• ベストアンサー

キーボードとシーケンサーソフトの同期が取れない(音がずれる)

キーボードの鍵盤を押してから、Cubase4で実際に音が出るまでタイムラグがあります。 Cubase4の設定が原因でしょうか。 それともPCのスペックが原因でしょうか。 ※「マスター+同期」にはチェックが入っている状態 ※MIDIインターフェースは介さず、USBケーブルで接続(キーボードに同梱されたものを使用) キーボード:Keystation 61-key PC:(OS:WindowsXP、CPU:core2 Duo(2.2G)、メモリ:1G、ディスク:120G)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

音源のことが書かれていませんが… もし、ハードウエア音源を利用なら、鍵盤を押してから… …PC→ハードウエア音源→オーディオインターフェース?→スピーカ等 の部分で、タイムラグが発生していますので、PC→ハードウェア音源間の設定や、ハードウェア音源→インターフェース等の接続、設定を再チェックです。 もし、ソフトウェア音源しか使っていないなら… かなり数多くの音源や重い音源、重いエフェクト処理などが無いかチェックですね。ソフトウエア音源処理が重すぎるタイムラグかと… あとは、オーディオインターフェースが何か? といった具体的なところから攻めるしか有りませんので、まずは参考までに。

EventLog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MIDIの出力音源には、CUBASEのデフォルトで使えるVST音源(ソフトウェア音源)を使用しております。出力先を外部音源に変更したところタイムラグはなくなりました。フリーのVST音源を色々使ってみたいので、タイムラグは悩ましい問題ですが…

その他の回答 (2)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

No.1です。 良く勘違いされている方が多いのですが、「レイテンシ」というのはPC→オーディオインターフェース間の発音に対して発生する事象なので、MIDIだけ扱っている部分については発生しません。 なので、質問文で音源とインターフェースの有無に触れられていないので、判断が難しいところです。 オーディオインターフェースを介して発音させているなら、レイテンシも疑い所です。 でも、MIDIキーボードとDAW間のデータ転送タイムラグや、DAW側でのソフトウエア音源処理のタイムラグであれば、レイテンシ対策とは違う対策のアプローチが必要です。 まずは、どういう機器構成か補足いただかないと、原因が予測しづらいですねぇ。

EventLog
質問者

お礼

補足説明ありがとうございます。 現時点では、オーディオインターフェースは使用しておりません。 近いうちに導入予定なので、その時はレイテンシに気をつけたいと思います。

noname#49011
noname#49011
回答No.2

DTM/DAWではそういった遅延のことをレイテンシと呼びます。 Cubaseのオーディオ設定にそういった項目があると思います。 レイテンシを少なくするとパソコンへの負荷が高まります。 オーディオインタフェースのドライバによっても変わります。 レイテンシの少ないドライバとしてはWDMやASIOがあります。 ただし、WDMやASIOに対応した製品でなければ使えませんが。

EventLog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CUBASEの参考書(Cubase SX/SL徹底操作ガイド)にASIOの説明があったんですが、必要性を理解できずに読み飛ばしていました。 もう1度読んで、検討したいと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう