• 締切済み

ラップランドの紅葉

今年の9月に、ヨーロッパを旅行し、フィンランドではサーリセルカに滞在する予定です。 まだ詳しい旅程は決めていないのですが、サーリセルカ滞在可能日は9月1日から9月15日の間の数日です。 できれば紅葉を観たいのですが、この頃、サーリセルカの紅葉はどうでしょうか。 9月1日から15日の間では、早いうちに滞在する方が紅葉を観ることができる可能性が高いのか、遅い方がいいのか、もうすでに遅すぎるのか、早すぎるのか・・  またスウェーデンのアビスコ国立公園も訪れる予定ですが、サーリセルカとどちらが早く紅葉するのでしょうか。 何でも結構ですので情報を下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#125540
回答No.2

#1です。 ruskaって何ですか? と思ったら紅葉のことなのですね? September-Octoberということなんですね。 http://www.saariselka.fi/index.php?id=2_52_53&la=en 天然ものは、シーズンの変わり目だと難しいですよね。 日本でも毎年、多少は盛りが異なりますし。 しかし「9月から10月」ということなら、9月上旬よりは9月中旬のほうが可能性が高いのでは。 上旬でも色づき始めているのかもしれませんが。 うーん、年間平均気温を探して、サーリルカとアビスコとどちらが寒いのか、同じ程度なのか気温を比較するとか。 アビスコって日本語ページがあるんですが、すごいですね。 詳細は英語になってしまいますが。 http://www.abisko.nu/vinter/japanese/national_park.asp http://www.abisko-naturum.nu/ Temperature The mean annual temperature in Abisko is -1.0 C°. July is the warmest month with +11 C°, and January is the coldest with -12 C°. 年間平均気温マイナス1度(摂氏) 7月が年で一番暖かくて、それでもプラス11度なのですか。寒いんですね。 どなたか北欧在住の方がいらっしゃった気がするのですが、 私は詳しくないので、これにて失礼します。

coomin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ラップランドは8月下旬から紅葉し始めるとどこかのサイトに書いてあったのですが、温暖化の影響もあるし、最近は遅くなっているのではないかと思います。 去年の9月8日には、毎年恒例のRuska Marathonがサーリセルカより南西の都市(名前は忘れましたが)で行われたようですが、背景に写っている木々はまだ紅葉していませんでした。たぶん、一昔前は、ちょうどこの頃に紅葉していたのでしょうね。 サーリセルカの紅葉も、同様に遅れているような気がします。

回答No.1

フィンランド政府観光局HPはご覧になりましたか? 日本語サイトに簡単に町の紹介がありますが、英語サイトをお読みになれるならサーリセルカの観光局サイトへのリンクがあります。 あとはフィンツアーのサイトとか・・・・。

参考URL:
http://www.moimoifinland.com/areas/saariselka.php
coomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 お薦めのサイトは見ましたが、9月の上旬がruskaには早いのか遅いのか・・・よくわかりませんでした。l