• ベストアンサー

身内だけの披露宴

皆さんご教示ください。 身内だけ(80名程)での披露宴を行う際に、発起人や受付係等は必要なのでしょうか? 披露宴は招待制ではなく、会費制です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shadowman
  • ベストアンサー率27% (89/323)
回答No.2

No.1です 私の場合は、嫁のお兄さんに頼みました。 親族より、兄弟の方が、気持ちが楽ですし、 親族だと、後々お礼もしなくてはならないと思います。^^;

ASanako
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございました。 確かに親族ですとお礼等が必要になりますね(^-^; 幸い、兄弟が多いのでお願いしてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • shadowman
  • ベストアンサー率27% (89/323)
回答No.1

私も身内だけで披露宴をやったんですが、 受付だけは、たのんでやってもらいました。 身内だけとはいえ、ご祝儀は持ってきてくれるので、 受付が無いと、来た人も困ると思います。 発起人は、いらないと思います。

ASanako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり受付は必要なんですね。 親族よりは兄弟の方がいいのでしょうか…?

関連するQ&A

  • 身内だけの披露宴

    結婚するにあたり、披露宴のことで悩んでいます。 私は披露宴をしたいと思っていますが、彼が身内(家族のみ)だけで お食事会にしたいと言います。 親戚も近所に密集しているので披露宴をしてもしなくても 最終的には一軒一軒挨拶するのだから、披露宴(お食事会)に招待する必要はないと。 しかし彼がこだわっているのは親戚ではなく、会社関係を呼びたくないからです。 親戚を呼ぶとなぜ会社関係がいないのかと聞かれ煩わしいからだそうです。 私は華やかでなくても、楽しみにしている友人にも祝福される披露宴をと考えていますが、 会社関係を呼びたくないという理由で寂しいお食事会になるのは避けたいのです。 彼に何と言えば納得してもらえるでしょうか?

  • 披露宴受付(身内のみ)

    来月身内のみ(15人程)の披露宴を行います。 受付は、新婦側は私の姉、新郎側は彼の妹にお願いしようと思いましたが、受付を置くほどではないようにも思っており、両親にもそのように言われました。私の姉は1歳の子供がいるのでなるべく負担はかけたくありません。私の両親も、「受付は無い旨、親戚(4名)に言っておくし、席次表もあれば預かって渡すよ」と言ってくれました。ただ、形式的に式場側(クラブハウス)では受付を置いてほしいような感じでした。私としてもわざわざ受付をおく必要はないかなと思っています。何かよいアドバイスをお願い致します。

  • 結婚披露宴の案内状&パンフレット

    こんにちは。今年5月に60名程で結婚披露宴をします。身近な親戚と数人の友人だけの小さな「お披露目会」とゆうか「結婚を祝う会」という感じです。 私の地元では普通の結婚披露宴は300名位を呼んでとても盛大に会費制で行う物が主流です。でも私は、盛大にやるのが嫌で、本当に祝ってもらいたい人に出席してもらいたいと思って、こうゆう形を取りました。盛大にやる披露宴の会費は8000円~9000円です。小さい披露宴でもかかる経費は(お料理代と飲み物代のみ)変わらないので少し頑張って7000円~6000円にしようかと思っていますが失礼ではないでしょうか? 発起人を立てずに、費用の負担を減らすため自分で招待状(会費制なので案内状?)パンフレットの作成をしようと思います。色々ネットで検索すると皆様自分達で作成しているようなのですが、なかなか自分の思いと内容に合うものが見つかりません。どなたか自作した経験者の方いましたら、相談に乗って頂きたいです。

  • 初めての披露宴の招待&受付

    5月に高校時代の友人の婚約パーティーと披露宴に招待されました。 婚約パーティーはホテルで会費とる予定です。 おめでたいことですが、私は結婚式などにあまり招待されたことがなくとまどっています。 (1) 婚約パーティーはホテルで行われますが、服装は披露宴と同様正装でいいのでしょうか? 会費がありますし、ご祝儀は披露宴で渡しますので、この場ではご祝儀等はいりませんよね? 会費はご祝儀袋のような何かに入れておくものなのですか?新札であるべきとか、あるのでしょうか? それとも普通に財布から出してかまいませんか? (2) 婚約パーティーの受付を頼まれましたが、どんな事に気をつければいいですか? 受付ってどんなことをするものなのですか?(会費を受け取ったり・・・?) (3) 変な話ですが、披露宴の式場に向かう普段着(パーティ着に着替えるまで)はラフな格好でかまわないのでしょうか?遠方(福島)のために、アサイチで駆けつける予定です。まあ式場(ホテル)に入るためにジーパンなどは避けたほうがいいのかもしれませんが…。 何か気をつけたほうがいいですか? (4) 2次会の誘いは受けていなにのですが、2次会というのは通常事前に誘いがあるのもなのですか? (5) 都合で披露宴(2次会??)を早めに抜ける可能性があります。披露宴の段階で抜けるか、 2次会の段階で抜けることになるかは解らないですが、その際は誰にそのことを言って抜ければいいのでしょうか? 何も言わずそっと抜ければいいのでしょうか? (新婦には一応伝えてあります) 無知丸出しの質問ばかりで申し訳ないのですが、 大切な友人の結婚式に失礼のないように祝いたいと思います。 そうぞよろしくお願いします。

  • 会費制披露宴について(北東北)

    会費制の披露宴に呼ばれました。 同封されてきた「会費」と書かれた封筒にお金を入れていくのですが・・・ (1)祝儀袋ではないので、名前や住所をボールペンで書いてもかまわないでしょうか? (2)会費なので、封はしなくて良いですよね? (3)会費を渡す際に、受付の人へあいさつは必要ですか? 披露宴参加初心者です。お手柔らかにご教授ください。

  • 披露宴での受付

    1月に姉の挙式・披露宴があります。 発起人はおらず、新郎の妹、新婦の妹(私)と従妹で受付をやることになりました。 披露宴には4、5回行ったことがありますが、受付をやるのは初めてで、どのようなことを注意すればよろしいでしょうか? 是非教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴かパーティーどうすべき?

    秋に沖縄でリゾート挙式予定です。両家家族のみで行うつもりです。 そこで帰ってきてから地元でパーティーを開きたいと思っています。式に招待できなかった友人などを招いて会費制のカジュアルなものを考えていました。 ところが彼は、パーティーに乗り気ではなく、誰も呼ばないと言います。家族も行かないということでした。 始めはそのことに疑問を感じ、ケンカになりましたが、ここでの回答などを読み、彼が招待する人がいないなら私側だけ呼んでのパーティーでもいいかなと考え直しました。 しかし、彼が披露宴にするなら親戚をよんだりすると言ってきたのです。披露宴ならあちらの両親も出席するとのこと。 ですが、披露宴となると費用もかかるし、私の招待する人は家族と友人中心ということもあり、会費制の(二次会に近いもの) パーティー希望です。正直貯金もあまりなく両親に負担をかけたくないっていうのもあります。 披露宴にせよパーティーにせよ費用は折半ということになっているので…。 この場合、 会費制のパーティーで私側だけ招待して行う。 もしくはあちらの言うように披露宴をして、招待客はお互いに半々ぐらい呼ぶようにする。 どちらがいいでしょうか? 私の希望は会費制のパーティーでお互いに半々ぐらい招待するのが理想ですが無理そうです…。

  • 会費制の披露宴

    今度の日曜日に会費制の結婚披露宴に出席することになりました。場所は都内の結婚式場です。 会費制披露宴のときの会費は、お祝いの袋にいれてわたすのでしょうか? それとも会費(お金をそのまま)だけ受付でわたせばよいのでしょうか?

  • 横浜周辺の披露宴の形態を教えて下さい。

    横浜周辺での披露宴は招待制ですか?それとも会費制ですか? 招待制と会費制、共にいくら位が相場ですか? また、だいたいの披露宴内容も出来ればお答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 盛大な披露宴か身内のみの挙式か・・・

    こんばんは。ご意見をお聞かせ下さい。 20代後半の女です。 このたび結婚する事になり、私と彼は、「身内のみで挙式と食事会」という意見で一致しました。 両家の親も「本人達に任せる」と言ってくれています。 でも、友人や姉からは、「披露宴をやったほうがいい」と口をそろえて言われます。もしくは、なんで披露宴やらないのかと不思議がられます。 そこで質問なのですが、身内のみの挙式をした方で、あとあと 「あぁやっぱり披露宴やっておけば良かった」などと後悔した人って いらっしゃいますか?? 後悔した理由も具体的に教えて頂けたら幸いです。 私は、精神的にも金銭的にも披露宴は出来ればやりたくないなって思っているのですが、もしかしたら歳を重ねていくうちに、やっぱりやっておけば良かったと後悔するのかと不安になりました。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう