• ベストアンサー

サーリセルカ(フィンランド)への交通手段

ヨーロッパへ個人旅行します。 そのなかでオーロラを見るためにサーリセルカまで行きます。 しかしトーマスクックをみてもサーリセルカの文字がありません。 鉄道は走っていないのでしょうか? また、他に行く国のことを考えるとユーレイルパスを買う必要はないと考えていますが、 フィンランドではふぃんれいるパスを買った方が安上がりになるのではと考えています。 (運賃高いイメージがあります。) 10日以内の滞在になることと移動が結構ありそうなことを考えるとふぃんれいるパスかったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.2

サーリセルカへは、陸路でしたらロヴァニエミ(Rovaniemi)まで鉄道、そこからバスで行くのが一般的です。バス時刻表は http://www.eskelisen-lapinlinjat.com/eskelinen_aikataulut.php の Rovaniemi - Sodankyla - Ivalo のところを見てください。 ヘルシンキからロヴァニエミまでは特急や夜行寝台列車があります。鉄道料金は一般に日本より安いと思います。フィンランドの鉄道料金や時刻表は http://www.vr.fi/heo/index.html で調べられます。 サーリセルカはイヴァロから30kmほどなので、イヴァロまでフィンランド航空等の飛行機で行くという方法もあります。ロヴァニエミへの空路ももちろんあります。 サーリセルカはいい所ですが、オーロラが目的ならラップランドの他の行きやすい場所でもいいのではないでしょうか。ロヴァニエミ発の moimoi号というオーロラ観光バスもあります。 http://www.moimoifinland.com/fourseasons/moimoi.html

参考URL:
http://www.eskelisen-lapinlinjat.com/eskelinen_aikataulut.php, http://www.moimoifinland.com/fourseasons/moimoi.html
nanakonanako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり鉄道はないのですね。 ロバニエミのmoimoi号は日程上不可能です。。涙 リンクなども助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • stela1994
  • ベストアンサー率24% (26/108)
回答No.1

鉄道はナルビクまでしかありません。それより先はナルビク市内のバスターミナルよりバス便が出ています。余談ですがサンタクロース村は何故かターミナルから出ず路上のバス停から乗車になります。フインランドは寝台車の運賃が安いので是非利用してみてください。とても豪華な作りでいい思い出になります。僕は以前旅行した時フインランド国内でインターレイルパスを購入しヨーロッパを旅しました。日本では購入できませんが、向こうではこれで旅行している現地の若者を良く見ます。2等のみで購入国は半額負担、後はヨーロッパ中使えます。ユーレイルパスの使えない国も使えましたよ。確かイギリスのみ不可だったような気がします。このパスユーレイルよりずっと安いんです。フインランドでは地方都市に行くとレストランが中々無かったりするのですが、こういうときはガソリンスタンドに行って見てください。たいがい食堂や売店が併設されているので暖かい食事が安価にとれます。一般にオーロラはー20度以下の気象条件にならないと見れませんので 向こうに言ったからといって見えるものではありません。 僕の場合暖冬だったため見られませんでした。とても寒いので特別の防寒具を用意して旅立って下さい!

nanakonanako
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 インターレイルパスは購入できませんが、フィンレイルパスを購入しました。 サンタクロース村のバスは路上からなのですね。サンタクロース村にも行くので助かります。 私も海外のガソリンスタンドに備え付けの軽食店すごく便利だと思います。日本にはなかなかありませんよね?

関連するQ&A

  • フィンランドでガスカートリッジは買えますか?

    年末年始にフィンランドへオーロラ観賞に行く予定です。 寒い中で、暖かいお茶でも飲めたら、とキャンプ用の ガスバーナー持参を検討しているのですが、バーナー自体は 機内へ持ち込めても、ガスカートリッジが持ち込めません。 ついては、フィンランドで現地調達可能なものか、 ご存知な方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか? 滞在地は、ヘルシンキ・サーリセルカ・ロヴァニエミです。 ガスカートリッジは以下のようなものをイメージしております。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000AR4VXK どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ヨーロッパ鉄道の運賃計算は?

    トーマスクック時刻表は持っているのですが、運賃の記述がありません。日本の時刻表のように、営業キロと基本運賃、特急料金の組み合わせで算出できないのでしょうか?現在、ユーレイルパスのような割引パスを購入すべきか、それともその都度買った方がいいのかわかりません。

  • 秋のフィンランド旅行について

    9月の中旬に夫婦でフィンランドへオーロラを見に行きたいと考えていますが、宿泊先を迷っています。 ロヴァニエミやサーリセルカは明るすぎて、少し移動してオーロラを見に行くとの事ですが、9月はそういうツアーは催行されていないとのですね。そうするとホテル周辺でオーロラ見れるというハリニヴァかイナリのどちらかになると思うのですが、昼間のアクティビティなどどちらが楽しいのでしょうか?イナリはサーミ博物館とかあるようですが、ハリニヴァはスエーデンとの国境があるくらいなのでしょうか? ちなみに、19時ころにフィンランドに着いて、どちらかで3泊⇒朝からロヴァニエミにバスで移動し、半日位サンタクロース村を観光⇒サンタエクスプレスでヘルシンキへ移動したいと思っています。イヴァロ空港でレンタカーを借りて、ノールカップ岬へ行こうかとも思いましたが、片道5時間はかかるようで断念しました。フィンランドに詳しい方、行ったことがある方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • ラップランドの紅葉

    今年の9月に、ヨーロッパを旅行し、フィンランドではサーリセルカに滞在する予定です。 まだ詳しい旅程は決めていないのですが、サーリセルカ滞在可能日は9月1日から9月15日の間の数日です。 できれば紅葉を観たいのですが、この頃、サーリセルカの紅葉はどうでしょうか。 9月1日から15日の間では、早いうちに滞在する方が紅葉を観ることができる可能性が高いのか、遅い方がいいのか、もうすでに遅すぎるのか、早すぎるのか・・  またスウェーデンのアビスコ国立公園も訪れる予定ですが、サーリセルカとどちらが早く紅葉するのでしょうか。 何でも結構ですので情報を下さい。お願いします。

  • スイス⇔スペインの鉄道

    こんにちは。 3月にヨーロッパへ行こうと思っています。 目的地はチューリッヒとベルリン(まだ未定)なんですが、その間は鉄道で移動しようと思っています。 ヨーロッパ旅行にはトーマスクックを、というのはよくお聞きするんですが、今回は周遊ではなく2カ国間の片道切符のみが必要なので、もっと手軽?に情報を手に入れられれば嬉しいです! (あの重い本を持ち歩きたくないし、購入するのも…といのが本音です) 日本の鉄道会社のように、HPで時刻表や金額、チケット予約などできるのでしょうか?? それともやはりトーマスクックを活用したほうがいいのでしょうか? 3年ほど前に、パスを使ってのヨーロッパ周遊は経験あるのですが、要領をすっかり忘れてしまったので、基本的なことでもお教えいただければありがたいです^^

  • フィンランド旅行で注意することは?

    来週、フィンランドに旅行に行きます。ロヴァニエミ、サーリセルカ、ヘルシンキに行く予定です。 オーロラ観測の注意に、睫毛が折れるのでマスカラは塗らない方がいい、と書いてあったのですが 日中街を歩くときは化粧しても大丈夫でしょうか? どの程度防寒対策をしていけばいいのかピンときません。スキーウエアも持って行きますが、街を歩くときはどんな格好がいいでしょうか? 現地の人は街中もスキーウエアみたいなものを着ているのですか? その他、注意点や持って行った方がいいものがあったら是非教えてください。 そんなに寒い場所に行ったことがないので、なかなか想像できなくて…^^; よろしくお願いします。

  • オーロラ

    今度フィンランドのサーリセルカにオーロラを見に行きます。 オーロラを写真で撮りたいのですが、カメラに収めるのはとても難しいと聞きました。 私はカメラに詳しくないので、どのようなカメラでどのように撮ればいいのかよくわかりません。 経験者の方教えていただけないでしょうか? また現地のおすすめの情報などあれば知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • フィンランドで社交ダンス

    フィンランドで社交ダンス 12/29-1/4でフィンランドへ一人旅にいきます。 日程はただ今考え中ですが、 12/29-1/2ヘルシンキ 1/2-1/4 ロヴァニエミ、サーリセルカ が濃厚です。 旅行計画をしながらふと、フィンランドで社交ダンスをできるところがあるのかな?と思いました。 ちょうど一年前からアニメの影響で社交ダンスを習っており、ヨーロッパは社交ダンスがメジャーと聞くので楽しめる機会があれば予定に組みこもうと思っています。 豪華クルーズや豪華なパーティーでは踊る機会はあるのかなと思いますが、庶民が楽しめる舞踏会?社交ダンスを楽しめる機会はありますでしょうか?? 知識のある方是非教えて下さい。

  • 卒業旅行、フィンランドかヨーロッパか

    大学四年の女です。 二月上旬に行く卒業旅行の行き先で迷っています。 4月から社会人ですし、そうそう行けないだろうという理由で絶対行くなら海外で6日以上!と決めていました。 オーロラが見たいというのと、サンタクロース村、北欧という響きに憧れていた、という理由で当初はフィンランドに行こうと思っていました。 就職先が土日休みなものの、不動産賃貸なのでオーロラが見やすくなるという冬は休みが取りにくくなるので今の内に、という思いもあります。 しかし、身近にフィンランドやオーロラに興味があって実際に行こうという人がおらず、それならもう一人で行こうかなと考えていました。 添乗員さんがいらっしゃるツアーなら一人でもそこまで不自由しないだろうという思いと(外国語は全くだめですが)、基本的に仲の良い友達と一緒にいてもふらっとどこか一人で行ってしまうことが多いから一人の方が楽かなぁと思ったからです。 ですが、つい先日友人に10日間のヨーロッパ旅行に誘われました。普段つるんでる友人達ではないのですが、会ったらよく喋るしそこそこ仲の良い友人です。 ヨーロッパは好きですし、10日間という長期間も魅力的に感じました。(フィンランドは行くなら6日間のプランを考えてました) ただ、パンフレットを見るとドイツとフランスがメイン、そこにスイスが少し入ってくるという旅程。 ドイツとフランスは両方とも以前行った事があり、つまらなかったという事はないのですが、せっかく旅行に行くなら他の行った事のないイタリアやイギリスなど他の国に行ってみたいというのが正直な気持ちです。 また詳細を見てみると、モンサンミッシェルやパリ、ミュンヘンやノイシュヴァイン城、ローテンブルク、ハイデルベルクと見たことのある所ばかり巡るようなのでちょっとなー・・・と思ってしまいました。 ドイツとフランスに行ったのは両方とも夏だったので、冬の景色で見る二国もまた味があるのでは?とも思うのですが、フィンランドに行く目的のひとつであるオーロラと違って夏でも冬でもヨーロッパの観光は見れる可能性がそんなに変わるとは思えないので・・・。 また、母には社会人になったら一人で行けても皆の日程を合わすのは大変なんだから友人達が一緒の方が卒業旅行にはいいんじゃないの、とも言われ・・・どちらを選ぼうか迷っています。 皆さんだったらどちらを選ぶかご意見を伺いたいと思い、投稿させてもらいました。 まとめると  フィンランドに行くなら・・・   ・オーロラやサンタクロース村など自分の行きたい所に行ける(オーロラは必ず見れるというわけではないですが)   ・オーロラが比較的出現する可能性の高い時期に行ける   ・ただし一人で行くことになる  ヨーロッパなら・・・   ・友人達と一緒   ・フィンランドより日数が長い   ・フィンランドより少し安い   ・ただし行ったところがほとんど といった感じです。ちなみに私の海外旅行におけるポイントはショッピングではなく、観光やめったに出来ない体験が出来る所かどうかです。 ヨーロッパの場合、URL先のパンフレット39ページの左側のツアーになります。 皆さんだったらどちらに行きますか?? http://bb1.jtb.co.jp/engine/isapi/frame.dll?bn=51243&ul=ja

  • フィンランド女性一人旅のプラン

    フィンランド女性一人旅のプラン 毎年盆正月は祖父母の家に帰省していましたが、社会人になると長期休みに海外旅行に行かないと行けるタイミングが本当にないと実感し、ある程度高いのは承知で思い立ってフィンランドで一人旅をしようと先程航空券を取りました。 飛行機は格安で、大阪ー香港ーモスクワーヘルシンキで片道まる1日かかります。 12/9(土)20:20ヘルシンキ着 1/4(金)10:20ヘルシンキ発 の6泊5日?です。 最初は、とにかく正月休みにどこでもいいから海外に行きたい!というだけでした。 友人が昨年末フィンランド旅行に行き犬ぞり、オーロラ、サンタ村など楽しかったしおすすめ!という話を聞いて、フィンランドなんて人から聞かないと浮かばなかった国で、ヨーロッパだし、ヨーロッパにしては行きやすいし、なんだか穴場っぽいし、治安もよさそうだし、可愛いそうだし、なんか楽しそうだなぁと思ってあまりここに行きたい!というのは無くフィンランドにしました。 せっかく冬のフィンランドに行くのだからサンタ村、オーロラは行った方がいいかな?と思いますが、絶対行きたい!というわけではありません。が、オーロラは死ぬまでに一回は見た方がいいのかな。。と頭の端っこで思っています。笑 フィンランドは土日はあまり店が開いてないと聞きました。年末こそどういう感じか分かりません。 そういったことも含めて、皆様のおすすめプランを教えて頂き参考にしてプランを立てて行きたいと思っています。 当方26歳女性です。シドニー、サンフランシスコで一人旅したことがあります。ガイドなどつけて、誰かと行動できる日もあれば寂しく無くていいなぁと少し思ってます。 物価が高いとのことなので、エアビーを使ったりしてなるべく費用は抑えめでいけたらと考えています。 よろしくお願い致します。