• ベストアンサー

肌が柔らかくなるのは老化?

現在28歳ですが、主人に最近特に肌が柔らかくなったような 気がする、と言われました。昔はハリがあったのに、最近はそのハリが なくなってどんどん柔らかくなっている感じがするらしいです。 やっぱりこれは老化の始まりなのでしょうか? 脂肪が蓄積しやすくなってきた証拠なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.3

いきなり,酷な話になってしまいますが,20歳を過ぎた頃から老化は始まります。 だから,「お肌の曲がり角は25歳」と言われるのですよ。 しかし,28歳でそれを迎えてしまったというのは,ショックでしょうが,他人から見ればうらやましいですね。 ということは,今からケアしていけば,まだまだ,ハリのある肌を取り戻すことが容易だとなりますね。 ヒアルロン酸の補給方法はわかりませんので,それは他の方に譲りますが,コラーゲンの補給は, ○食事としての栄養バランスを整えられるように心懸ける ○食事を摂り始める時刻をだいたい同じになるように心懸ける ○少なくとも1口当たり最低でも30回は噛むように心懸ける ○出来る限り同じ食品を続けて口にしないように心懸ける ○ストレスを受けたと感じたら,普段からやり慣れている仕事などをし  てストレスを解消出来るように心懸ける 以上のことを無理をしない範囲で行い,特に,食事としての栄養バランスでは,タンパク質,亜鉛,鉄,銅,カルシウム,ビタミンA,ビタミンCの摂取量には気を配るようにしてみてください。(特に挙げた栄養は,コラーゲン生成に必要な栄養です) コラーゲン(ちなみに,これもタンパク質です)を生成するのにコラーゲンを摂取しますと,確かに少しはコラーゲンの生成がしやすいですが,しかし,コラーゲンだけではコラーゲンは作られませんので,気をつけてくださいね。

systemPN
質問者

お礼

非常にご丁寧な回答、ありがとうございました。食生活の送り方が体に影響しやすい年齢に達してきたのですね・・。仕事をしていることもあってなかなか定時に食事をしたり、バランスを考えたりということが難しいかもしれませんが、意識的に食べるように心がけようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xx_xxx_xx
回答No.2

私は24,5の頃に同じ事を感じました! あの若い頃の表面がムチっとゆうかパツっとした感触じゃなくなって なんかフニャフニャになってきたーー!ってかなりショックだったんですが、 私のショックとは裏腹に、柔らかいと喜ばれる事が増えました(^^; 昔は多少脂肪があってもパツパツしててつまみにくかった太ももの外側などが 細い幅でつまめるようになったんですよね~… なので私の場合はシワやたるみの原因になるコラーゲンの減少で 表面の弾力がなくなったって感じがします。

systemPN
質問者

お礼

私も太ももの肉はつまみやすくなった気がします・・・涙 柔らかいのは気持ちいいんですけど、明らかに弾力がなくなってきてるので、ちょっと危機感を感じています。。 どうもありがとうございました。

noname#48808
noname#48808
回答No.1

筋肉が無くなった、もしくは筋肉が脂肪に変わっただけだと思います。 ハリというか弾力が無くなるのは筋肉が減っている証拠です。 筋肉は何もしなくても年齢と共に衰えます。 脂肪が蓄積しやすいのも事実ですので、気になるようであれば筋力トレーニングを!! 肌が柔らかく気持ちいい♪と思ったらそのままで良いでしょう^^; ただそれを放っておいて、40歳に脂肪だらけになり痩せづらくなった女性の知人がいます。 肌を触ると本当にプヨプヨで気持ちいいんですが・・痩せないと嘆いていますよ。。

systemPN
質問者

お礼

確かに、今まで筋肉だった部分が脂肪になってきているのかもしれませんね・・最近は運動不足も感じているので、これを機にトレーニングをしていこうと思います。どうもありがとうございました。