• 締切済み

dual os とした場合のセキュリティーソフト

VistaとXPのdual osの構成にしましたが 事後に以下のことが気にかかっています。 ご教授をお願いします。 アンティウイルスなどのセキュリティソフトは双方に インストールする必要があるのでしょうか。 (不安なので、双方に別種のソフトをインストールし ています) また、osのファイアウオールなどは、双方のosとも 有効なのでしょうか?

みんなの回答

• cooci
回答No.1

デュアルブートと言っても使うのは別々ですので、それぞれにセキュリティソフトをインストールする必要があります。 ソフトは別の種類にする必要はありません。 同時に起動しているわけではありませんので相互に干渉しません。 OS標準のファイアウォールあくまでも別個で片方の設定にもう片方が引きずられるわけではありません。 それと、XPのファイアウォールは内から外に対してはまったく効果がないのでできるだけほかのものを使用した方がよいでしょう。 面倒ならトレンドマイクロのウイルスバスターやエフセキュアのインターネットセキュリティのように1ライセンスで3台までしようできるセキュリティソフトをそれぞれのインストールしておくとよいでしょう。 デュアルブート環境でそれぞれにインストールすると2台分の扱いになります。