• 締切済み

ラップランドの紅葉

今年の9月に、ヨーロッパを旅行し、フィンランドではサーリセルカに滞在する予定です。 まだ詳しい旅程は決めていないのですが、サーリセルカ滞在可能日は9月1日から9月15日の間の数日です。 できれば紅葉を観たいのですが、この頃、サーリセルカの紅葉はどうでしょうか。 9月1日から15日の間では、早いうちに滞在する方が紅葉を観ることができる可能性が高いのか、遅い方がいいのか、もうすでに遅すぎるのか、早すぎるのか・・  またスウェーデンのアビスコ国立公園も訪れる予定ですが、サーリセルカとどちらが早く紅葉するのでしょうか。 何でも結構ですので情報を下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

#1です。 ruskaって何ですか? と思ったら紅葉のことなのですね? September-Octoberということなんですね。 http://www.saariselka.fi/index.php?id=2_52_53&la=en 天然ものは、シーズンの変わり目だと難しいですよね。 日本でも毎年、多少は盛りが異なりますし。 しかし「9月から10月」ということなら、9月上旬よりは9月中旬のほうが可能性が高いのでは。 上旬でも色づき始めているのかもしれませんが。 うーん、年間平均気温を探して、サーリルカとアビスコとどちらが寒いのか、同じ程度なのか気温を比較するとか。 アビスコって日本語ページがあるんですが、すごいですね。 詳細は英語になってしまいますが。 http://www.abisko.nu/vinter/japanese/national_park.asp http://www.abisko-naturum.nu/ Temperature The mean annual temperature in Abisko is -1.0 C°. July is the warmest month with +11 C°, and January is the coldest with -12 C°. 年間平均気温マイナス1度(摂氏) 7月が年で一番暖かくて、それでもプラス11度なのですか。寒いんですね。 どなたか北欧在住の方がいらっしゃった気がするのですが、 私は詳しくないので、これにて失礼します。

coomin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ラップランドは8月下旬から紅葉し始めるとどこかのサイトに書いてあったのですが、温暖化の影響もあるし、最近は遅くなっているのではないかと思います。 去年の9月8日には、毎年恒例のRuska Marathonがサーリセルカより南西の都市(名前は忘れましたが)で行われたようですが、背景に写っている木々はまだ紅葉していませんでした。たぶん、一昔前は、ちょうどこの頃に紅葉していたのでしょうね。 サーリセルカの紅葉も、同様に遅れているような気がします。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

フィンランド政府観光局HPはご覧になりましたか? 日本語サイトに簡単に町の紹介がありますが、英語サイトをお読みになれるならサーリセルカの観光局サイトへのリンクがあります。 あとはフィンツアーのサイトとか・・・・。

参考URL:
http://www.moimoifinland.com/areas/saariselka.php
coomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 お薦めのサイトは見ましたが、9月の上旬がruskaには早いのか遅いのか・・・よくわかりませんでした。l

関連するQ&A

  • サーリセルカ(フィンランド)への交通手段

    ヨーロッパへ個人旅行します。 そのなかでオーロラを見るためにサーリセルカまで行きます。 しかしトーマスクックをみてもサーリセルカの文字がありません。 鉄道は走っていないのでしょうか? また、他に行く国のことを考えるとユーレイルパスを買う必要はないと考えていますが、 フィンランドではふぃんれいるパスを買った方が安上がりになるのではと考えています。 (運賃高いイメージがあります。) 10日以内の滞在になることと移動が結構ありそうなことを考えるとふぃんれいるパスかったほうがいいでしょうか?

  • ★北欧へ雑貨を探しに・・・

    こんにちは。 海外雑貨が大好きで旅行の都度沢山の雑貨を買い込んできます。 今年の9月にヨーロッパに行く予定でいます。 大好きな北欧の雑貨を見て周りたいと思っています。 ただ、北欧での滞在期間が3日しかないため1都市しか周ることができません。 デンマーク・ノルウェー・スウェーデン・フィンランドで雑貨を見て周るのにお薦めの都市はどちらになりますでしょうを教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フィンランド サーリセルカのレンタカー

    来月フィンランドに行く予定です。 ロバニエミ、サーリセルカ、ヘルシンキを旅行する予定なのですが、現地ツアーが高いので、サーリセルカではレンタカーを借りようと思っています。 海外レンタカーの各社のサイトで検索してもサーリセルカは営業所が出てきません。 サーリセルカのレンタカーを事前に予約したいのですが、予約できるサイトはありませんか? また、サーリセルカでレンタカーされた方はおられませんか? よろしくお願いします。

  • 窓からオーロラが鑑賞できるホテル

    オーロラは過去にフィンランドのサーリセルカで見たことがあります。 でも、ホテル周辺は明るいので、少し歩いた斜面の上で見ました。 やっぱり待っている間は寒いですねー。 こんどは少し楽をしたいなぁ~って考えています。 そこで、窓からオーロラが観測できるホテルがあったら是非教えて下さい。 窓からでなくても、超ラクチンで観測できるところでも結構です。 フィンランドまたはスウェーデン限定でお願いします。 リンク検索の案内ではなく、行かれた方の声が直接拝聴できれば幸いです。 来年2月上旬の出発です。急ぎませんので宜しくお願いします。

  • オーロラ旅行の準備

    お正月にフィンランドにオーロラを見に行きます(サーリセルカ、ロヴァニエミ、ヘルシンキ)。 初めてなのでどれくらい寒いのかまったく見当がつきません。 旅行会社からもらったパンフレットにはスキーウエアを着用するようにと書いてあります。 しかし、日本からそんなものは持っていけないのでサーリセルカに滞在する間は現地でスキーウエアを借りようと思っています。 その他の日は自分で寒さ対策をしないといけないのですがどんな格好をすればいいのでしょうか? 一番心配なのは靴です。 スノーブーツ等は持っていないのでどうしようと思っています。 わざわざ買うのも勿体ないし、スニーカーじゃダメなのかな~等々・・ 行った事がある方、詳しい情報をお持ちの方いらっしゃいましたら是非アドバイスをいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 姫路の紅葉

    今年の11月1日から姫路に旅行に行くんですけど紅葉は見れますか?

  • フィンランドで社交ダンス

    フィンランドで社交ダンス 12/29-1/4でフィンランドへ一人旅にいきます。 日程はただ今考え中ですが、 12/29-1/2ヘルシンキ 1/2-1/4 ロヴァニエミ、サーリセルカ が濃厚です。 旅行計画をしながらふと、フィンランドで社交ダンスをできるところがあるのかな?と思いました。 ちょうど一年前からアニメの影響で社交ダンスを習っており、ヨーロッパは社交ダンスがメジャーと聞くので楽しめる機会があれば予定に組みこもうと思っています。 豪華クルーズや豪華なパーティーでは踊る機会はあるのかなと思いますが、庶民が楽しめる舞踏会?社交ダンスを楽しめる機会はありますでしょうか?? 知識のある方是非教えて下さい。

  • 都内の紅葉スポット

     11月の上旬の3連休で、一泊二日の予定で、ヤマザキナビスコカップの決勝戦を観に国立に出かけます。もし、紅葉の時期だったら、都内でおススメの紅葉スポットがあれば教えてください。あと、赤坂サカスに行かれた方がいましたら、どのような場所なのか教えてください。

  • 物価が安く、治安のいい観光地

    こんにちは。 スウェーデン留学中の20歳(女)です。 6月末に帰国するまでの3週間ほど、ヨーロッパを一人旅行してから帰りたいと 思うのですが、ご存知の通りスウェーデンは比較的物価の高い国です。 そこで、ヨーロッパ圏で物価が安く、かつ治安の良いと思われるオススメの国を 教えていただきたいと思います(家族が心配しますので…)。 私はスペインのバルセロナかバルト三国に行きたいと思っているのですが、 治安や物価などどうなのでしょうか?両方、物価は安めだと思うのですが、 何か盲点になっていることなどありましたら是非教えてください。 物価のことは脇において、フィンランドには絶対行く予定です (なので対岸のエストニアのタリンにも行く予定です。) よろしくお願いします。

  • 奈良の紅葉について

     11月末の3連休で奈良に紅葉を見に行く予定をしています。この時期旅館の予約もなかなかとれず、吉野方面にやっと宿を取ることができました。当日は車で行く予定をしていますが、奈良方面(吉野など)で紅葉がきれいに見える観光スポットがあれば教えてください。あと、夜のライトアップしている場所などがあれば教えてください。ちなみに紅葉シーズンではありませんでしたが、奈良公園、東大寺には行ったことがあります。