• ベストアンサー

ディスカッション・討論で得られる能力・・・

大学の授業でディスカッションをすることがあります。 普通の授業をする方が私的にはいいのですが、ディスカッションをすることで得られる能力は何かありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xen1234
回答No.1

ディスカッションをすることで得られる能力というと、やはりうまくディスカッションする能力ですよね・・・。 相手に自分の考え(企画、結論、問題点)をうまく伝える能力とか相手の考えを理解する能力とか、いろいろ言い方はあると思いますが、 非常に重要です。 ほとんどの職場で会議があると思います。そんなとき質問者様が企画を出したり、いわゆるプレゼンをすることがあると思います。 そんなときディスカッションで鍛えられている人はプレゼンにおける考察などの深みが違います。 これまでのような学校という環境では、普通の授業のように自分の世界で学ぶのでこと足りていましたよね。なぜなら試験という単なる紙の上で自分を表現すればよかったのですから。 しかし、これからは人と接して仕事をしていかなければなりません。会社の上司から試験用紙配られて試験の点するで仕事をしてもらうことが多いと思いますか? そういう意味では。これからはむしろディスカッションの能力の方が大事だと思います。

その他の回答 (1)

• zingaro
回答No.2

ディスカッションできるよう準備することで学ぶ内容が深まる、ということもあるのではないでしょうか。レポートを書いていると、自分が理解していないこと、不十分だったことに気づきますよね。それと似ていると思います。