• ベストアンサー

身内だけの披露宴

皆さんご教示ください。 身内だけ(80名程)での披露宴を行う際に、発起人や受付係等は必要なのでしょうか? 披露宴は招待制ではなく、会費制です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shadowman
回答No.2

No.1です 私の場合は、嫁のお兄さんに頼みました。 親族より、兄弟の方が、気持ちが楽ですし、 親族だと、後々お礼もしなくてはならないと思います。^^;

ASanako
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございました。 確かに親族ですとお礼等が必要になりますね(^-^; 幸い、兄弟が多いのでお願いしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• shadowman
回答No.1

私も身内だけで披露宴をやったんですが、 受付だけは、たのんでやってもらいました。 身内だけとはいえ、ご祝儀は持ってきてくれるので、 受付が無いと、来た人も困ると思います。 発起人は、いらないと思います。

ASanako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり受付は必要なんですね。 親族よりは兄弟の方がいいのでしょうか…?