• ベストアンサー

12週以降で流産後,妊娠・出産された方いらっしゃいますか?

5ヶ月で二人目を子宮内胎児死亡で亡くしました。 12週以降で流産後,妊娠・出産された方,いらっしゃいましたら体験談を聞かせてください。勇気がほしいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

 ママ友達が第三子を妊娠8ヶ月くらいで亡くしました。性別は勿論判明していたし、お名前どころか、上の子とお揃いの服なんかも用意されてました。まさしく、あと何週・・という状態だったのです。それは不運なことが偶然重なって、もしかして、もっと行動が早かったら助かっていたかもしれない・・という可能性もありましたが駄目でした。だからこそ、彼女は自分を責めて責めて・・。声をかける言葉など到底見つかりませんでした。・・ そしてしばらくして、やっとボツボツ会話ができるようになり、私に寂しげに、でも強い意志で『もう、5人家族のつもりでいたから、また絶対もう一人作って、5人家族にするわ』と。 そして彼女は見事にもう一人を妊娠しました。と、同時に妊娠した私の待望の第二子、こちらは4ヶ月、安定期に入った頃なのに、駄目でした。性別も、わかっていました・・。 彼女の方は、今度は無事に生まれました。私の第二子は同級生のはずでした。一緒に遊べなかったけど、切ないけど、彼女の無事の出産は本当に嬉しかったです・・。 そして私もその後、改めて第二子を妊娠し、出産しました。 何とも言えないあの辛さ、切なさを抱えていたとき、当時の先生が言いました。後ろばかり見ずに、先を見なさい、またアナタのところに帰って来たいとその子の魂は願っているはずだから、と。 その後、そのママ友とは、互いの転勤で遠く離れましたが、彼女が第三子を大切に育てています。そして我が家でも、第二子を見るとき、星になった子を重ねあわせて想う時があります・・。いつか私が天に召されたとき、真っ先に会いに来てくれると思っています。そういう意味で、私はお迎えの時さえ、楽しみがあります。辛いときは無理に前向きにならなくても、静かに泣いていいと思います。でもいつか前を向いて天を仰いで進んでくださいね・・。

pooh2008
質問者

お礼

genki-mamaさん,ありがとうございます。 辛い経験をなさっている方がいらっしゃるんですね。 あまりにもショックでした。 安定期に入っているし,何の心配もしていませんでした。 妊娠すれば一人目同然,無事に産まれて当然と思っていました。 まだ見ぬ我が子を亡くすことの悲しみがこんなに大きいものとは思いませんでした・・・。 悲しい思いをされても,その後ちゃんと出産されている方がいるということがわかり,とても勇気づけられました。 辛い経験をお話ししてくださってありがとうございました。 勇気づけられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は14週で双子の赤ちゃんを流産しました。健診に行った時心拍が確認出来ずたった14週の小さい体を火葬まで行いました。もう悲しくて悲しくて、私のお腹は膨らまないんだ。と思いお腹の大きい妊婦さんを見るとすごく辛く毎日何をしていても涙が自然に流れ落ち立ち直るまでかなりかかりましたね。けどこんなめそめそしてては赤ちゃん達は天国に行かれない!私はしっかりしなくては行けない!と思い仕事復帰をし、夫婦で話しあった所やっぱり子供が欲しい!という意見になり8ヶ月後には妊娠、無事出産しました。毎回健診に行くのは怖かったですけどね。前回のトラウマで。今は子育てで日々追われ忙しいですが双子の赤ちゃん達の事は忘れたことはないですよ。けど悲しんでいるより私、私達が幸せで暮らして笑顔でいる方が天国に逝った2人は幸せだろう。と思っています。

pooh2008
質問者

お礼

ikusa0313さん,ありがとうございます。 お辛い思いをされているのに,すみません。 少しずつ泣く時間は減ってきてはいます。 でも,心が重くて重くて。 久しぶりに外出したのですが,何を見ても思い出すのはおなかに赤ちゃんがいたときのことです。 でも,ikusa0313さんのように,悲しい思いをしたあとに,元気な赤ちゃんを産んだ方がいらっしゃるということがわかり,勇気づけられました。私も元気な赤ちゃんを産みたい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮口を縛る手術は妊娠何週まで可能ですか

    今38歳で3人目の妊娠中です。 長男は33歳の時に自然分娩で出産し今も大変元気です。 2人目は35歳での妊娠でしたが、6ヵ月に入ってから 私が風邪をひいたのが原因で感染症を起こし流産をしてしまいました。 今回も私としては自然分娩にしたいのですが、2人目のことがあるので今回は子宮口を縛る手術を16週にしますと主治医から言われました。 子宮口を縛ると、何らかの障害を待ったため本来流産するはずの胎児でも妊娠が継続される場合もあるので、 「羊水検査を受けてから縛ったほうが良いのでは・・・」 と主治医が提案してくれました。 そのとき主治医は羊水検査によるるリスクも教えてくれました。 その後私なりに色々調べてみると38歳で出産した場合 ダウン症の確立は1/300~1/200位のようです。 羊水検査による流産の確立も同じ位なんです。 年齢のこともあるので今度流産してしまったら もう妊娠はあきらめようと思います。 そこで羊水検査は受けないことにしたいのです。 けれど16週で子宮口を縛るのではなく 安定期に入る5ヶ月目以降まで待って縛りたいのですが無理なのでしょうか。 もし、障害がある等も含めて流産になってしまうとしたら妊娠初期が多いのでは・・と思うのですが?? もしも安定期に入る前に流産になってしまったなら、それはその子の運命とあきらめることが出来ますが、羊水検査で流産してしまったら後悔が残ると思います。 安定期までお腹の中で頑張ってくれたならそのあとの流産は母体側の原因が多いのではないのでしょうか? だから安定期まで頑張ってくれたなら、妊娠を継続できるように縛るのもしょうがないかなと思うのですが安定期に入ってから縛る事は無理でしょうか。 次回の検診日までにどうするか返事をしてくださいと言われています。 子宮口を縛る事が可能な期間をご存知の方はぜひ教えてください。

  • 稽留流産後の高齢妊娠、高齢出産

    38才で初妊娠、6週で心拍確認後、8週で稽留流産といわれ、9週で子宮内容除去術を行いました。 結婚して10年目でようやく授かった子供だったので、ショックで気が狂いそうです。 不妊治療をはじめて8ヶ月でタイミング法で授かったので、病院の先生は、また妊娠できますよ!子宮もきれいだし、大きな問題はないから大丈夫。流産は10人に1人、高齢だと5人に1人の確率で普通にあることで、妊娠初期の流産は胎児側の染色体異常が原因だから仕方がない、流産を繰り返すことはめったにないので心配しなくていいよと言ってくれます。 二回生理を見送ったらまた妊娠していいと言われました。 私がもっと若かったら、その言葉を信じて待つことができたと思いますが、年齢的なこともあり、焦ってしまいます。 38才以上で初妊娠、稽留流産後、無事妊娠出産された方っていらっしゃいますか? その場合、手術後から何回生理を見送って治療を開始されましたか? 流産後どのくらいで妊娠されましたか? 教えてください。

  • 妊娠8週目の流産

    本日8週3日に入ったところでした。 6週3日に病院に行って胎嚢等確認でき、現在のところ順調です、二週間後に来てください、うまくいけば心拍確認できますと言われておりました。 本日、二週間前からほとんど育ってない、心拍もとれない、残念だけど流産です、恐らく染色体異常などの胎児側の問題だと思います、と診断されました。 今年36歳、昨年結婚し、幸せなことに順調に授かったため、夫婦で大変喜んでいたためとてもショックです。 次の妊娠に備え、子宮内をきれいにしておいたほうがいいとのことで、明後日子宮内容除去手術をすることになりました。 説明の際、お医者様に「この流産が次妊娠する際、影響があったりするのでしょうか」と尋ねると「次に無事に妊娠される方もいらっしゃいますし・・・。何度か流産を繰り返す場合習慣性なため検査が必要になりますが・・・」と言われました。手術説明の際、看護婦さんにも「流産された方でも次は無事出産されてる方も多いでしょうか」と尋ねたのですが、「うーん、それはねぇ~。今回の妊娠は年齢的にもちょうど良かったのに残念でしたね」とのことでした。 何とか気を強く持って、今回は残念だったけど、またきっとチャンスはあるからと思いたかったため、お医者様と看護婦さんの歯切れの悪さに更に落ち込んでいます。私はこの10年、年に一度は婦人科検診を受けており特に何か病気があるというわけでもなく、妊娠後のこれまでの3回の検診でも指摘は受けておりません。あまり過度に期待を持たせてはという病院側の配慮かもしれませんが、「年齢的なもののせいで今後子供が出来にくいのか・・・どうしてもっと大切にできなかったのか」などどつい自分を責めています。35歳以上の流産経験者の方に何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 妊娠7週目以降心拍を確認できた方いらっしゃいますか?

    2人目妊娠中です。 初診は2週間前に行き5週目と診断されましたが 赤ちゃんが確認できずまた子宮内の出血があるといわれました。 昨日(7週目になるんですかね?) 心臓が動いているのが確認できない。来週見てもし確認できなければ流産になると言われました。 今すごく不安です。 来週は別の病院で見てもらおうと考えていますが 7週目以降に心拍を確認できた方はいらっしゃいますか?? 不安で不安でたまりません。

  • 流産してしまうのでしょうか(8週目です)

    現在妊娠8週4日です。 今回の妊娠は顕微授精によるもので週数は正しいです。 ホルモン補充をしながら胚移植し、その後もずっとホルモン補充をしています。 判定日頃からHCGの上がり方が遅くて「微妙ですね」「ゆっくりだなあ」と言われつつ何とかここまで来ました。 が、やはり週数に対してかなり胎児の成長が遅く、今の時点で6mm位の大きさしかないと言われました。 それでも1週間前よりは大きくなっています。 心拍は7週の時点で90位ですが確認できていましたが 今日は良くわからないと言われてしまいました。 (今日は研修医の先生でした) 医師ははっきりは言いませんがかなり諦めムードであと1週間だけ様子みると言っています。 やはりこのような場合は成長が止まって流産ということになるのが多いのでしょうか? ちなみにHCGは順調に上がっているとのことです。 10ヶ月前にも5週で流産しており、かなり不安です。 でも、気をしっかり持って1週間後の診察に挑みたいと思いますのでどんな事でもいいです。教えてください。 体験談でも一般論でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠5週目 白い塊が・・・流産ですか?

    初めての妊娠です。ご存知の方教えて下さい。 妊娠5週目です。4週目くらいからおなかが張り、少しちくちく痛んだりしていたのですが、これは正常で子宮が大きくなってるとのことでした。 5週目に入り、8ミリくらいの丸いきれいな真っ白い塊が夜に一個次の日の朝一個、その二時間後二個でてきました。 これは流産ですか? 流産について色々調べましたが、白い塊が出たという方を2人発見しましたが、大量出血の後、白い塊がでたとのことでした。 私はその後おなかが張る、ちくちくと痛みもなくなり、逆にすっきりしてしまいました。こんなに楽に流産してしまうことってあるのですか? 着床前ってことですか? 回答よろしくお願いします。

  • 後期流産された方・・・

    流産して1ヶ月になろうとしています。 5ヶ月(18週目)の検診で、心拍確認ができず繋留流産と診断されました。原因はわかりませんが、胎児に奇形があった可能性もあるとのこと。 その日にすぐ入院して、陣痛をおこす薬を飲み、翌日早朝分娩の処置を受けました。 その時は流産したと言うことが信じられなくて、ただ呆然としていたのが、日が経つにつれて流産したことのショックと悲しさをしみじみと感じるようになり、人に会いたくなかったり、妊婦を見かけると目を避けたくなるし、私が流産してからすぐに、主人の妹が妊娠したということを聞き、心から喜んであげることもできず・・・いろんな心の葛藤がありました。 今、1歳8ヶ月の息子がおり、今回の妊娠は2人目でしたので、忙しい育児で気持ちもまぎれることができています。主人も時々わがままなことを言う私を理解してくれます。 ここでよく質問されている方もそうですが、流産というと初期におけるものが多い中、私のような後期の流産を経験された方があまりおられないので、ぜひ経験された方いらっしゃれば、その後の経過をお聞きしたいです。 しばらくは、体調を整えて今度は必ず2人目を無事に出産したいと思っています。

  • 11週稽留流産 出産育児一時金の支給は?

    先月、稽留流産しました。 結婚4年、35歳にして初めての妊娠でしたので、非常に残念でしかたありません。 昨日、母から「妊娠4ヶ月以上であれば、流産でも出産育児一時金がもらえるのでは?」と言われました。 市のホームページ等で調べると確かに12週以上であれば、生産、死産問わず支給されると書いてありました。 ただ、私の場合、流産がわかったのは13週5日目の検診ででしたが、お医者様いわく、胎児の大きさから見て11週4日程度だったろうとのことでした。 この場合、一時金はどうなるのでしょうか? 市の国民健康保険課に問い合わせたところ、「病院で出される診断書に書いてある週数で判断します。」とのことですが、もし、病院で11週とみなされた場合、わざわざ一時金申請書を書いてもらいに行くのもなんですし、大きな大学病院で、いつも混んでますので、なんとなく気が引けるというか・・・ 分娩した日なのか、死亡した日なのか、いったいどちらなのでしょうか。

  • 流産後の妊娠は?

    2人目を流産してしまいましたが、 妊娠を望んでいます。 辛い経験ですが、もし同じ経験をされて その後出産された方、流産からどれ位の期間で 妊娠出産されたか教えてください。 私は流産後からすぐに望んでいますが、 5回程生理を迎えています。 そろそろ欲しいなーと思っています。

  • 妊娠35週の者です。

    妊娠35週の者です。 これまでの検診では 胎児の成長は順調でしたが 35週の検査では「一週間ほど小さい」と言われてしまいました。 順調に育っていたのに急に成長が鈍くなってしまって心配しています。 後期での成長が鈍くて問題のあった方 後期での成長が鈍くても無事出産された方 体験談を教えていただけると励みになります。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう