• 締切済み
  • 暇なときにでも

結婚披露宴の案内状&パンフレット

こんにちは。今年5月に60名程で結婚披露宴をします。身近な親戚と数人の友人だけの小さな「お披露目会」とゆうか「結婚を祝う会」という感じです。 私の地元では普通の結婚披露宴は300名位を呼んでとても盛大に会費制で行う物が主流です。でも私は、盛大にやるのが嫌で、本当に祝ってもらいたい人に出席してもらいたいと思って、こうゆう形を取りました。盛大にやる披露宴の会費は8000円~9000円です。小さい披露宴でもかかる経費は(お料理代と飲み物代のみ)変わらないので少し頑張って7000円~6000円にしようかと思っていますが失礼ではないでしょうか? 発起人を立てずに、費用の負担を減らすため自分で招待状(会費制なので案内状?)パンフレットの作成をしようと思います。色々ネットで検索すると皆様自分達で作成しているようなのですが、なかなか自分の思いと内容に合うものが見つかりません。どなたか自作した経験者の方いましたら、相談に乗って頂きたいです。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#19691

参加する側としてですが、会費制なら1万円とか5000円とか キリのいい数字にしてもらえたら、参加するこちらも端数の準備など、 気にせずにすんでいいなと思います。 端数を設定すると、受付などでのつり銭のやりとりでトラブルや 受付での混雑を招くこともあるので、お客様の不満も多少は 出やすくなる気がします。 うちの辺では2次会の会費が1万円でも普通なので、 小さくても披露宴なら会費1万円にしていいと思いますよ。 その分、お客様が納得されるだけのおもてなし(お料理が 美味しくて質のいいもの、おしゃれでちょっといい引き出物など)を されたらいいと思います。