• 締切済み
  • 暇なときにでも

【DTM】 入力用のMIDIポート(IN)が見つからない

DTMを始めようとSONARやCubaseや、 フリーソフトのCherryやMusic Studio Producerなどその他様々なソフトウェアを試してみたのですが、 全てのソフトで作曲中に音符を置いても、また演奏させても音が鳴りません。 また、全てのソフトで入力用のMIDIポートが見付からないと出てくるようです。 例えばポート設定画面で出力側のポートはMicrosoft GSやRolandなどの音源名 が表示されているのに、入力側のポートは一覧がどのソフトでも空なんです。 (ソフトによっては出力側をMidi OUT、入力側をMidi INと表現してるものも) これは入力用のポートをエミュレートするソフトかドライバでも必要なのでしょうか?

noname#88356

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数195
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1602/3252)

別に MIDI キーボードからの入力をするわけでないなら,MIDI In はどうでもいいんですけど. MIDI 音源は何を持ってるんですか? ソフトウェアシンセなら,それをインストールして,されているなら出力にそれを選べばいいわけですが. そもそも,MIDI ファイルを Media Player とかで再生できていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。色々調べた結果、音が鳴らないのは別に原因があったようです。 まだ解決法が把握できていませんが新しくまとめなおして後日質問しなおそうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者でも扱いやすいDTM

    初心者でも扱いやすいDTM 僕は今日までフリーソフトの「cherry」や「Domino」というものを使ってきたんですが、Win7になると対応していないからか不具合も多く、ドラム音などが出てくれないという症状が出てきて困っています。 それで、そんなことに悩まされることはないだろうと思い、今は有料のDTMの購入を検討しています。 有料DTMで名前を知っているのは、Singer Song Writer、SONAR、VIENNA CHOIR、Music Studio Producer 、FL Studio、このぐらいです。 この中でもいいですし、別の初心者でも使いやすいDTMソフトがあれば是非教えてくださいませ。 作っている曲は、ロック系やバラード系が多いです。 よろしくお願いします。

  • DTMの入力について

    DTMソフトで、マイクで声を入れたり ギターを入れたりしたいのですが オーディオインターフェースでは入力数が全然足りません なので、デジタルMTRで入力したいのですが 大丈夫でしょうか? 買うのは、HD16CD(ZOOM)の予定です 付属品でCubase LE4が付いてるんですが、このソフトで 問題なく出来るでしょうか?(色んな曲を作るので・・・) 新しいDTMソフトを買った方がいいですか? MIDIも入力できるので、シンセも入れると思いまして でもこれって、DTM先で別々に分かれて入るのでしょうか? 音が全部1つになってDTMに行くのではなく パートごとで、入力できるでしょうか?

  • USB端子が付いてるMIDIキーボードはMIDIケーブルは必要ないって本当ですか!?

    DAWソフト(SONAR・Cubase)を持っていて Roland PC-50をMIDIキーボードとして使おうと思い MIDIケーブル(Roland UM-1EX)を買ったんですが Roland PC-50はUSB端子が付いていてUSBケーブルでPC と繋げられます。 この場合、MIDIケーブル(Roland UM-1EX)を使わなくても DAWソフト(SONAR・Cubase)のMIDIキーボードとしてRoland PC-50を使えるんでしょうか? MIDIケーブル(Roland UM-1EX)は必要ありませんか? よろしくお願いします。

  • DTMのMIDIポートの設定

    DTMのMIDIポートの設定について質問があります。 私はSSWを使用しているのですが、MIDIポートの設定の意味が全く分かっていない状態です。 「MIDIポートのデバイス」「接続している音源」「初期化データ」の各項目をどのように設定すればよいのでしょうか? 「MIDIポートのデバイス」にはMicrosoft GS Wavetable Synthと Microsoft MIDI Mapper の2つしか設定できず、「接続している音源」をどれに設定しても同じ音で再生されてしまいます。 分かりづらい質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 【DTM初心者】MIDIキーボードの使用法について

    DTM初心者です。基本的な質問で申し訳ございません。 DAWソフト"SONAR7"のプラグインシンセの音を鳴らすため、 MIDIキーボード(Roland社の"PCR-500")とパソコンをUSB接続 していますが、未だにMIDIキーボードからの操作が受け付けられて いません。原因としては何が考えられるでしょうか? 先ず、接続に関してですが、MIDIキーボードとパソコンをUSBケーブル で接続する以外に何か必要でしょうか? 使用環境については以下の通りです。 OS: Windows Vista DAWソフト: SONAR7 MIDIキーボード: EDIROL PCR-500 オーディオインタフェース: EDIROL UA-25 スピーカー: EDIROL MA-7A 補足ですが、SONAR7にインポートしたオーディオファイルを 試しに再生してみましたが、スピーカーから正常に音が出力 されることを確認し、また、その音量をスピーカーあるいは オーディオインタフェースの"ボリュームつまみ"より 変更できました。 仮に接続面で特に問題がない場合、設定面に関しては どのような問題点が考えられますでしょうか? SONAR7の[MIDIデバイス]の設定は以下の通りです。 [入力] EDIROL UA-25 [出力] EDIROL UA-25 以上、よろしくお願いします。

  • 【DTM】SONARでのTAB譜入力において変則チューニングは対応して

    【DTM】SONARでのTAB譜入力において変則チューニングは対応していますか? DTMソフトSONARの購入を検討しています。調べたところTAB譜での音符入力が可能だそうですが、この入力するTAB譜は自由にチューニングを変えることができるのでしょうか?それともレギュラーチューニング固定でしょうか? もし不可能ならば、他のTAB譜入力のできるDTMソフトで自由にチューニングを変えて入力出来るものはありますか?できましたらこちらも教えてください。 以上、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • MIDIでのDTMについて

    私は  シーケンサーソフト ・YAMAHA 「XG Works4.0」  音源 ・YAMAHA 「MU 500」 というような環境で 作曲・アレンジをしています。 そこで最近思ってきているのですが 今の時代?にMIDIで作曲していくのは 時代遅れであったりするのでしょうか? あまり理解しきれていない部分があると思うので、 言うことがおかしくなるかもしれませんが 最近MIDIの音源で新製品が出たり場合によってはもう売っていなかったり… あとDTMといって、自分のようにすべて「打ち込み」で作曲している というと「わざわざ音符を打ってパラメーター入力したりして曲作ってるの?」 などといわれ・・ 自分としては実際に演奏して曲にしていくより PCで数値を入力して毎回変わらない演奏を していくほうがしょうにあっている気がするのですが・・・ なんだかよくわからなくなってしまいました・・。 DTMのなかに MIDIのように打ち込んで音楽を作っていく方法や 実際の演奏を録音し、それを編集していき、ミキシングしていくもの があるというように自分は思っているのですが (ほかにもあるのですか・・?) 前者はもうする人は少ないのでしょうか・・・ 趣旨が分かりにくいかもしれませんが・・よろしくお願いします。

  • DTMのMIDIキーボードとして

    DTMを初めようと思い、YAMAHAのGO46を購入してオマケでついてくるCubase LEを使おうと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、KORGのTRINITYは入力用のMIDIキーボードとして使えるでしょうか? それとも専用のMIDIキーボードが必要になるんでしょうか? ご回答いただければうれしいです。

  • DTM初心者のソフト購入について

    以前からDTMをやりたいと思っておりましたところ、先日デアゴスティーニさんから「週刊マイミュージックスタジオ」という雑誌(シンガーソングライター付き)が発売され、一から始めるには丁度良いと思い、初刊を購入しました(最初はソフトは機能制限版で、買い揃えると機能が充実する仕組みです)。 実際分かりやすく書いてあって良かったです。 しかしソフトが完成するまで買い揃えると結構な値段になってしまいます(6万~10万弱)。 私は学生ということもあり、他のソフト(Sonar,Cubase等)のアカデミック版を買ったほうが後々得かな(シンガーソングライターにしてもアカデミック版が存在しますので)、と思い質問します。 以下、箇条書きで ・DTMの知識は皆無です ・パソコンはWINDOWSで、スペックは多分大抵大丈夫です ・ポップス、ロック(含ハードロック・メタル)やジャズを作りたいです。主にインスト ・ピアノを長くやっていたので、midiキーボード?も扱えると思います。鍵盤数が多いものを買おうと思います ・ピアノは実践重視(?)だったので、音楽系の知識(コードとか)は少々危ういかも知れません。譜面は読めます ・最初のうちはキーボードで打ち込み、ギターやベースもかじっているので後々上達すればつないで録音というのも考えています。 ・DTMは長い間続けていければ(趣味として、ですが。)と思います。それこそライフワークとなる位に・・・笑 そこで質問です。ソフトは、SONAR 7 STUDIO EDITION(アカデミック版¥35000程度)か、CUBASE STUDIO 4(アカデミック版¥42000程度)を考えていますが、上記の内容から考えてどちらが適しているでしょうか?あまり違いは無いのかもしれませんが・・・ 先程述べましたように知識は皆無ですので^^;、他のソフトが良いという意見もあればお願い致します。 また、出費はできれば抑えたいですが、後々のことを考えたらCUBASE4を買うべき、SONARのPRODUCER版にすべき、といった意見もあればお願いします。 なお、全くの初心者でもわかるようなおすすめの解説書があれば、そちらもご紹介頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノをDTMのMIDI音源として

    似たような投稿がありますが,DTMに関して全くの初心者なので投稿させていただきます。(o_ _)o)) DTMで,持っている電子ピアノをMIDI音源&ステップ入力のための鍵盤として使いたいと思っています。 接続のためのMIDIインターフェースも買ってきました。 DTMはCubase SX を使っています。 鍵盤はカシオ電子ピアノPrivia PX-400R を使っています。 MIDIインターフェースはYAMAHA USB-MIDIインターフェース [UX-16]を使っています。 Cubaseの画面のMIDI in out の設定でYAMAHA USB IN0-1 YAMAHA USB OUT0-1 と表記されるので接続はちゃんとできているみたいなのですが,鍵盤を叩いてもCubaseの画面の音のゲージが振れません。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。 もちろん音も出ないしステップ入力もできません(T▽T) ステップ入力ではなく,普通に音符をクリックして置いていけば音はでます。ですので出力先等のオーディオの問題ではないと思います。 一応音色も変えることはできますが,多分電子ピアノではなくPCの音源だと思います。 何が悪いのかどうすればいいのか全くわからないので,分かる方いましたら教えてください<(_ _)>