• 締切済み

銀行側の手数料取り忘れ

こんにちは。 カテ違いでしたら申し訳ありません。 会社で経理をしています。 この間のことなんですが毎月20日に引き落としをする 手続きがあります。 その時の引き落としする際に手数料として 50円かかるのですが、たまに口座に資金が入っていない方が いらっしゃるんです。引き落としできないわけですから もちろん手数料もその人だけかからないと思っていました。 ですが、先日どうも50円合わず辿って確かめてみると 手数料がとられていることに気付きました。賃金不足の分が・・・ いままで引き落としできない方は手数料を取られてなかったので 手数料がかからないと、てっきり思っていたのですが 急いで銀行に電話をして聞いてみると賃金不足な方でも手数料は かかるといわれました。 「今まで引き落としできない方もいらっしゃいましたが 手数料はひかれていませんでしたよ」と私がいうと 銀行側は「すみません、取り忘れていたんだと思います。」と普通に 言われてとってもびっくりしました。 銀行たるものそんな簡単なもんでいいのかなって思いました。 結局その一言だけで終わりなんだか気分が悪いでした。 皆さんこれについてどう思いますか? 私は正直、本部に連絡して苦情で処理したかったのですが やはり取引先の銀行ですのであとあと面倒になりたくなくて。 やはり少しくらい強く言ってもよかったんですかね? このようなことがあって信用問題にもなるしそこで 貯金していたし、疑いの目でみてしまいます。

noname#75540
noname#75540

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.1

> やはり少しくらい強く言ってもよかったんですかね? ご質問者さんの判断ではなくて、 まず、その件の事情を上司や担当責任者の方に報告後、 その方の判断を仰ぎましょう。 そして、これまでの「手数料の取り忘れ」と言われている件も、 今後、改めて(遡って)引き落としされるのか、 合わせて銀行へ確認をなさるのが良いでしょう。