• ベストアンサー

手のひらに水虫

パチンコ屋さんに行って、ハンドルを握ると必ず水虫ができます。 左手で玉を握ると、左手にも水虫ができます。 パチンコ屋さんで靴下を履かないで歩いただけで水虫ができます。 水虫の薬ですぐ治りはしますが、これって一体何なのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

水虫にもいろいろ症状があると思うんですが、皮がむけるだけなら私も経験があります。 ただ、病院に行ったらそれは水虫ではない、ストレスだと診断されました。 当時携帯ショップでバイトをしていて、生理的に合わない感じの人や汚い携帯を手にした時にそうなりました。 携帯ショップを辞めると途端に治ったのできっとそれが原因だと思いました。 質問者さまも同様のケースなのかな~と思いました。 薬を塗って治るというのがちょっとわからないですけど…。 それに水虫ってそんなすぐ治らないと思いますよ。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 横道にそれてすみませんが、華やかな仕事(携帯ショップ)で働く女の子も >合わない感じの人や汚い携帯を手にした時にそうなりました 遠い存在と思っていましたがある意味親近感が沸いてきました。 ストレスは今はないと思います。(自覚症状なし) かつて皮膚科に行ったら水虫だって。但し先生も手のひらに水虫って珍しいな、と言っていました。 痒みと赤いぽつぽつ、気泡上の皮が破けていますが、半日程度で治ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

お医者様が水虫だとおっしゃっているのなら水虫なのでしょう。 白癬菌の検査はなさいましたか? 良く似た病気に汗疱というのがあります。 (No.2さんもおそらくこれではないかと) パチンコ屋さんで緊張(または興奮)して手足に汗をかいていませんか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%97%E7%96%B1%E7%8A%B6%E6%B9%BF%E7%96%B9

tabtab9
質問者

補足

えっと・・・ まず、かゆみはなくて、カサカサはあたっています。 もしかしたら水虫ではなかったかも・・・ 古い皮がむけて、新しい皮になる現象・・・これも記憶違いかも・・・ >パチンコ屋さんで緊張(または興奮)して手足に汗 パチンコ店は行くだけで、パチンコはしません。 手の皮が剥けるのは、例えばエスカレーターのベルトをさわったときや、ドアノブなどです。 足は、靴下をはかないで、パチンコ店の中を歩いた翌日には、赤い水虫ができて、これはかゆいです。 すみません、手の皮がむけると同時に、赤い水虫ができて、これはかゆいです。

• teloon
回答No.1

冬のこの時期にできるのでしょうか。水虫ではないかもしれません。皮膚科に行ったほうがいいでしょう。誰かに映った場合、やっかいな問題になる恐れがあります。

tabtab9
質問者

補足

通年です。 映ったことはなさそうです。 会社の人はかつて同じような症状の人、ひとりもいません。 私は映ります。 体質でしょうか?