• ベストアンサー

Access2007 Mid関数

数値項目を指定桁数から抜き出しをしたいのですが、今までAccess95で使えていたMid関数が使えなくなってしまいました。 下記のようにしているのですが、どう記述したらよいのでしょうか。 数値項目[YMD]に入っている"20080121"を"2008.01.21"と表示させたい場合、クエリーには =Mid([YMD],3,2) & "." & Mid([YMD],5,2) & "." & Mid([YMD],7,2) と記述しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.1

>Mid関数が使えなくなってしまいました。 どう使えなくなったの? エラーになるの?何もでないの? >=Mid([YMD],3,2) & "." & Mid([YMD],5,2) & "." & Mid([YMD],7,2) この式は 08.12.21 のように表示させる式ですよ

take1516
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 大分舞い上がっていたようで投稿内容に誤りがありました。 あらためて気を落ち着かせてからやってみたら、Access起動時に「実行しようとしているアプリケーションには解決できないオブジェクト、タイプ ライブラリ、DLL、または外部データベースに対する参照が含まれています。」といったメッセージが表示されていました。 よくよく読んでみると「Visual Basic Editor の [ツール] メニューの [参照設定] をクリックし、[参照設定] ダイアログ ボックスの [参照可能なライブラリ ファイル] リストを確認し、必要な操作を実行してください。このアプリケーションの作成者でない場合は、システムの開発者または管理者に問い合わせてください。[参照可能なライブラリ ファイル] リストの "参照不可:" で始まっている参照のチェック ボックスをオフにし、」とあったのでその通りにしたところできました。 お騒がせしてすみません。 どうもありがとうございました。

take1516
質問者

補足

おっしゃる通り記載した式での表示は"08.01.21"です。 また、クエリーは実行をかけると「式に未定義関数'mid'があります」とメッセージが表示され、実行できません。