• ベストアンサー

卒業旅行で一人旅

大学の友人たちと卒業旅行に行く予定でしたが、 残念ながらそれぞれ都合が合わなくなってしまったので一人で行ってみようと思っています。 しかしいろいろ考えてみたのですが、いい案があまり思いつきませんでした。 歴史的なものにもあまり興味はないし、 自然は好きですが旅行で何をしていいかわかりません。 温泉は好きですが、卒業旅行で一人で温泉というのもなんだかなという感じです。 関東出発なのですが、方面的にはまだ行ったことのない東北や北陸あたりがいいかなと思っています。 ちなみに予算は合計で2~3万円以内で考えていますが、 何かおすすめのプランはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.5

2~3月に東北か北陸へ行くとするならば雪国なのでやはり温泉がいいと思うのですが、あまりお好みではないようですね。 私は北陸出身なのですが、歴史的なものに興味もなく、温泉はちょっととなるとよい観光地があまり思い浮かびません。冬場の北陸は温泉につかって海産物(主に蟹と鰤)を味わうのが一番です。大抵の観光パターンは芦原、加賀、和倉、宇奈月あたりに1泊+金沢観光(雪の兼六園)ですね。 学生一人旅向けのルートとして考えたのは・・・ ☆新宿~(ムーンライトえちご:車中泊)~長岡~(信越本線・北陸本線の普通列車乗り継ぐ)~金沢  金沢市内散策、金沢市内泊 【ポイント】 (1)信越・北陸線からは冬の日本海と、晴れていれば雪に覆われた雄大な立山連峰が見えます。 (2)金沢市内のビジネスホテルに宿泊し、ホテルでお手頃な居酒屋や食事場所がないか聞いてみましょう。寒大根は是非食べましょう。米処北陸の美味しい地酒も。 ☆金沢駅前~(高速バス)~白川郷~(路線バス)~高山 高山市内散策、高山泊 【ポイント】 (1)世界遺産の白川郷です。雪に覆われた集落はまさに日本の山間の田舎の風景です。 (2)高山は飛騨の小京都と呼ばれる歴史的な街並みの残る都市です。興味はなくとも非日常的な雰囲気を味わえると思います。 ☆高山駅前~(路線バス)~平湯温泉~(高速バス)~新宿 【ポイント】 (1)平湯温泉バスターミナルから歩いて7,8分のところに「ひらゆの森」という日帰り入浴ができる温泉施設があります。ここなら一人で温泉にも全く抵抗はないでしょう。雪に包まれた露天風呂はなかなかいいと思いますよ。 仮に青春18きっぷを使える時期で、かつ温泉に全く興味がなければ高山から平湯温泉へ寄らずに(高山で宿泊せず)、JR高山線の普通列車を乗り継いで岐阜まで出て夜行の「ムーンライトながら」に乗ればいいのではないでしょうか。途中高山本線の車窓も自然が好きなのでしたら飽きないと思います。 多分、提案させていただいたルートでは3万円で収めることが可能だと思いますよ。 関連サイト 【ムーンライトえちご】 http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/echigo.html 【信越本線・北陸本線の車窓】 http://train.whoa.jp/hokuriku/hokuetu.htm 【金沢・兼六園】 http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/ 【白川郷】 http://www.shirakawa-go.org/lifeinfo/info/kankou/main.html http://wadaphoto.jp/japan/sirak.htm(一部高山本線の車窓も含まれているようです) 【高山】 http://www.hida.jp/ 【平湯温泉・ひらゆの森】 http://www.hirayunomori.co.jp/ 【関連バス路線】 http://www.nouhibus.co.jp/a0_bus/teiki/sirakawago_fuyu_exp.htm http://www.nouhibus.co.jp/a0_bus/teiki/ji-hotaka.htm http://www.nouhibus.co.jp/a0_bus/teiki/exp_bus/new_exp_sinjyuku.htm 【ムーンライトながら】 http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/nagara.html

その他の回答 (4)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.4

2月~3月なら、四国の高知県はいかがですか?  高知県は、海の幸・山の幸、土佐の日本酒もおいしく、土佐の地元の人は一見こわそうですが、話し好きで親切です。初対面でも挨拶して何か聞けば、本当に親身になってくれることが多いですよ。女性が一人で深夜まではしご酒しても特別変な目で見られたりしない、自由で安心な街です。  3月初旬が高知観光に一番いい季節です。3月1日~9日には高知市を中心して「土佐のおきゃく2008」という各種イベントもあります。また、今年は3月1日から約1年間高知県内各地で「花・人・土佐であい博」のイベントもあります。  2月は、天気がよければ春のように暖かい日と、曇って寒い日と寒暖の差が大きいですが、太平洋海岸では海が輝いてきます。2月の高知は、プロ野球やサッカーのキャンプの時期で、いろいろなチームが高知でキャンプし、後半にはオープン戦なども始まります。 土佐のおきゃく2008;http://www.tosa-okyaku.com 花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/ 高知のイベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html 土佐の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gairo.html  高知市中心部は路面電車が便利です。路面電車1日乗車券(しない均一区間用500円)か、My遊パス(土曜・休日のみ)700円をJR高知駅売店などで買って、高知に移住した気持ちで、路面電車で街歩きを楽しんでみては?路面電車の中でも地元の人にどんどん聞いて、行ったらいいところや美味しいお店、高知の独特の美味しい食べ物など教えてもらいましょう。ふらっと、喫茶店や居酒屋に入り、隣席の地元の人に、挨拶していろいろ聞いて教えてもらうのも楽しいですよ。高知の人は、遠来の人と話したり、教えてあげたりするのが大好きです。どんどん話しかけてください。 高知の公共交通は;http://www.smartosa.org/web/index.asp 地元の人と話しやすい居酒屋は 葉牡丹;http://www.habotan.jp 赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/ ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp 十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html  また、追手筋やグリーンロード周辺には、夜屋台もたくさん出ます。屋台で一杯もいいですよ。 土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/ でも、関東から2~3万円は厳しいですね。東京駅八重洲南口バスターミナル20:30発の夜行高速バス「ドリーム高知号」で、JR高知駅前には翌朝の7:50着予定です。帰りはJR高知駅前を19:40発で、東京には翌朝の7:00着です。大人一人往復で22,600円かかります。全席指定席で全国JR駅のみどりの窓口などで予約できます。女性専用席(1階席)もあり、一般席は2階で3列独立シートのトイレつきのいいバスです。学割もあると思いますので、学校で学生割引証を発行してもらって、持って行くと少し安くなると思いますよ。 高速バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/  高知へ着いたら、路面電車乗り回して街歩きを楽しみ、夜は高知の街で、はしご酒して、まんが喫茶などで仮眠して、また夜行バスで帰れば3万円少々でなんとかなるかなあ。  それか、農家民泊も思い出に残っていいですよ。でも農家民泊は不便な所が多いので、宿にアクセス方法をよく確認して、どこまで送迎してくれるかしっかり確認しましょう。 農家民泊は、 http://inogt.jp/nouhaku/ http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/p_syukuhaku.html http://www.chisan-chisho.com/taiken/minsyuku.htm 高知市中心部のまんが喫茶は、 http://www.mashup-cafe.com http://www.hotstation.info/shop/shikoku/kochi/ 以下なども参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3685567.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3675857.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499364.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3597851.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539497.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476726.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535246.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3537354.html ANO.1 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3527017.html ANO.10 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3525096.html ANO.6

参考URL:
http://attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/,http://www.attatosa.com,http://www.jr-shikoku.co.jp
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

学生の一人旅でしたら、青春18切符とユースホステルの組み合わせでしょう! http://www.geocities.jp/hp_18kippu/ 北海道のユースホステル http://www.youthhostel.or.jp/menu.htm 東北 http://www.tif.ne.jp/jpn/ati/SearchColumnDetail_a-1-g-9-c-3133.pst お勧めは、 東京~中央線小淵沢(季節により、東京から小淵沢行きの快速がありますが、春の予定はわかりません。) 八ヶ岳ボニーユース http://www.yin.or.jp/user/takumi/ ぶどう郷ユース http://homepage2.nifty.com/t-konishi/ 長野県の小布施 http://homepage2.nifty.com/obusenokaze/ 葛飾北斎が晩年にすごした街で、美術館のような街です。 日本の良さが気に入った外国人も、多く住みついています。 福島県のアトマ http://www006.upp.so-net.ne.jp/atoma/ 上記は、私も宿泊しましたが、床暖房のある個室もあり、きれいなユースです。 どれも、駅や温泉に送迎してくれます。 観光情報もあり、一人でも楽しめます。 一人旅の仲間も多く、情報交換できます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは こういったところはどうですか? http://dom.jtb.co.jp/yado/List.aspx?ty=hitori_p&area=A02#sub-title 一人旅を受け付けている宿です ツアーだとイヤですか? http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour.aspx?p_from=800000&p_company_cd=1002000&p_baitai=922&p_date=2008/01/01&p_course_no2=27520 こちらは蔵王です 遠野なんかいかがですか? http://oshiete.homes.jp/qa3385677.html http://www.tonojikan.jp/ ご参考までに

noname#60759
noname#60759
回答No.1

2~3万は交通費と宿泊費の合計ですか。関東発ですと、ご計画の案ですと無理と思います。JRの企画切符とビジネスホテルの組み合わせにするか、旅行業者のツアーに参加する案を考えてみませんか。 但し、自由な行動は制限されます。 又は、定期観光バスで回るのも良いと思います。 関東ですと、結構一人で乗れる定期観光バスが有ります。

関連するQ&A

  • 卒業旅行に一人旅

    卒業記念に一人で旅行に行きたいのですが元々そんなに遠方に旅行にいかないのでなかなか決まりません。 温泉があって海鮮物がたらふく食べれるようなところに行きたいです。 オススメがありましたら教えてください。 住まいは愛知で予算は5~7万くらいでお願いします。

  • 一泊二日の旅 北陸について 教えてください

    男20代 今週末一泊二日の一人の旅で北陸方面へ行きたい きっぷはJRフリーパス 新幹線、特急乗れる 北陸にあんまり知らないので お勧めコースあれば、教えてほしいです。 能登半島は有名そう~時間をうまく使いたいので。 どう手配すればいいでしょうか?金沢だけじゃなく、寄って いけるところまで、行きたいので、アドバイスください 温泉や自然のいいところが望ましいです 歴史にあんまり興味ない 東京出発は朝一番早い新幹線で 帰りは一番遅い新幹線のつもりです。ありがとうございます。

  • 彼女との卒業旅行について

    こんにちは。 大学4年生の男です。 無事に就職活動も終わり、大学も卒業単位を取得済みのため、今は卒業旅行資金のためにバイトに明け暮れる毎日を送っています。 その卒業旅行には付き合っている彼女と行くつもりなのですが、同時に一人旅で行きたい場所があります。卒業旅行、一人旅の目的地は共にヨーロッパなので、彼女と一緒に行けば良いのかもしれませんが、彼女は私が一人旅で行きたいところについていくと資金的に辛いといいます。(他の友人たちとの旅行も計画しているため) かといって、一人旅は一人旅、卒業旅行は卒業旅行と2回に分けてヨーロッパへ渡航するとなると、今度は私の懐事情が厳しい状況です。 そこで、折衷案として、私が先に一人で出発して一人旅をし、現地で彼女と合流し、一緒に卒業旅行へ行き、一緒に帰国するというプランを思いついたのですが、ここで質問がございまして・・・。 せっかく、彼氏と卒業旅行なのに、行きは一人だと彼女にとっては寂しいものでしょうか?答えは彼女にしかわからないですが、私がこの提案をされたら少し寂しいかなと思います。(笑)とはいえ、正直行けるうちに色々なところへに行っておきたいとも思っています。提案する前に、一般的な見解を知りたいと思い、質問させて頂きました。 御回答宜しくお願い致します。

  • 東北温泉一人旅

    年末の休み日数が大幅に増えたのでプランを練り直しています。 29日に鳴子温泉で宿の予約が取れているのでそれ以外をもう少し柔軟に 考えたいと思いましてアドバイスをいただけたらと思います。 都内出発で、移動は基本的に青春18切符ですが、地域によっては 新幹線や特急も使って移動しようと考えています。 もともとは、28日夜出発で新宿→新潟経由で酒田観光→鳴子温泉泊、 翌日、鳴子温泉めぐり→昼過ぎ出発で都内まで鈍行で戻るプランで いましたが、大幅に休みが増えて25~31まで休めることになりました。 とはいっても全部はきついので、27出発~31まででもう少し柔軟性を 持ったプランを考えたいなと思っています。 一人旅なのと時期が迫っているので宿は限られてきてしまいますが、 東北の温泉で、オススメ等ありましたら教えてください。 観光は昨年の夏にしたので今回はゆるりと温泉めぐりしては ゆったりくつろいで、また温泉入ってはくつろいで、そんな旅をしたいと 思ってます。 よろしくおねがいします。

  • 一人旅

    来月休みが取れそうなので東北方面に女一人旅しようと思っています。東北は馴染みがないためどこに行くのがよいのか全くわかりません。 観光もしたいし、温泉も入りたいし、おいしいものも食べたいです。 お勧めの場所があったら教えてください。 静岡から車で女が一人で行くのはキツイですか?車の運転は苦にならないのですが…。 ちなみに5~6日間で考えています。

  • 卒業旅行って・・・

    先日、高校を無事卒業し友達同士で卒業旅行をしようと話し合っています。しかし初めての卒業旅行という事で何人ぐらいで、どのあたりに行ったらいいのかということで悩んでいます。ちなみに関西在住です。 今参加予定のメンバーはみんな男なのですが何人ぐらいで、またどんなところが卒業旅行に適しているのでしょうか? 今のところ温泉旅行という案があるのですが、高校卒業旅行として温泉っていうのもどうかなと思うところもあり、是非いろいろなご意見を聞かせてください。

  • 卒業旅行でディズニーランドへ行こうと思っています

    卒業旅行で友達5人と2月か3月にディズニーランドへ行こうと話しているんですが なかなかいいプランが見つかりませんので お得なプランがあるところを知っていたら是非教えてください! 【理想】 ・夜行バス又は新幹線+ホテル(朝食付き)+パスポート付で合計1万9000円以内のもの よろしくおねがいします

  • 温泉旅行にいきます。

     おはようございます。今度、温泉旅行に行こうとおもいます。どこかおすすめな場所がありましたらおしえてください。  方面は関東か東北がいいです。秘湯と言われてる場所がありましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 日帰り旅行(1人旅)

    こんばんは。 2月の下旬から3月の上旬の間で、1人旅を計画しています。 具体的には、 ・日帰り(出発地は茨城県、つくばエクスプレスが最寄です) ・おいしい食べ物 ・雪を見ながら温泉 ・予算は1万以内で安ければ安いほど○ ・公共の交通機関での移動可能 ・できれば・・・美術館や博物館見学ができる といいなと考えております。 少し欲張りかなと思いますが、お勧めのプランがありましたら、お教えいただけると 幸いです。 全部の条件を満たしていなくてもOKです。 よろしくお願いします。

  • 卒業旅行の行き先

    卒業旅行に温泉に行こうと思うのですが、 どこの温泉が良いとかが全然わかりません。 できれば、近畿、中国、四国地方で ・一人一泊 10,000円以内 ・ごはんがおいしい ・わかりやすい場所にある ・かけ流しの温泉 条件をいろいろつけて申し訳ないのですが どこか良い旅館を知っていたら教えてください。