• ベストアンサー

メモリー増設・・

PC初心者なので、全くわからないので、どなたか教えていただけますか?今デスクトップ型のPCを使っていて今のメモリーが126なんですが、メモリーを増やしたいのですが、自分で増やす場合、どうやってするんでしょうか?友人曰く、PCを開けて・・とか言ってたのですが、どうも、そういう開けるところがないような気がしてて。あと、メモリーには種類とかあるんですか?本当に初心者ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripon
回答No.3

自分もパソコン初心者ですが、意外と簡単にメモリーを増やすことに成功いたしました。パソコンも人が組み立てたものですから、必ずどこからか、箱をあけることができるようになっているはずですので、ねじを回してふたを開け、メモリースロットに買ってきたメモリーを方向に注意し、説明書のとおりに差し込むだけですが、メモリーには、それぞれのメーカーのパソコン(のマザーボード)との、相性があるので、売っている、メモリーなら、何でも良い、というわけには、いかないようです。ソフマップには、メモリー売り場に、メモリーと各メーカーパソコンとの対応表がおいてありますので、それを参考にして選ぶといいでしょう。もちろん、店員さんに聞いて、選んでもらうのも確実です。 

その他の回答 (4)

• 23MASA
回答No.5

#1さんの言う通り多くのパソコンは本体の裏側のネジを幾つか外すだけで外せます。 本体の後ろ側のネジでつまみの所が大きいネジを外して前後にスライドさせると外れる事が多いです。 後はメモリースロットを確認して明きが有るのを確認します。 空きが無い時は1枚で大容量のメモリーとの交換。 空きがあれば付け足すだけです。 使っているメモリーの種類が判らないときは、1枚外して販売店に持って行って店員に見せて選んでもらうようにしてみたら?

• rdo79
回答No.4

#2の方のおっしゃるとおり、メルコやアイオーデータなら対応機種が書いてあるのでそちらをおすすめします。保証も付いてます。メモリ増設2回目ですが、簡単にできますよ、ケースを開けてメモリスロットを探しそこにメモリを差し込むだけです。あとはきちんと認識されてるか確認します。わからいときはマニュアル見ながらやったほうがいいです。最後に取り付け前に静電気は金属部に触れ取り除いておきましょう。

• yoko1mgs
回答No.2

おはこんばんにちは、 最近のパソコンはマニュアルまでCDに納められたりしています。 一度確認されると共に、友人にお願いしてみては? メモリは多くの種類が出てきていますので メルコ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/index.html や I・Oデータ http://www.iodata.co.jp/products/memory/index.htm などの製品を使われるのがいいでしょう。 安く上げるならパソコンパーツショップでバルク品と呼ばれるものを  購入すると半額以下になるかも。 下記は大阪日本橋の情報サイトです。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~ponbashi/
  • YOTARO-1
回答No.1

試用しているパソコンはメーカー製のものですよね。 でしたら、マニュアルに書いてあるはずですよ。 ちなみに、PCを開けて・・というのは、何かふたのような 箇所を開けるのではなく、筐体(パソコン本体)のネジ等 を外して分解するという意味です。 場合によっては中のパーツを幾つかを取り外してからで ないとメモリー増設できない場合もあります。 メモリー増設経験者のご友人が居るなら、手伝ってもら うのが良いかもしれません。 機種名を(できれば型番まで)補足していただければ、 もっと具体的なレスが付くと思います。