア旅行は9月末or10月末?

イタリア旅行にこの秋行こうと計画しています。 イタリアへは初めての旅行です。 9月末もしくは10月末と考えています。 9月末はまだそんなに寒くなく時期もいいと聞きますが 値段が少々高く、10月末は地域によっては寒く雨も降りやすいと聞きましたが値段は9月末より安いです。 私としては値段が少々安い10月末と思っているのですが一緒に行く家族がすごく寒く雨も多いらしいし観光向きの時期ではないのではないかと渋っています。 1ヶ月違うと季節もかなり変わっていますか? また他の面で9月の方がよい、もしくは10月の方がよい ということがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• lan-la
  • お礼率80% (394/488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momopooh
回答No.1

イタリアのどこをお考えですか? ミラノなど北でしたら、10月末は寒い思いをすることもありそうですが、ローマ・ナポリなど南なら、暑いときもあるくらいです。 色々と回って南下していくというプランなら、最後が燦々とした日の光の中というイメージが残るので、あまり気にしなくてもいいかもしれません。 もし、青の洞窟をお考えなら、少しでも早くいったほうがいいです。7~8月の夏がピークで、それ以降はグングン洞窟に入れる確率が下がります。

lan-la
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ミラノ→ベニス→フィレンチェ→ローマの順に 4都市を周るツアーです。 青の洞窟は今回含まれてません。 10月は雨も多くなる時期と聞いていますが かなり降りやすいのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

前出の人が書いたように、10月末ですと北イタリアは寒いですし、南イタリアは暑い日が多いです。実際私は10月終わりにナポリで海に入りました。ビーチにはまだ地元の人も多く、日光浴をしていました。 去年は10月末のフィレンツェで薄手のセーターとマフラーを着用しました。コートは着ませんでした。 一昨年の10月末のローマでは、Tシャツまたは薄手の長袖で観光しました。 イタリアの秋から冬(10月から2月)は雨が多くなる時期なので、9月の夏の時期とくらべると観光には「不向き」と言えますが、逆に観光客が減る時期ですのでゆったりと観光できるのも事実です。

参考URL:
http://www.amoitalia.com/italia/